日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* ここ三・四日の記憶・・・ *

2007年04月25日 | 雑感

このところ先週から更新出来ていなくて、いつの間にかあれれ~!
油断していたら * ここ三・四日・・ *になってしまった! 時の経つ早さ、怖いくらい!
記憶を辿って四日おまとめ。 お忙しい方はどうぞパスして~。



21日(土)
土曜の保育所はやめ我が家でみると言うことにしているので、1週間ぶりにひろとを迎えに行く。
一歳の誕生を迎えたばかりだが、1週間と言えども成長を微笑ましく発見することが出来る。
なつめにやたらチューをしたかと思えば、ペン・・と頭を叩いたり顔を突っついて来たり。
なつめも鍛えてもらっている。 ひろとを見ると喜んでいたが、ちょっと最近は警戒気味かな?
これも二人の成長過程。 分からない幼き孫たちへ教えて行くことは、大人たちのむつかしい課題。
保育所でもそんなことやってんだろうなぁ。 良く遊び、良く食べ、良く寝る・・いや、
午後は長女もやってきて、身内の中で嬉しいのか昼寝もせずに目いっぱいハイテンションで遊ぶ。
今この孫たちの頭の中にはどんな心、どんな感情があるのだろうか。 
理解し難い二人の赤ちゃん言葉、意味が知りたい。

22日(日)
昼前に出かけると言っていた夫が、起きるなり早々に「行くぞ!」 「お昼前って言ってたやん」
「雨が降らん間に行かな」 (雨になるって分かってたし~、女はすっぴんって訳にはいかないんだから)
昨年火事で自宅が全焼した須磨の友人へ、不使用の洗濯機やテレビや衣類その他を届けるのである。
「これ持って行ったろ」お酒好きな友人にサイドボードからウィスキーを取り出している。
少し?(結構?)変わったところもあって、まともに相手にしない人もいるのだが、不思議と夫は
昔から家に呼んだり、つかず離れず長いお付き合いだ。 (変わってるやっちゃで)と言いながら。

友人はとても恐縮っしていたが、思ったより元気そうな顔をしていてほっとする。 
新築風に経てた家だが、なんせ男所帯、(そうだこの方の口ぐせは”なんせ”が話の最初につくんだ!)
家具類は殆ど無く食材だけが雑多としていた。 「もう二度と来ることはないぞ」 帰り際笑いながら言う。

帰り道、「お父さん、いいことしたね」 あんな冗談が言える夫が素敵で誇らしくも思えた。
夫が言う。 「自分のものさしで相手を測らない、相手に合わせるから腹がたたないんや」と。
そう思うと私なんか本当にまだまだである。

私を同行させる為のえさは、(帰り須磨の離宮公園でも行こうや)だった。
写真撮れるでと言わんばかりに。 しかし友人と別れる頃から雨が降ってきて、雨脚も強くなってきた。
(やっぱり夫は雨男だ~や~めた。 でもがっかり~)

夫は双眼鏡まで持参していたので芦屋浜へ、雨の中さすが若者・・・だが我々は即効車へ戻る。

この辺の街路樹の根元の草むらには野生なのか、小ぶりのポピーが雨に濡れあちこちで咲いていた。
少し暗い景色の中ではひときわ鮮やかなオレンジ色。

23日(月)
8時過ぎ息子から「ひろといける?」 「いいよ、どうぞ~」微熱があるらしい。
昨夕息子夫婦が、ひろとの使わなくなった歩行器や遊具を届けてくれて夕食を共にしたばかり。
働くママにとっては、保育所で熱が上がれば(連れに来て下さい)と仕事場に連絡が入って来る。
仕事をしていても気になるであろう。 こんなとき我が家でみるのがベストである。
仕事をしていても気になっているのは夫かも知れない、帰宅してもわずかな時間しか遊べないから。
すぐに送って行く時間だから。 電車の中で走っているかも知れない、そんなことないか・・(笑)



24日(火)
ひろとは元気に保育所に行ったようだなぁ。 8時半までに電話がなければ殆どOKである。
今日は長女&セイくんペアは鳥取へ一泊旅行。 港へ着くなり魚を送ったからと電話が入る。
明日の天気がさだかでない、次女は衣替え私は大物の洗濯三昧、掃除三昧。 
お天気で洗濯物がカラッと乾くことさえ嬉しい今日。
なつめの熱は下がり、貸してもらったおもちゃがお気に入りでわくわくのようだ。
とりあえず4日間の記憶を取り戻した。
 
チューリップの花の終わり・・ 風が吹けば壊れそうな花びら・・ 侘しいながらなぜか心ひかれた。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちびちゃんたち (あっきー)
2007-04-26 14:19:15
関東は久しぶりにお日様がでました。
ひろとくんやなっちゃんのその後はいかがですか?
小さいうちはうちの子たちも冷えピタとお友達だったような気がします。
春のはずなのに暖かかったり寒かったり..体がついていかなかったりするものです。
でも、急な体調の変化にもこうして面倒を見てくださるおじいちゃんおばあちゃんがいてお幸せですね。
今巷では、はしかも流行っているとのこと。
チビちゃんたちもみくさんもかからないようにご用心ください。

我が家にも同じ色のポピーが飾ってありますよっ
返信する
男同士 (yoshiyuki)
2007-04-26 22:28:41
お元気でしたか、更新がないと気になるもんですね。
信頼関係が成り立っているから、ご主人もあのような言葉が吐けるのでしょうね。
男同士と言うのは結構つかず離れずと言う関係で長く続きます。
ねちっこくなくさらっと。
友人の人幸せですね、思ってくれる人がいて。

ひろとくんやなつめちゃん、いとこっていいですね。
どんな風に育っていくんでしょう。
目の中に入れても痛くないお孫さん、ご主人は電車の中で走っていましたよ!
今にも花びらが散りそうなチューリップもいい感じが出ています。
返信する
花の歌声が・・・ (笠原 道夫)
2007-04-27 07:54:27
みくさんの花を見て

また、触発されました


「花の歌声」です

よろしければ ご覧ください!

http://blog.goo.ne.jp/jr3tpb/

本当に花って 不思議なものですね

 花の微笑が 人の微笑を誘い

 花の優しさが 人を優しくします
 

返信する
可愛い (fujimino)
2007-04-27 13:02:42
ブルーカーペットは花も素敵ですが。葉も良いですよね。庭にあると上に伸びていきますが、ハンギングなどにすると葉が垂れ下がってより雰囲気を出してくれます。
長実ひなげしは今は至る所で見受けられますね。
川の土手を始めとして、路傍にも。
時が来ると、市役所などの人達が来て全て除去されてしまいます。
そんな事から今年は、根ごと取ってきてまとめてプランターに植えてみました。
次々とたくさん咲いています。
果たして来年はどうなるのか楽しみです。
なつめちゃんの湿布が何とも言えず可愛いです。
それにひろとくんの嬉しそうな顔・・・。
可愛いですね。
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2007-04-28 05:40:19
☆あっきーさんへ☆
お返事大変遅くなりました、出かけていました、ごめんなさい。
そして沢山コメントをいただいてありがとうございます!

関東・・久しぶりのお天気だったようですね、TVで知りました。
お布団も干しまくったことでしょうか、お洗濯もの大変でしたね。
お陰さまでひろともなつめもすっかり元気になりました。
今は冷えピタ・・昔は氷まくらや、親が頭を冷やしたものですが、楽と言うか、
最初見たときは、手抜きのようでちょっと、え・・?って思いましたが、
子供は39度熱があろうとじっと寝ていないのでこれはやっぱり有り難いですね。
ご心配いただきありがとうございます、はしかも流行っているみたいですね、
あっきーさんところも学校で流行するかも、お互いに用心しましょう。

ポピー・・ありますか! なんとも言えない色で、そしてやさしい花びら、素敵な花ですよね。
あきーさんの笑顔がいっぱい見えたようなコメント、ありがとう
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2007-04-28 05:50:07
☆yoshiyukiさんへ☆
更新がないと・・そうですね、私も人さまのブログで同じように思います、
ってことは思わせている・・ですね、すみません。
返事も遅くなってすみません、返事を書くタイミングを良く逃してしまいます。

男同士ってさらっとしていますね、女の人より感情に左右されないような気がします。
主人の言葉や思いやり、とても素敵だと思いました。
私もそんな冗談言える友人いますが、田舎なので一年に一度たりとも会えないんですよ。

従兄妹同士、どんな風になるんでしょう、私たちも楽しみです。
同級生、楽しみです。 
花を褒めていただくと意欲が湧きます、がんばります!

返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2007-04-28 17:51:21
☆笠原 道夫さんへ☆
素敵な詩、お邪魔して拝見させていただきました。
お返事大変遅くなって申し訳ありません。
本当に春を歌う花たちには思わずカメラを向けてしまいます。
出来るだけその花の姿を表現してあげたくて・・。

>花の微笑が 人の微笑を誘い
>花の優しさが 人を優しくします
笠原さんが、今とても静かにお幸せに日々をすごしておられるから、
よけいに花の微笑みを感じ優しくなれると感じられるのでしょうね。
いえ、沈んでいるときも、花を見てその微笑や優しさで私を元気にしてくれますね。
花ってほんと不思議ですね、だから人は花に惹かれ花を求め、花を育て眺めるのでしょう。
心の豊かさですね、それと日々の中に花を愛でる心の余裕持ちたいですね。
笠原さん、変わらず詩・・素晴らしいですね、これも穏やかな日々なればこそ、
大変に羨ましいです。 また返詩で遊びたいですね。
返信する
Unknown (ちゃこママ)
2007-04-28 20:14:46
優しいおばあちゃんをしている
みくさんがとおまごさんが微笑ましいです
合間に見られる花の写真も素敵で
良く効いています
お孫さんの笑顔がホッコリします

小さなポピーは野生でしょうか?
最近よく見かけますね
可愛いですよね

笠原さんの詩が素敵で
コメントはしてませんがお邪魔して来ました
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2007-04-29 02:23:43
☆fujiminoさんへ☆
お返事遅くなってごめんなさい!
ブルーカーペットって言うのですか、fujiminoさんはお名前に詳しい、
別名とかでもきっちり覚えていらっしゃいますね。
fujimino邸には四季花が咲き乱れておられるし、
きちんと花の名前や謂れや詳しく書いておられるので丁寧に調べたりもされる姿勢には脱帽です。
この花はハンギングにするとまたとってもいい雰囲気になりますよね、最近特に目につきます。
長実ひなげし・・ですか、恐れ入ります。
最近特にあちこちで申し合わせたように植えているのか種がまた花を咲かせるのか、
でも緑にオレンジ・・とても可愛いですね、根ごと・・そうですね、その方が幸せと思います。
公園で係りの方が何人かで花の植え替えをしているのを見ましたが、無残に引き抜いて
ゴミ袋へ入れるさまは花が好きで・・と言う風には見えず、単に仕事、作業にしか見えなくて、
見てはいけないものを見てしまったと思いました。
fujiminoさんにも孫たちの成長を見ていただけて嬉しいです、冷えピタ・・あれは便利ですよ。
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2007-04-29 03:19:56
☆ちゃこママさんへ☆
笠原さんのところへ・・素敵でしょ、詩がいっぱいです、京都が大好きな大阪の方でなんですよ。
詩で繋がっている方ですが、最近は心の余裕がなく詩も遠のいているんです・・。

孫の笑顔には無条件で癒されます。可愛いですよ、とっても。
いいおばあちゃんをしようとは思っていないのですが、二人のママたちに迷惑のないように、
かと言って少しは、そばにいてやれて良かったと思えるように協力をしたいですね。
同じ女ですから、育て方も考慮しつつ・・夫のようにねこ可愛がりは致しませぬ(笑)ん、
女性ってそうでしょうね。 良くも悪くも経験者ですから、我が子育てへの反省も考慮しながら・・。

このポピーはfujiminoさんが長実ひなげしと教えて下さいました。
野生ではないのでしょうが、野生化しつつあるようですね・。
とても優しげで雰囲気のある花ですね、あちこちでこの季節を楽しませてくれています。
返信する