日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

*お彼岸 ぼたもち *

2013年03月21日 | 行事

 

帰宅してからでもそばを打つと言う夫に似て、それは心が躍る。
孫たちのおいしい顔が見たいという心境は、夫婦にして同じかも知れない

お彼岸には、ぼたもち・・あるいはおはぎ、お母さんが作ってくれたなぁ・・そんなこと思い出してくれるかな。

愛ちゃんのお里から、秋に新米と一緒に送っていただいていたもち米を混ぜご飯を炊いた。
みんな粒あんが好きなので、あずき300gほどのあんを作る。  ルクルーゼのお鍋だと出来が早い。
甘さが調節できるので、あんは自家製に限る。  6合炊いて、35個できた。
義父の写真にもお供え、甘いもの大好きだったし。 

次女は1個食べて、持って帰り、愛ちゃんのところには夫と長女が届けた。 
電話に出ないのでお風呂かと思い、自転車のかごに入れてきたと言ったが、愛ちゃん残業で、6時までだったらしい。
ひろとが一番、息子をはじめみんな大好きなので、3段重ねで13個。 
帰りが遅くなったので愛ちゃんは子供たちと「晩ご飯どうしょうかな、まいっか・・これにしよ」 と、ぼたもちにしたそうだ。
それが間に合って良かったと思った。
長女も好きなので、セイ君の分まで? 食べられた。

後日、「遅くなるんだったら言ってくれたら、ひろとたち迎えに行ったのに、そんな時は言ってね」と言ったら、
終わる時間が予測出来なくて、あと少しあと少しと言う状態で遅くなったんだとか。  まだ残っている人もいるらしい。
(自分で抱えて水くさいなぁ・・)そう思い、ちょっと寂しかったんだけど、私、そんな事情にほっとした。

そうだ、今日は人間ドックの結果を聞きに行ったのだ。
1年ぶりのドックだし、ここ1年病院にもかかっていないので気になっていた血糖値、HbA1C(4.3~5.8)5.9だった。
ほっとした。  薬の力を借りずに自力で治せる。  念のため後日、糖負荷試験を受けることになった。
中性脂肪がぐっと下がってメッチャ正常値、夫もそうだった。  しかし総コレステロールが増えていた。
中々減らせないのが内臓脂肪、減らしやすい皮下脂肪、メタボのMRI検査で大分減っていたので嬉しい。
ウォーキング、食生活・・心がけよう。 まずはひと息。

ぼたもち・・今日は特に安心して美味しく頂いた。  さて、いくつかな?



最新の画像もっと見る