日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* おおばか・・ *

2007年06月24日 | 雑感

 

◆ツキヌキニンドウ スイカズラ科 スイカズラ属  
(同じ場所で咲いていたので撮ったが、うまく撮れなかったので昨年の・・)

朝から雨、きらいではない、外へ出られない分落着いて家にいて時間が過ごせるから。
次女夫婦はパスポートセンター、午後は長女&セイくん入会のコストコ見学へ。
「行って行って、みんなどこへでも行ってよ~」(母さんフリータイムに~)
夫は空を見上げながら思案していた。 日曜のゴルフ仲間二人は必ずと言っていいほど
打ちっ放し→お昼は行くきつけで一杯→麻雀のコース。 年間だからすごい。
年中日曜、奥さま方はいかに・・・(そっか、元気で留守がいいのかも、私みたいに)
「行ってきぃよ」一杯飲むから自転車で行かなくてはいけない、雨だから躊躇していた。
小降り「降ってないやん」早速友人にセンターの階を聞き行った。 やれやれ.
しかし部屋の掃除や洗濯や、次女たちが送ってもらったときは、夕食一緒にでもと思っていた。
少しセイくんに不調なPC見てもらおおうかなと、PC部屋の掃除も兼ねて案の定用事がある。
なんとか終わって、やっとPCの前に座れて、さぁブログ訪問・・と楽しみ始めた。

「お~い、何かないんか」「え~、もう帰って来たの」降りていったものの、とっさに口から出た。 
呑み助はおなか一杯になっていないから帰ってきても「何かないか」いつも。 
自分がやろうとしてるところへ呑んでご機嫌でそう言われると時にはむっとしてしまう。
「あんたは何も食べへんの」(食べ物を要求しているのだ)「いらへんねん」そう言うなり
なんでこんな行動に出たのか、私はさっさと部屋へあがってしまった。 
「おい」下から呼ぶ。 「お茶漬けでも食べたら~」「そやからどこにあんねん」
ちょっと降りてしてあげればいいのに、気持ちにはブレーキがかかっているのに、体は動かない。
1時間くらいして部屋へ上がって来て横になって寝ようと言う気配。

3時、そろそろ買い物にと、一声かけた。 雨は小降りだったので今日の写真を撮ろうと傘と、
カメラ持参で、そして歩いて行った。 行き道あちこちでカシャカシャ。 
(あ!もう4時や)スーパー近く、カメラを入れてカバンの中にに手を入れた。
(あ!お財布がない!どうしよう、馬鹿やな私)あわてて引き返す、雨だしズボンの裾濡れるし・・。
帰宅すると次女夫婦が帰っていた。 長女たちは帰ったようだ。 
「母さんお財布忘れてさぁ」そう言いながらカメラを出したら「あら!お財布あるやん!」
「あほやなぁ、何してんの母さん」 そこへ鶴見のブロッサムへ遊びに行っている息子から電話。 
「晩御飯何時?」買い物は娘たちに。急いで夕食の準備。 しながら悶々としていた。 
夫に馬鹿な態度取ったからばちがあたったんや。

出来上がった頃、息子たちは来た。 愛ちゃんは少々お疲れ気味、それやぁそうだ。
仕事を持ち、休日だからと体を休める訳ではない、女性は特に。
ひろとはかなりなハイテンションだった。 ボールで面白い格好をして笑わせる。
にぎやかな夕食が、一時の夫と私の気分を忘れさせてくれた。 



と思った。 夕食が終わり、夫は部屋へあがった。 「おい、おい、布団敷いてくれ」
(布団伸ばしたら終わりやん。 自分で出来ん?)心の中で思った。
私の部屋の室内物干し、セイくんを見込んで寝る部屋に置いていたのだ。 のけてくれと言うのだ。
ごとごと音がしていたから夫がやってるんだろうと思ったら、娘がなつめを寝かせて降りてきた。
娘が夫の声を何事かと聞いてやってくれたのだ。 私の中では、昼がまだ続いているではないか。 
部屋へあがってPCを始めたが眠くて仕方がない、夫が下へ降りたのが分かったので部屋入って寝た。
私、すごい悪人。 悪い悪いと思っているのに体は反対。 
夫に30代のとき、「今度生まれ変わっても私と結婚してくれる?」夫の言葉を期待していたら、
「今度は可愛げのある奥さんもらうわ」 あの時の言葉は意固地になってしまう今の私を見据えた
適切な言葉、夫の本心だったのか。 夫はすごい、私の全てを理解している。

結婚当初から夫に尽くすのは当然の行為だった、はず。 靴下まではかせていたくらいなのに。
時に何かの拍子に可愛げのない大悪妻をしでかしてしまう。 おおばか。 ほんとおおばか。
(いえ、夫は結婚するとき、いい妻にはならんでもええ、賢い母親になってくれたらええねんって)

天罰のとどめは、PCに取り込んだ写真だった。 雨の中の花は今いちだし、連写で撮った
ハイテンションのひろと、外で使用したMFモードのまま。 いっぱい撮ったのにぼけてるし! ショック。

一事が万事・・ちょっとした自分の不遜な行動がこんなにも一日を駄目にしてしまうのか。
相手を不愉快にするし、自分の思いを通した分、私もいい気分ではない。
せっかく打ちっぱなしへ行って、友人たちと楽しく飲んで気持ちよく帰って来たのに、申し訳ない。
明日の朝、「昨日はごめんなさい」とは、言えないけれどからっと明るい顔して、いつもより
もう少しやさしくしよう。  
ちなみにツキヌキニンドウの花言葉は”愛の絆・献身的な愛”だった。 なんと皮肉な。


               * 紫陽花・今日の一枚 *


* 炎天下では・・・ *

2007年06月23日 | 風景・お出かけ

 

土曜日は、愛ちゃんが仕事なのでひとろはみく保育所へ。 歩くことが嬉しくてたまらない、大変。
午後長女&セイくん、次女夫婦と半ドンの夫(今や半ドンは死語だと新聞に)二台で南港のATCへ。
ATCの海鮮市場付近で、北海道から来たあ青年のグループのアコースティックライブに遭遇!
 RAIKO(雷鼓)』日射病になりそうなほどの炎天下、汗だくながら爽やかな演奏と歌声だった。
途中からだったので残念! ニコニコバイバイで愛想ふりまくひろとが彼らと記念写真。

因島市が尾道市に編入したのが2006年1月10日であった。
RAIKO,彼らの笑顔を見ていると因島を忘れないでと、島の18歳未満の青少年を、
前年の11月二日間の”里帰りライブ”に無料招待したポルノ・グラフィティを思い出した。 
生のライブなんて初めて、ましてや彼らは因島生まれ、この日の子供たちは一生忘れられない、
強烈な感動感激だったことをその時の新聞で知った。
ふるさとを大切に思い、原点を決して忘れない彼らの姿勢に、私も感激したものである。
みんなこう言う時期を幾年か越えているんだよね。 
メジャーデビューの日がいつか! 楽しみにしていよう。

ひろともなつめもご機嫌なライヴ。



後、セイくん宅へ。
駐車場代わりに車を入れさせてもらっていた夫の姉夫婦家族5人ドームでのイベントの帰りに寄る。
セイくんを紹介が出来た思いがけない来訪であった。 

阪神、ひろととなつめの応援むなしく延長11回、6-4で日ハムに敗戦! 
二人ともがっかり・・「あ~ぁ」最近良く言う、なつめが。 

  

 

               * 紫陽花・今日の一枚 *


* 夏至・・? *

2007年06月22日 | 雑感

四時に目覚めた。 普通ならラッキー!と、パソコンに向かいラジオ深夜便・心の時代が聞けるのに、
(おなかが痛~い!、あ~痛い・・)こんな時、ワンフロアはいいなぁと思ってしまう。
早朝、時には足のこわばりで階段を降りるのはゆっくり・・。  降りたり登ったりを繰り返す。
薬を飲み、布団をおなかにぐるぐる巻きにして、痛い・・とうめきながら暴れるもんだから起きるでもなく
夫が「どないにしたんや」「おなか痛いねん」「病院行って来い」なんやと言えばそれが口ぐせ。
言うなり大いびき、そんなぁ・・信じられへん。 
しかし痛いとき、痛いと口にする方がしないよりは痛みがましになりはしないかと思うのは私だけ?

40グラム増量の冷麺、昨晩次女と(多いな~多いわ)と言いながら残さず食べた、あれが?
少し網戸にして寝たそれ? 冷えたのかなぁ・・それとも・・人間ドックびびってんのかなぁ。 

夏至、一年中で一番昼が長い。 金曜の夫は卓球後飲み会帰宅11時を回る、年がら年中である。
夏至なんぞ関係なく、夫の昼間は長いのだ。
一日雨、朝顔がまるで目の前で伸びているように生き生きだ。 くちなしも甘い香りを放っている。

               * 紫陽花・今日の一枚 *


* あれから一年・・ *

2007年06月21日 | 雑感

昨年5月なまりのようにだるい身体、下がらない高熱が続いて血液検査をしたら異常な肝臓の数値。 
その後治療を続けていたが、数値が中々下がらず、総合病院で腹部のエコーを撮った。
怪しい影があり腫瘍の疑いと再検査でちょうど今日21日腹部のMRI検査をした。
長女が付き添ってくれて、撮り終え結果の入った封筒持参で帰る。その日の夜は行きつけの医者が
休診なので翌日まで待てず、大きな封筒のホッチキスをそっととって診断結果を見た。
専門用語をネット検索したところ、腫瘍ではなくて、疑いのものはこの年代の女性に多く見られる
もの(名前忘れた)で、心配いらないと書いてあった。 良かった・・と不安が安堵に変わった。

帰宅した夫にそのことを言うなり「夕日を見に行こう!」おなかの大きい次女と無理やり連れて行かれた。
暮れて行く大阪港の夕日を夫はどんな思いで眺めていたのだろう。 (写真はそのときの)
無理やりだけれど夕日を・・と誘ってくれたこのような思いやり、ロマンチック部分がとても嬉しい。
1週間後の28日、人間ドックで検査する。 1年前と同じように良かった・・と言えるように・・。
子供たちに迷惑をかけないように、孫の子守の手伝いが出来るように・・。

明日は夏至、一年中で昼が一番長い日。 
早く日が暮れたら損した気がすると言う、夏の好きな夫には嬉しい日である。

         

                * 紫陽花・今日の一枚 *


* 順調に・・ *

2007年06月20日 | 雑感

次女夫婦の子供、なつめは先月25日で、10ヶ月を迎えた。
大変な出産で、生まれて自分で呼吸が出来なくて、新生児NICU室で、沢山のチューブをつけ、
保育器で横たわっていた。 動くのだろうかと張り詰めた思いでガラス越しに眺めていた私たち。
「動いた!」手足の動くのを見てみんなが涙をぼろぼろ流した。 1週間で母子同室となった。
母子共に奇跡のような回復の末、9日間で退院した。
胎盤早期剥離で、母子共に危険で救急車のあとを追ったあの日がドラマでも見ていたかのようで、
生と死の間・・、このことをどれほど痛く感じながらの生誕であったことだろう。
生かされている、命その尊厳さ、生をもらった分、きっと感謝しながら大切に育てることであろう。

今日、次女はなつめの10ヶ月検診に行った。
体重8555g 身長70cm   普通に順調に育っている。

夕方、夫と次女が愛ちゃんにお弁当を届けに行った時、前の公園の乗り物に乗っていたひろと。
今までなら夫を見つけるといさんで寄ってきたが、乗り物に乗ったまま手を振っていたようだ。
そう、もうひろとは歩ける、一気に変化した目線の世界にどんなにわくわくしているのだろう。
夫の膝から、想像もつかないほどこれから行動範囲がたくましく広がって行く、嬉しい成長。





                * 紫陽花・今日の一枚 *