日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 1年の終わりに・・ *

2007年12月31日 | 雑感

『第六番 末吉』 耐え忍ぶ かたき心を 保ちなば 神の恵みは あまねかるべし 
この心は苦労多き時なれども井戸水は汲むほど良く 身体は使ふ程強くなる 
何事にも耐え忍びて行けば 最後の勝利を得らるるべし

このおみくじは元旦、近所の神社に初詣でひいたものである。 私はいつも持ち帰る、
その場で読んでも記憶できないからであって、時々だしては思いを重ねてみるのだ。
手元に捨てられなかった2006年の読売新聞から切り取った記事がある。 「た」調に変換。

神社本庁(東京)によると、おみくじに関しては特に決まった作法はなくて
7万9000の加入している神社それぞれに形態を任せていて、仕事、恋愛、
金銭などの吉凶や、神さまの言葉を記したもの色々。
おみくじは神さまからのお告げである。「引く時には心を落着け、素直な気持ちで
お言葉を受け止めることが大切」と言っている。
引いたおみくじは結びつける必要はなく、持ち帰っても良い。 
「吉」のつくものは「良い兆し」としてお財布やバッグに入れたり、机の前の
良く見えるところに貼っておいてもいいそうである。
「凶」は木に結ぶと良いそうである。 
神さまの近くにある木の生命力にあやかり、身を守ってもらおうとの配慮から。

昨日TVでおみくじを引いた芸能人に寺社の方が、気にいらないおみくじを木に結ぶと言っていた。
今年は4・7月と孫たちが1歳の誕生を迎え、愛ちゃんが仕事を始めたこと、10月長女の結婚グアム旅行、
セイ君の実家で鮎釣り、最後の12月ひろとの入院が今年の締めかなと思っていた。
1年間、セイ君のお陰もあり季節を通じて家族が色々な場所で楽しみ、思いが深まったと思う。
年末のひろとの入院には心配したが、親としてはみんなが協力してひとつになった姿を感じ、
間に合った息子宅でのクリスマスパーティーでは胸がいっぱいになった。
挨拶のひとことでも・・、え~そんなん言ったら涙が出るからやめるわ・・。
(誰も挨拶してよなんて、そんなこと言わないけれど)

愛ちゃんがひと晩で作ったひろとのサンタ服、次女夫婦執念で見つかったなつめのサンタ服。
いずれにしても1歳の我が子のクリスマス、楽しませてあげようの親心をいっぱいに感じた。



セイ君&ひぃちゃんはメインのチキン、から揚げ。 我が家はピザとサンドイッチを作り、

楽しみだった今年のクリスマスケーキ、パティシエ愛ちゃんの手作り、うまく担当が決まっている。



ケーキカットの前に、サンタ軍団にやられちゃいました!


                                                              セイ君撮影

みんなからのプレゼントは正義の味方アンパンマンのキャラクターもの、今は2人のこころはアンパンマン。

こんな姿に私は手を会わせたい。
親達の楽しみのWii、セイ君が「お母さんも」と言ったけれど、みんなを眺めているだけで充分だった。


                          セイ君撮影

決して楽しいことばかりでなく、書けないけれど悲しみや悔しさで泣いたりした日もあった。 
どうやって乗り切るべきか・・胸が痛い事がらがあったが、やはりみんなが心配して
みんながいい方向に考えて、みんなが色々な思いをしながら乗り越えている、乗り越えた。
ひろともクリスマスに間に合ったし、とりあえずおみくじ通り『末吉』と言う事で、めでたしめでたし。

私が一番悔いとするところは、終わりに向けて私事に終わり、いつも来ていただき
ブログや掲示板へコメントを下さった方々、お気に入りの方々への訪問が叶わなかったこと。
更新出来なくなり自分の努力不足もあわせ、閉じようか、休止しようかとも思ったことも何度か。
しかしおいで下さる多くの人たち、楽しみにしている身内への近況でもあるわけで迷いながら、
みなさまに支えていただいて、やめずに年の終わりを迎えることが出来た。
一億総ブログ時代の波にせっかく乗っているのだし、夫まで引き込んだ手前継続しないと。
次女が言った。「母さんのブログ、最近孫のことばっかり」
ガーン!!(仕方ないよ、追われた日々なんだもの、あなたたちの精)
来年の日々雑感~写真と思い~は・・、決まり!もっと花の姿や風景に目を向けよう。

**************************************

みなさまの素晴らしいブログとのご縁は宝物です。 50代からを楽しむ私の人生を
どれほど彩り私の心を潤わせていただいていることでしょう。
来年は自分をもっと律して、ブログも生活も爽やかに行きたいと思います。
今日、明日と冬型の気圧配置が強まり、寒波で大荒れの様子、厳しい年末です。 
みなさま、体調には気をつけられ良いお年をお迎え下さいますように。
こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

みなさまのところにご挨拶にいけるかな、せっぱ詰まった掃除、お正月の買い物、帰省の準備
寄せていけなかったらこの場を、ありがとうございましたと感謝とお礼にかえさせてください。
                                              30日記



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それぞれがそれぞれに (fujimino)
2007-12-30 11:22:19
過去の掲示板にTB機能を付加し、情報の確実性、情報量増加などを目的に開発されたものでした。
しかし、現在ではまったく形を変え進歩しています。
何もこれはブログに限られたことではなく、ダイヤルQ2や携帯電話。メールなど、多くの機器や文化が当初の目的とは違った歩みを進めています。

今から30数年以前、パソコン通信では、それが何を目的としたサイトでも、単なるお遊びでも、一旦世界に向けて記事を書いたらその途端公のものとなり、運営者が勝手に辞めたりしてはならないなどと議論されたこともありました。

しかし、今では、膨大な情報を発信する個人のHPやブログは、簡単に消滅し、簡単に新しいものが生まれます。
こうなるとTBが瞬時しか機能せず、時間の経過した記事のTBは、まったく意味の無いものと変わりました。

前置きが長くなりましたが、もはやブログに形はありません。

いつの間にか、コメントしたら、コメントを返すのが通例となっているように見えますが、あまた多くあるブログで考えれば、そんな状況も決して多い事はありません。

会話を主体に書いているブログであれば、メールのように直ちに返事のコメントが当たり前ですし、次に会話が続くようなコメントにする必要があります。
要するに、話しかけている文章になります。

しかし、そうでは無いブログであれば、記事に対するコメントしかない場合は何も、それに対してりコメントをしなければならないことも、またその方のブログでコメントを書く必要性はないと思います。

要は、会話を目的としているか、それとも情報の発信を目的としているか、ただ自分の考えを書き残したいのか・・・。

現在、携帯を場所に関係なく使っている人たちが多くなって来ていますが、これは携帯でブログをしたりメールをしているのですが、これはどちらも会話として使用しているんです。

ですからメールに3分以内に返事が来ないと非常識。
ブログも数分内にリコメントが無いと、失礼だとも言われるのは、その分野です。

いろいろなブログの形態に引きずられると、朝から夜中までずっとパソコンから離れられなくなってしまいますよ。(笑)

もっと、そんな方が増加し、パソコンでは対処できずブログも携帯からが多くなっているのは事実なのですが・・。

気にせず、無理の無い、自分のスタイルで運営していくことが大事なのではないでしょうか。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2007-12-30 14:29:54
今年はいろいろと有り難うございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
返信する
今年も後、わずかです・・・ (セイ)
2007-12-30 17:23:36
私事で申し訳ありませんが、今年は無事 結婚式も挙げられ、新たな気持ちで迎える年末&年始 皆様のおかげです。特に未来ママさま・・・いつも繊細なお気遣いをありがとうございました。
今年も後 わずかです!お忙しいのは充分理解していますが、あまり無理をなさらず・・・
また、来年からのブログ(お気軽に・マイペースな♪)楽しみにしています
本年中は本当にお世話になりました。
返信する
年末ご挨拶 (お嬢)
2007-12-30 22:32:57
後もう1日綴れば、私は丸4年継続のブログとなります。
こうして、こちらへ年末のご挨拶を書くのも、
恒例となりましたね。(笑)

日々、目の前の事に追われ、中々書けないのだろうと感じた今年。
書きたい、でも時間がない、そんな葛藤の繰り返しだったと思います。
書けなくても良いんだよ、ただ1枚の写真。
そう思ったものだけ、載せていけば、それが記録だものね。

長いコメントは得意ではありません。
この辺で・・・。
良い年をお迎え下さい。
返信する
コメントありがとうございます・・ (みく)
2007-12-31 01:42:25
☆fujiminoさんへ☆
以前もこの件に関して、コメントいただいていましたね。
ありがとうございます、色々と現代のブログ事情。
「母さんは文章も長いけれど、コメント長い~」子供たちが口をそろえて言います。
治らないです、短くてもいっぱい詰まったコメントで会話が出来る方、
いつも羨ましくて、いいなぁと思っているんです。
だからって私、コメントは楽しく書かせていただいています。
私のブログ情報発信、我が家の身近な事がらですがその部類でしょうか。

>いろいろなブログの形態に引きずられると、朝から夜中までずっと
>パソコンから離れられなくなってしまいますよ。(笑)
本当にそうです、主婦にはとてもそんなこと出来ません。
ブログの為に自分の一日があるわけではないですものね。
あくまでも自分の生活のペースをこなしながら。

>気にせず、無理の無い、自分のスタイルで運営していくことが大事なのではないでしょうか。
大変に有難いお言葉です、気持ちが救われます。
来年からはもう少し気持ちを楽に持って(性格変えないと・・)
本当に今年も色々とコメントありがとうございました、恐縮です。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
かなり風がビュービュー鳴っています、とても寒いです、
お風邪などに気をつけられ、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
返信する
コメントありがとうございます・・ (みく)
2007-12-31 01:55:20
☆多摩NTの住人さんへ☆
ひとつのご自身の信念を守られながら重ねられた1年の月日、記事。
そして書籍化され大成した植物図鑑の如くのブログ、
素晴らしいですね。
淡々と・・と毎日と見えてはいても、その裏には色々なご苦労もおありだと
記事の行間から感じられます。 それが素晴らしい味となり、
ご夫婦の会話も時折交え、楽しく拝見させていただいた1年ありがとうございました。
なかなかコメントに残せずごめんなさい。
来年もまたどうぞよろしくお願い致します、ウォーキング最近はとんとしていません。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する
コメントありがとうございます・・ (みく)
2007-12-31 02:08:52
☆セイ君へ☆
本当にこの1年、思い出いっぱいですね、ほんといっぱい。
生活はともにしていても、やはり結婚式をあげると言うのは
大きなけじめ・・めでたしめでたし・私たちもほっとしました。
年賀状も二枚が一枚ですんで・・それが嬉しい実感でもあった年末。

写真一枚でも・・私のPCで画像が取り込めたら可能だったかも(笑)
お気軽に・・はい、そのようにやっぱり写真楽しみたいです。
セイ君のブログ、写真、この1年すごい変遷。すご~い!本当に勢いを感じます。
楽しみながら撮っているって感じです。

こちらこそ一年間本当にありがとうございました。
すっかりみんなとの距離感が縮まりましたね。
嬉しいなぁといつも思いながら眺めていました。
返信する
コメントありがとうございます・・ (みく)
2007-12-31 02:37:57
☆お嬢へ☆
ブログ今日で丸4年ですか、おめでとうございます。
恒例の年末の挨拶・・いっそう濃い味です(笑)
私が始めたのが他ブログからで3年5ヶ月になりますね。

私がブログ初めて何がご縁だったのでしょうね、
初めて50件記事が消えた時、一番にかけつけて来てくれました。
病気がちでもありながら、まめにお味噌などを作り、映画の好きな、
毎日記事記録を細やかに端的に、何か不思議な感覚を漂わせているお嬢でした。

仰るとおり・・
>書きたい、でも時間がない、そんな葛藤の繰り返しだったと思います。
痛み入ります・・お嬢ならでは。
家族みんなとのイベント、掲載していない写真も沢山あるのです。
前にもアドバイス電話でもらったよね、あの時の言葉も頭にちらつかせながら、
更新はないけれどやめずにきました。

色々と陰ながらブログを支えて下さりありがとうございました。
お嬢も体調に気をつけてどうぞ良い年をお迎え下さい。
寒いです!窓の外は風の音が怖いほど、厳しい大晦日ですね。
返信する
ほのぼのと (ララリ~)
2007-12-31 14:18:43
ご無沙汰いたしていましたがいつ拝見してもほのぼのと心温まるみくさんのブログ、お孫さんの成長のご様子よく伝わってきます。

ご家族の団らんの和やかなそして御馳走・・・・羨ましい・・・・花や風景に勝る家族の絆何よりと思います・…来年も楽しいご報告お待ちしています。

お忙しい中コメント頂いたりありがとうございました。
どうぞ来年もよきお年でありますように…良いお正月をお迎えください、さぞお賑やかな楽しいお正月のぞんじます・・・楽しみにしています。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
ありがとうございます♪ (ちゃこママ)
2007-12-31 21:37:20
みくさん
今年はみくさんとお知り合いになれた事が
一番の喜びです
私の方がウンと年上なのに
みくさんに教えられることがイッパイで…
みくさんの思いやり、優しさに触れられて
本当に嬉しかったです♪
ご家族に対する愛情も素晴らしくて
お孫さんのブログが多くて良いですよ~
それが今のみくさんですもの
そんな、みくさんが好きです♪(笑)って
変な趣味はありませんが~(笑)
今年はみくさんと知り合えて良い年でした
来年も(笑)…ってもう明日になりましたが
よろしくお願いします
どうか良いお年をお迎えくださいね
今年はありがとうございます
返信する