波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

「バイト初心者のしでかした失敗談」BEST3~弁当屋さんでの出来事を聞いて・・・

2021-05-07 23:38:58 | 驚いた出来事
昨年に続き、静か~な「ゴールデンウィーク」もさら~と終わってしまいました。息子が受験生だとなおさら・・・
今回も馴染みの理容室での会話からのネタですが、私の知る「バイト初心者のしでかした失敗談」の話です。

理容室のマスターの娘姉妹お二人は、もうそれぞれが家庭を持ち、今はどちらも子育て真っ最中・・・
小学生の子供を持つ長女の方は、子供が小学生になってから某有名弁当屋さんでバイトとして働いています。

今ではすっかりベテランとなり、バイトながら店長としてお店の切り盛りも任されているようですが、
手当も賞与もなく責任だけはあるバイト店長は「いいことは何もない」と言いながらも、日々頑張っている様子・・・

そんな彼女が学生の新人バイトを預かって一番大変なのが、料理初心者の人に調理をさせることだそうです。
彼女のヤレヤレと思った話を聞いて、自分なりに「バイト初心者のしでかした失敗談BEST3」を上げてみました。

【BEST3】 揚げ物をしながら菜箸でぐるぐるとかき混ぜる。当然鍋の中は天かすだらけに・・・

揚げ物は、まず1分は何もせずに大人しく待つ・・・と言うのが鉄則ですが、その後に具材に触るにしても、
火の通り具合をチェックしたり、火の通りを均一にするためにさっと具材をひっくり返す位でしょうか。

これは、料理初心者の人のバイト初日の出来事ですが、バイト店長の長女の点になった目が頭に浮かぶよう・・・

【BEST2】 お酒をこぼして「おしぼりください」って言ったら、「はーい!」と元気な声で雑巾が・・・

これは、友人の話ですが、居酒屋でお酒をこぼしおしぼりをもらおうとしたら、業務用雑巾を渡されたという話・・・
まだ慣れなさそうな高校生っぽい女の子が無邪気な笑顔で渡してくれたので、友人も思わず笑顔で「有難う!」

【BEST1】 空ジョッキを下げようとしたらテーブルの上のライトを割り、料理の上にガラス片が粉々に降りかかる

居酒屋でのこと。空いた客のジョッキを下げようとして、勢いよく振り上げたらテーブルの上のライトが割れ、
ガッチャーンという店内に響き渡る音と共に粉々に砕けたガラス片が、料理全体に降りかかることに・・・

キャーという悲鳴と共に周りも騒然とし、店長が真っ青な顔で走ってきて頭を下げまくる様子が目に浮かぶ・・・
まさかこんなことが・・・と驚く人もいるかも知れませんが、これは私本人がしでかした実話です。

この出来事は、私が大学1年生の時に居酒屋でのバイト初日に起こした一生忘れられない大事件・・・
店長とその場でひたすら謝りまくりましたが、「仕事は慎重に・・・」と身をもって教えられた出来事となりました。

その時の私の心には、砕け散った分のガラス片がいっぱい突き刺さったことは言うまでもありません。

4月から新しい仕事やバイトに就いた人も多いはず。学生バイトはGW明けから始める人もいるかも知れません。
たくさんの小さな失敗を重ねながら、大きな失敗をしないように成長していかれることを願っています。

くれぐれも「仕事は慎重に」・・・

2021年5月7日


男二人を応援いただける方、応援クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


乳がんランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子の学校も「女子の制服に... | トップ | 息子の通う小さな美容院が「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

驚いた出来事」カテゴリの最新記事