La douce vie

sweetsや美味しいもの,雑貨,映画,art,音楽,本,マンガ,スポーツ観戦,ice show,旅行等ゆるブログです

「十六夜月に照らされて」宮沢和史

2006-09-17 | music
昔は尖った歌詞を多く書いていた宮沢和史さんですが、30代を過ぎたあたりからその鋭い攻撃性から優しい眼差しへと移っていった気がします。
この歌詞を聴いていると疲れてカラカラの心に暖かい雨が降り注ぐようで、昔は仕事で落ち込んだり、忙しくてへとへとな時に聴いたものでした。

沖縄音階とポップスが絶妙に融合したこの曲はサビのハモリがすばらしい。沖縄音階を知り尽くした宮沢さんだからこそ作ることのできた曲をスティングのプロデューサーとして有名なヒュー・パジャムが壮大なバラードに仕上げています。

それにしてもCMの宮沢さん、髪伸びましたねぇ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じです (りぞだいばー)
2006-09-17 18:33:37
島唄を歌っていた頃は、私自身が南国に興味がなかったこともありますが、ちょっと攻撃的な歌い方があまり好きではありませんでしたが、今のCMの歌は力が抜けていい感じですね。

だけどあのいい雰囲気のCMには、押切もえが合いませんね…
返信する
押切もえだったんですね。 (ぐら@管理人)
2006-09-19 20:46:47
うーん、私は彼女のことはイマイチわからないのですが、宮沢さんと組んで出る必然性は感じません。

ちなみに昔、高校のクラスメートがCanCamのモデルをやってました。しかし、まったく話をした記憶がありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。