蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、枯れる時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

ブログを書く人

2020-07-17 | ブログ
ブログを書く意味、意義は、人それぞれあるだろう。
それぞれが正しい。
第一、正しくないものなんて、ある?
あるといえば、ある。
公序良俗に反するものとか、営利目的とか売名行為とか、特定人物への誹謗中傷とかヘイトスピーチとか?

わたしは十数年ブログを書いている。
遡れば更にインターネット交流年数は伸びそうだ。
色々な趣味のコミュに属していたこともある。
今はこの蝶ブログだけだが、数々の別々のブログを持ち、それぞれに書いていた。
いくつものブログを同時進行していた。

だが、蝶ブログが主流。
あとのブログは今頃いったいどうなっているのか。
クローズの後始末もせず、ほったらかしだ。

蝶ブログだけが生き残っている。
なぜなら、他のブログは、蝶には書きたくない時だけの、その場しのぎストレス発散ブログだった。
溢れ出たこころの贅肉みたいなものか。
蝶ブログでも十二分にストレス発散しているのに、まだそれに加えて、、、?!
わたしも、ややこしい人間である。
というか、つぶやきノイズ、ザザ漏れ。多過ぎ。
というか、どんだけ友達いない?

だが、腰を据えていない他のブログは、こだわりも熱意も愛着もあまりない。
自分のことばかり書いた蝶ブログ。
つまり、わたしは自分が一番好きなのだろう。

コメントはほぼ皆無。
最初の頃は、どこの誰かもわからない他人には警戒していた。
そして自己完結してそれで終わりの、わたしの人を寄せ付けない、親近感ゼロ姿勢のせいかと思っている。
徐々に慣れてくると、ブログ仲間同士でコメント交流があった時期もあった。
その結果、その時期には小説ブログを開設したのだが、、、。
アタマの弱いわたしは小説は苦手だった。
また、アメリカ在住の同世代女性ともブログ上で交流があった。
皆さん、どうしてるだろう?
(アメリカの方は後に離婚されたようす)
古くから水面下で交流のある方もいる。
まさに、細く長く。
お互いの日常をブログを通して知る。
だが、目に見えないが、糸はつながっているという手ごたえを今も確実に感じている。
頑張ろうね、同志の皆さん!

長くブログ村に在籍していると、他のブロガーの皆さんはクラスメイトのような気がしている。
年齢様々、属性様々、個性様々、、、
彩り色々、賑やかである。
わたしのこころを暖めてくれている。
ありがとう、そして、これからもよろしく。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は (モコ)
2020-07-18 08:30:25
私は、鷹になりたかったです。
あの頃の私は人が嫌いでした
しかし
やっぱり一人では生きられないって事を
この年齢になって分かり始めました。
鷹になりたいと思ったのは
高い岩にいて
孤独を楽しみたいから
高い空を飛んで
人の頭の上にフンを落としたかったから
でも今は少し考えが変わったかもです。
情けは人の為ならず自分の為なんだと思う様になって
フンを落としたいって思っていては
自分の上にもフンが降ってくると思ったからです。
Unknown (スロー)
2020-07-18 08:51:02
早速、コメントありがとうございます。
わたしは腰が重くマメではないので、表面的な人づき合いに忙殺されるのは避けたいタイプです。
決して高いところからではありませんが、呟いてます。
ちなみに、言うばかりではなく実際に行動する人、手先の器用な人、モノを作る人は素敵だとかねがね憧れています。
ずっとこのまま良い歳を重ねられたらいいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。