波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

息子からの「Student Report」~私にとっての嬉しいクリスマスプレゼント

2019-12-27 21:19:09 | 嬉しい出来事
今年のクリスマスは平日のど真ん中で、例年以上にあっという間に過ぎて年末に突入しましたが、
今回は20数年振りに一人で静かに迎えるクリスマスでした。

前回は42年に亘り夢中になったスター・ウォーズのことを書きましたが、
負けず劣らず30年以上も毎年この時期に聴き続けているCDが、「JACKSON 5」の「クリスマス・アルバム」・・・

「JACKSON 5」は、幼少期のマイケル・ジャクソンを中心としたジャクソン家5人兄弟のシンガーグループで、
マイケルの突き抜けるような愛らしい高音と卓越した歌唱力で、デビューと同時に人気に火がつきました。

「JACKSON 5」が、その勢いに乗ってデビュー間もない頃に出したのが、このクリスマスソングアルバムで、
12歳のマイケルの愛らしい歌声と全員まだティーンエイジャーの兄弟とのハーモニーが美しく、
パーティを楽しんでいる風に、また少し大人びて歌っている様子も微笑ましい、唯一無二のクリスマスCDです。

以前にも書いた気がしますが、この音楽が醸し出すクリスマスの雰囲気が好き過ぎて、また書いてしまいました。

そして、今年はクリスマス前に思わぬプレゼントが届きました。それは、留学中の息子からの「Student Report」・・・
現在の心境が項目毎に書かれていて、親にとっては向こうの生活の様子が目に浮かぶ嬉しい贈り物となりました。

【普段の生活の様子】
ホストファミリーはとても優しく、親戚とも頻繁に交流していて、居心地はすこぶる良いようです。
プロテスタントのため宗教色も強くなく、休日に教会に行くこともなく、自由な生活を謳歌している様子・・・

【学校の様子】
学校には移民や他国からの留学生も多く、特に日本人だから・・・と意識することもなく過ごせているよう。
今は、狭き門を突破して入ることが出来たバスケ部の活動が一番楽しいらしく、
チーム全体の雰囲気も良くて、バスケのおかげで新しい友達もたくさん出来たとのこと・・・

【特に楽しかったイベント】
「Thanksgiving day(感謝祭)」で、親戚が大勢集まって色々な会話をしながら食事したのが楽しかったようです。
大勢で集まって楽しむことの多い現地の雰囲気がよく分かります。
また、ホストファミリー宅には切ったもみの木が置いてあって、どんどんクリスマス気分が盛り上がっている様子。
(レポートを買いたのは11月下旬頃・・・)

【日本とカナダとの違いで感じること】
ほとんどの人が家庭も仕事も勉強も大切にしていて、学校での宿題の提出率は毎回ほぼ100%のよう・・・
一方、煙草、電子煙草、マリファナ、コカインなどの有害物・薬物が未成年にもかなり蔓延していて、
通学時や昼休みには学校の近くに集まって、堂々とやっているグループもいるようです。

先週末から、保護者も学生も2週間のクリスマス休暇に入っていて、今はその真っ只中・・・
綺麗に飾り付けられたもみの木の側で、初めての本場のクリスマスを楽しんでいることでしょう。

現地での気温は現在0℃を少し上回る程度で、これから氷点下の日もありそうですが、
せっかくの機会なので、厳冬の世界も存分に楽しんで欲しいですし、オーロラも是非見に行って欲しい・・・

私はと言えば、一人で異国のクリスマスに思いを馳せながら過ごすクリスマスも、それはそれで貴重・・・
そして、今年も1年間ブログを書き続けることができ、気づいたらもう4年近くも書き続けていたことに驚きました。

アッピアからバトンを受け書き始めた頃は、まさかこんなに書き続けることになるとは思ってもいませんでしたが、
今年もこちらを訪れていただいた皆さま、1年間どうも有難うございました。

息子にとっても、自分にとっても、皆さまにとっても楽しい年末年始となることを願っています。
良いお年をお迎えください。

2019年12月27日


男二人を応援いただける方、応援クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


乳がんランキング


コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 公開初日の「スター・ウォー... | トップ | コメントのお陰で思い出す「... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノア)
2019-12-30 22:48:19
ご無沙汰してます。
以前ビリー・ジョエルのコンサートのことで書き込みをしました。
あなたと息子さんは、僕と息子にとっての道標となってます。
穏やかな年越しを迎えられるよう願っております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

嬉しい出来事」カテゴリの最新記事