三週間前に量販店にて購入パソコンの初期設定させていただいたお客様から
“先日からメールが使えなくなったので見に来てもらえませんか”
と依頼を受け
本日訪問
パソコンを起動してメールを立ち上げて見ると、ログインID、パスワードの確認画面がでます。
アカウントの設定等を確認してみるが異常なし
初期設定したときは問題なくできていたので、それ以降に何か変わったことがないか尋ねると
“パソコンを買った時に、店員さんが回線をソフトバンク光に替えれば通信費が安くなると言われ、現在のNTT光からソフトバンク光に変更する手続きをしたよ”
って、
“メールアドレスは変わらないからそのまま使えますよ”
とも言われたらしい
確かに、現在は回線がNTT光でプロバイダーはソフトバンクになっていますから問題はなさそう
で、Yahoo!のサポートに電話してみると
“その件はソフトバンクサポートにお尋ねください、電話をそちらに引き継ぎます”
そりゃそうだな
で、ソフトバンクサポートに電話が転送され担当者が
“お客様は確かにソフトバンク光の契約に変更されてるのですが、現在はインターネットだけの契約に変更されてますのでフリーメール以外を使う場合は別料金(月々300円)で追加契約をしてもらわなければメールは使えません”
そのことをお客様に尋ねると
“そんなこと聞いてませんよ、メールはそのまま使えると言ってましたから”
と言われ、そのままサポートに伝えると
“申し訳ありません”
て
“で、どうするの”
“はい、月々300円追加契約を・・・”
どっちにしろ、契約しないと駄目なのね(-_-;)
量販店の店員さんがちゃんと説明してないからこうなるのよ(契約をした担当者の落ち度だな)
そして、ソフトバンク光の切り替え工事が1週間前にあったらしい
だからメールの送受信ができなくなったわけね
まぁ、私が悪いわけじゃぁないから
でもね、結局、尻拭いするのは私みたいな電器屋さんだから
当店でご購入いただければ、最後まで責任もってサポートしますよ
安く買ったつもりで、結局は高くつくのですよ
本日は手続きの関係でこれで終了
明日また出直しです。
私の責任ではないので手数料はちゃんといただきます