蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、枯れる時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

謝謝(シェシェ)!!

2010-07-10 | 
調子に乗って、自己満足、家族編を。
今、心が、ささくれ立っている方は、お読みにならないでください。


昨夜、仕事から帰ってみると、ニンニクのいい匂い。
ふと玄関を見ると、見覚えのある息子のサンダル。
遠方の赴任地に住む息子が、突然帰っていた。
私が帰るより、2時間近く前に帰っていたらしく、冷蔵庫から材料をごそごそ取り出し
ニンニク入り野菜炒めを作り、食べ残しの巻き寿司も冷蔵庫から消えていた。
ビールを飲み、食器、調理器具はキレイに洗い
ウイスキー片手に、焼き菓子も用意して、静かに読書していた。

昔から手がかからない子だったが、なんと、手のかからない・・・


息子は、キリスト生誕の日に生まれた。
我が家はキリスト教でもなんでもないのだが、おでこの真ん中には、お釈迦様みたいなクボミも。
宗教のデパート??
まあ、全くの偶然だが、生まれる前から待ち望まれたような子供だった。

初めて生まれた男の子。
周りの喜びようは大変なものだった。
「でかした!!ありがとう!!」
私は、自分の役割の99パーセントは、これで果たしたような気になった。

義父は、特に、息子が好きで好きで、たまらなかった。
どんなに機嫌が悪くても、義母が孫たちの話をすると、義父の機嫌が直ったそうだ。

なにもしなくても、どんな性格であろうとも、生まれた時から、息子は愛されていた。
とても幸せな子だ。(本人は重荷かも知れないが)

夫も息子が大好き。(子供は全員、大好きだが)
大好きという感情をストレートに表すので、ひねくれモノの私は、
傍で見ていると恥ずかしくなるぐらい。

かくいう私も、息子は大好きなくせに、娘を介して息子の予定を聞きだしたり、
素直でなく、ねじれて可愛くない。


「家族やイエのことを考えなくてもいいから、好きなようにしたらいいよ」
と、進路など、夫の押しつけがましい要望を、いつも横で否定していた。
「世界中のどこにでも、好きなところに行ってもいいよ」
と言っているのに、息子は行かなかった。
手堅いタイプのようだ。
(ただ、母親に似て、変人なところが心配でもあるが)


今回もなんの前触れもなく、急に帰ってきてくれ、本当に驚いている。
明日、日曜日だが仕事だそうなので、今日、もう帰るそうだが。
今夜、帰宅し、息子がいるのを発見した時の、夫の喜ぶ顔が想像できる。


生まれる前から、生まれながらにして愛される子供って、
自分の力でも何でもないが、もともと徳を持っているのだろうか。

今後、どんなことが待っているかも知れないが。
不幸が突然、襲うこともあるかも知れない。
でも、今日、こうして、息子の顔を見れて、本当に幸せだ。
ありがとう。

一日、一日を感謝して。


人気ブログランキング
ブログ村 自分らしさ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一日を感謝♪ (myuです。)
2010-07-10 18:45:37
ご家族編

読んでいて、つっつっつって涙が頬を伝いました。

息子さんの突然の帰省にご家族が
幸せそうに笑ってテーブルを囲んで
いらっしゃる姿を想像しました。

愛されて育った子は、人をも愛することが
出来るんですよね。
言葉で教える事ではないですものね
本当に仰るとおり、生まれながらに
『徳』をお持ちなのだと思います。

本当に素晴らしいです

素敵なご家族愛、心温まるお話しに感激しました

それから・・悪い事など起こりませんよ。
不安は現実になると言います。
良いイメージだけを持ってくださいね









返信する
本当に弱いです・・・ (スロー)
2010-07-11 10:08:44
myuさま

私は、myuさまのご長男が幼いころ仰った
「太陽をママにプレゼントしてあげる!」
あのフレーズが大好きで、思い出す度にいつも感動してしまうんです。
弱いんですよね、母親って。
そういう何気ない、純粋で優しい気持ちに触れると、
途端に涙腺が故障してしまいます。

天然の涙で目の洗浄と、感謝の日々を!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。