蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、枯れる時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

ゲゲゲの女房が語る、結婚、しあわせ

2010-05-19 | 人生
今朝のNHK情報番組、「あさイチ」。
「ゲゲゲの女房」の原作者である、布枝夫人、ご本人が特別生出演、
水木しげる氏も出る(録画)ということで、はじめて、まともに番組を見た。
とても感動した。

特集が、また良かった。
離婚しない(されない)ためには、男性が折れるべし、と、
「亭主関白の会」(夫婦円満の会)、会長さんが極意を伝授。
「ありがとう」「ごめんなさい」「愛してる」の3つのキーワード、
口に出して言いましょう、だそうな。

うちは、どうだろう・・・???
いろいろ、思い出がよみがえり、夫婦の歴史を振り返りつつ、興味深く見た。

どこの家庭にもある、問題点やエピソード。

ちなみに、赤ちゃんを産んで間もない、倉田真由美氏(漫画家)が生出演していた。
最近、会社倒産の憂き目に遭ったご主人との生活が取材されていたが、
ご主人がスタイリッシュなナイス・バディのイケメンで、びっくり。
真っ白のプレーンなTシャツをカッコよく着こなせる男性は、なかなかいない。
まあ、倉田真由美サンご自身も、美しい人なので、似た者同士ということか。
ということで、ないものねだりは、やめよう。
(うちは、似たもの同士の、ブサイク夫婦・・・)

出演者の皆様・・・いいこと、おっしゃる。

結婚に、いいことばかりを夢見るな。得をしようと思うな。
ピンチを乗り越えてこそ築いていく、努力の積み重ねで培われていくものだとか。
お互いを見つめるのではなく、同じ方向を向け。ふむふむ。
幸せは、感じ方によるもの。
同じ境遇でも、幸せと感じる人と、感じない人がいる、と。なるほど。


結婚後、年数による離婚危機の原因は、統計によると、次のようなことが多い。
(~5年未満)→価値観の相違
(5~10年?)→経済問題
(10~20年?)→生活のすれ違い
(21年~)→コミュニケーションレス

さて、今後の夫婦のあり方は?
思うところ、感じるところ、いっぱい。

番組を見終えての感想は・・・
布枝夫人は、理知的な方。
苦労を乗り越えた人が、達観の境地に到達した後の、
静かな落ち着きを湛えた笑顔が、とても爽やかだった。


ブログ村 自分らしさ
人気ブログランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。