みくにの家

Welcome to my blog!
徳について私と一緒に学んでいきませんか?

不徳の致すところ・・

2014-07-08 16:07:13 | 徳の学び

     あの仕事はよくできている。

     この仕事もよくできている。

     あれもこれも誰よりも優れている。

     そう、頑張っておられる方たくさんおられますね。

    
     何をしても、できたしやって来れた。


     それはあなたの実力。あなたの能力。


     それなのに、

     大失敗をすることがあります。

     取り返しのつかないほどの大ごとに!


      まさかこんな事でこんな事態に

      なってしまうとは。

      愕然とする


     「不徳の致すところです」と、


     会社役員や政治家も皆、立場のある人も

     そう言いながら頭を下げます


     つまり、色んな能力や実力があっても、

     人の道を外すとき、「徳」がありませんでした。

     と、謝っているように思うのです。


     人の上に立つ方々にとって、個々の実力や能力だけでは

     まだ足りないのでしょう。


     その能力や実力や知識をどう使うか、

     どのように必要に応じて行えばよいのか、

     「徳」がいるのだと思います。


     この「徳」がなく無謀にどんどん、どん欲に高ぶる時、

     この「不徳の致すところです」という事態が

     起こりかねないのかなと思ったりもします

     



     

コメントを投稿