お茶でもいかが?

おしゃべりおばさんのウオーキング日記

ガッカリ・・・でも、いろいろと・・・

2009-06-01 22:43:53 | 日常の出来事


上野に行くと必ず西郷さんに
  会いに行きます

   旧岩崎邸の玄関側

    鈴本演芸場前

〔写真は携帯で写したものです〕

午後から用事で池袋に行きました。帰りに西武線の駅の売店に「国宝阿修羅展」

観賞権を売っていると書いてあったので購入して観にいこうと思いました。

でも今日は月曜日なので大抵公共の展示館などは休館日が多いはず…売店の方に

確かめてもらうと、何か表みたいなものを取り出して「今日は月曜日だけど

開催していますよ」と教えてくれましたので券を購入して上野にある東京国立博物館へ

行きましたがやはり最初に思っていた通り休館日の札が出ていました。【夜、家に帰ってネットで

見たら、ちゃんと月曜日は休館日となっていました。】私のような勘違いをして博物館まで来た人が

随分いました。中には千葉の幕張からわざわざ観に来られたという高齢のご夫婦はガッカリして
帰って行かれました。6/7まで開催しているので私は再度足を運ぼうと思っています。

折角上野まで来たのだからお山の西郷さんの銅像にご挨拶をして不忍池を散歩し、疲れたので

甘味屋さんの「みはし」に入って一休み、ここはいつ来てもお客が並んでいます。一人の私は

相席をさせて頂きました。同席のご婦人がとても感じのよい方でその場で互いに話が

はずんでしまいました。束の間の一期一会の楽しい出会いでした。

次は近くにある「旧岩崎邸庭園」に行きました。前に団体で訪れた事がありますが邸内をさっさと

見学しただけでなにも解りませんでした。今回はボランティアで女性の方が各部屋毎に丁寧に説明を

して下さってとても解り易く興味深く聴くことが出来ました。改めて旧岩崎邸が素晴らしい建造物で

あることを認識しました。旧岩崎邸を出たのは4時半近くでした。帰ろうと思い駅に向かいましたが

途中で急に気が変わり今度は「上野鈴本演芸場」に行きました。5時20分からの夜の部を観る

お客さんが並んでいました。偶然でしたが今日は「寄席の日」とかで入場料が半額で1,400円でした。

なんだか得した気分になりました。鈴本へは今回で3回目です。今回はTVで見かける芸人さんは

出演していませんでしたが沢山の面白い落語を聴いて大笑いさせてもらいました。午後からの半日、
ガッカリしたり、楽しかったり、可笑しかったりと色々ありましたが出掛けて来てほんとに良かったです。

残念なのはデジカメを持って行かなかったことです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿