蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、枯れる時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

小さな夢

2022-03-26 | 日々のこと
またまた意志薄弱。
自分のなかで決めたことが、またまた流れた。
成り行き任せにも程がある。
わたしの意志はなんと弱いのか。
というか、ほとんど意志がない?

こうだったらいいなぁ〜、こうなったらいいなぁ〜、と、ぼんやり思い描くだけ。
はっきり、しっかり、ピントを合わせて狙いを定めないので、第一希望がダメなら第二希望、それもダメなら第三希望、さらに第四、第五、、、と限りなく次善策を用意する。
希望などさしてなくて、なんでもいいのかも知れない。
生きていればいい。 
ただし、尊厳を守った状態で。
その他の希望が少しでも満たされたら、十分だ。
お釣りが来る。
だから、願わくば、、、と、いたって謙虚な理想を掲げる。
ではあるが、がんがん息を切らして目一杯、努力するのが、しんどいからだろう。
ローリスク、ローリターン。
あまり夢を大きく持つと、叶えるまでに歳を取ってしまう。 
もうすでに十分歳を取っているので、そんな夢を叶えるまで生きていない。
なので、小さなスパンの夢を持つ。
1日1日でよい。
あわよくば、1日1日の幸せが1年続いてほしい。
1年続いたら次は3年、その次は5年、10年、、、と、またまた欲深く。
とりあえずは1年先が今のように幸せであることを目指そう。

春一歩手前

2022-03-26 | 趣味
昨日、書きかけていた日記。
昨日から春休みの孫たちの通知簿のことや、夫の通知簿のことなど、書いたはずなのに一部が消えた。
電車内から乗り換えホームで、スマホ画面が一時、真っ白になって動かなかったあの時、次の動作に移った瞬間にたぶん消えたのだろう。
あとの残り大半に修正を加え、そして、非公開にした。
読み返して、今朝、涙。

さて、今日は無理やり頑張ろう。
楽しいはずの土日、エネルギーと情熱の源、土日が、すぽすぽと燃え盛る焚き火に水をかけるように強制的に火力を失っている。
、、、と、これを書いていて、今日の行動を変更しようかとふと思った。
あんなに自分のなかで決心したのに、結論に到達したのに、まだまだ揺れている。
揺れにまかせて、残り時間をもう一踏ん張りして悩んで、時間が来たら、その時のこころの赴くままに委ねよう。