日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 還暦記念旅行 (その2) *

2009年10月16日 | 風景・お出かけ


12時頃床について目覚めたら2時前だった。 それから何度も目がさめた。 (まだ3時やわ・・まだ4時)
携帯のアラームがマナーモードで5時を知らせた。 
「お父さん、行こうよ」 お互いに山の早朝の景色を見たいと言う楽しみを持っていたから。
「寝とく・・」「え・・? なんでよ」 夫は布団をかぶった。 もう一度声をかけたが返事をしなかった。

ホテルのHPに朝の気温は8度と書いてあったから、コートを着込んでコテージを出た。
周りに起きていそうな部屋はなかった。 前の池の向こうは日が昇る前オレンジ色に輝きはじめていた。
(もっと高いところにあがったら、見えるかも・・きっと・・)そう思いながらホテルへ行く山道を歩いて行った。

踏みしめる草むらには朝露がびっしりで・・シュッシュッと水音がするくらいなのがいかにも山奥と言った風。
歩き始め山道で少しはぁはぁと息が(やばい! こんなくらいで!)ウォーキングのつもりでさっさと歩いた。
ホテルまで来ると・・右手に(わ~・・見えた・・すご・・い・・)

(もう少し上から撮りたいな・・)とホテルの方を眺めていたら関係者の方がうまく来られた。
「何処かもっと雲海が見える場所ってないでしょうか」と訪ねると、「階段で二階のあのテラスに上がったら」



これって雲海? いやもやでは・・を繰り返していたが調べてみたら・・
雲海とは、山間部などでの放射冷却によって、霧が広域に発生する自然現象のことをいう。
雲の海に山々が島のように浮かんでいるように見えることから雲海と呼ばれる。 と書いてあった。
やはり雲海なんや・・だんだんと紅く染まっていく空、群青色の山並み・・そして白い雲海・・、
(すご~い・・すご~い)心の中ではなく、あの時きっと言葉に出して言っていたと思う。 
カシャ! カシャ! 何枚もシャッターをきった。 だってもったいないこんな景色滅多に見られないもの。

初めて雲海を見たのは高校のとき、広島県内の各高校から一人代表でキャンプの研修会参加があって、
保健の女先生と二人で参加した三次の山、早朝にこの景色を見た。 
あの時は本当に雲海の中にいたと言ってもいいくらい、今でもあの時眼下に見た素晴らしい景色は
感動で感動で今でもはっきりと記憶している。 

どうしてもセイ君にも見せたかった。  彼も撮りたいはずだし。
長女に電話をしたら「寝てるよ・・寝とくわ」 (あほやなぁ・・もったいない)
暗い中を目の前のゴルフ場の整備に、何人かの人たちが動き始めていた。
 

カートが整列してスタンバイしている姿は、これから始まる男達の楽しみを待っているようだった。

もう少し丘のようなところへ上がって見たいと思って、移動しかけていたら・・・、
セイ君が車で来た。 「すごいですね~・・もっと向こうへ行って見ましょう」何処でも行け行けの彼、ラッキー!

泊るはずだったカナディアンコテージへ行く道、もちろんゴルフ場の中・・途中へ車を止めた。
綺麗に整備された芝は気持ちが良かった。 さっきよりももっと雲海が広がって私の心は躍っていた。

水墨画の世界・・あ・・好きだなぁ・・誰もがそう思う
心が・・気持ちが純真無垢な原点に立ち返るような・・大げさでなくそんな気がする。



時間の変化で色合いや形が微妙に変化していくが、見ているだけではもったいなくて何度もシャッターを切る。

 (夫にも見せたい・・)

 (・・・・もうあかん、電話しよ)「まだ間に合うから、迎えに行きますよ」 ゴルフ場ではもうプレーをしていた。
長女に「メッチャすごいねんから、起こして。 車で迎えに行くから・・」

日は昇っているが、雲海はまだ充分に見えているし(10時頃までは見えていたりするらしい)



「すごいなぁ・・」 夫はすぐに連発。 私はそんな夫の姿にほっとして嬉しくなった。
もう充分に撮っているから・・余裕!

やっぱりこう言う景色は独り占めしてはいけない、みんなで感動したい。

紅葉にはまだ少し早いが、グリーンも素敵である。
(あ・・いじいじしなくてすんだよ) ほっと・・

 雲海に魅せられて・・良かった・・早起きして。  良かった写真に収められて・・。 



去りがたい気持ちだが、引き返すゴルフ場の中の道。 

 

男達が楽しげにプレーをしている。 こんな場所にいるのは初めてで(こんな綺麗な場所でいいお天気、
コーンってボール打つのって、そりゃぁ爽やかやわ~ それに楽しげだし)



会社へ行くのに、起こさねば起きなかった夫だが、ゴルフ・・となると(釣りもだが)「起こして・・」
そう言って寝るくせに、その前に起きると言う腹立ち、その心情が分かった。

 まぁ、色々あるよね、悪妻に何も言えずボールコーン!って打ったら、気分爽快ストレス発散!
了解。

 満足な気分で朝食バイキング、三往復したかなぁ。 ダイエットは明日から~、いっつもそう言っている。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (喜入珈琲)
2009-10-17 08:14:37
いや~本当に感動の雲海です!
感動の一瞬をこうして画像として紹介できるミクさんに尊敬です。
今朝は私もこの雲海の写真に魅せられました。
ありがとうございます。

次回は私にも電話してください。飛んでいきます(笑)
返信する
水墨画そのもの! (生口のアマアツ)
2009-10-17 11:12:27
 待ちに待った第2弾ありがとうです~~~~m( _ _ )m!素敵で素晴らし~い!!です!
朝焼けも最高ですね!本当に水墨画の世界のようです。「雲海」と言う僧侶が描いた絵のように思います!カラーよりモノクロにしたほうが冴えるかも知れませんね!
けんつくさんにコメントしましたが、私も因島北高校時代に技術発表会参加したとき、三次のロッジ?(国民宿舎?)に泊まりました。その時に見た雲海が最初で今でもその時の感動が忘れられません。
 私等には一生何回も見れるモノではありませんので、非常に良かったですね。
 流石みくさん!シャッターチャンス、アングル、絞りとも申し分有りません。最高です!
 雲海だけのデジブックが出来るでしょうから、楽しみにしています!
 また内緒で画像頂きますね!
返信する
Unknown (よっこ)
2009-10-17 11:17:05
素敵な場所見つけましたね。
感動と興奮が伝わってきます。
レイクフォレストリゾート 私もゲットです。

私達シルバーウィークに還暦旅行しました。 少し遅くなってしまい宿が取れなくて、結局 白川郷方面に二泊で行ったんですよ。 暑くて凄い人でしたが、みんな揃っての旅行は最初で最後かもと思ってます。 雪の白川郷は何時か二人で・・・・
プレゼントはいらないからねーって、旅行したいと私が希望を出したんですよ。 
素敵なアルバムを作ってもらって、宝物です。
還暦って 年はとってくけど一度ちょっと立ち止まって、第二の人生の出発点って感じでいいな~と思えましたね 
お互い 良い家族に恵まれ贅沢を言ったら罰があたりますよね  ごめんなさい これは私だけです
返信する
雲海 (moai)
2009-10-17 13:35:46
モアイです。
「雲海」Eですね!!
お湯で割って、梅干をぽとん・・・
おぉ!すみません・・・
決して荒らしでは、御座いません(^^;
返信する
☆喜入珈琲さんへ☆ (みく)
2009-10-18 11:18:04
コメントありがとうございます!

雲海・・本当は朝日があがるところってきっと素晴らしいと思って・・、
それに雲海と言うか高いところには霧が発生しているのでそんな感じでおりました。
まさかね、そしたら遠くに雲海が見えて・・しばらくは感動で止まっていました。

ちゃんと撮れていなかったらどうしよう・・と何枚も、時間の経過の変化を。
なんとも言えない姿・・言葉に出来ないのがもどかしくて。
無の境地になります。 なんとか撮れて見ていただけて良かったです。

次回は電話を・・はい! メモメモ・・・
返信する
☆生口のアマアツさんへ☆ (みく)
2009-10-18 11:25:54
コメントありがとう!

喜んでいただいて、早起きした価値がありました、十二分に。
モノクロ・・ね、やってみます。

あっちゃんも三次で見たんですね、奇遇ですね同じ頃に。
やはり滅多に見ることの出来ない雲海の感激は43年経ってもはっきりと、
心のアルバムに残っているものなんですね。

>雲海だけのデジブックが出来るでしょうから・・
そっか、デジブックがありましたよね、当分離れていますからいいかも。
やってみようかな。 押してもらったらその気になる私~
画像、どうぞお使い下さい。 ここで言えば内緒にはなりませぬ~
嬉しい限りです。
返信する
☆よっこちゃんへ☆ (みく)
2009-10-18 11:41:27
コメントありがとう!

よっこちゃんの還暦記念旅行、どうやったんかなぁと思っていました。
白川郷方面だったんですね、コスモスと白川郷景色だったでしょうか。
もう稲穂は黄金色に輝いていましたか?
素敵なアルバムが出来上がったようで、良かったですね。

どこへ行こうと、家族全員で旅が出来る・・そのことが素晴らしいんですよね。
近いから叶ったようなもので、私たちも洲江の兄弟で行こうと言いながら、
叶わないままにもうこの年齢になりました。

孫達が大きくなると、なかなか難しくなるでしょう、色々な面で。
最初で最後って、またお互いに行けるように、念じながら希望と致しましょう。
思わなければ、念じていなければ何も叶いませんから。
雪の白川郷は、お二人できっと・・。 あのデジブックの雪の感触味わってね!

お互いにいい家族に恵まれて・・はい、そうですよね、贅沢は言えません、感謝です。
>還暦って 年はとってくけど一度ちょっと立ち止まって、
>第二の人生の出発点って感じでいいな~と思えましたね
そうですね、これから新たに始まる人生のスタートです。
子供達を眺めながら、夫婦で作り上げて行く人生の最終章。
お互いに心して積み上げて行きましょう、普段着でもいい時間を。 
レイクフォレストリゾート、よっこちゃんのお孫さんだったら、もっと楽しめると思いますよ。
楽しくてお安いプランを探して是非! やり放題最高でした
返信する
☆moaiさんへ☆ (みく)
2009-10-18 11:50:51
コメントありがとうございます!

人生の大切な岐路に立っておられるmoaiさん。
あのときのお姿からして、すごい正統派・・と、お見受け致しております。

雲海・・Eですか! 嬉しいです!
カメラマンさんにそう言っていただけると、木に登ります~私だし。

蕎麦焼酎お湯割に梅干ですね、覚えておきます。
山中美幸さんのCMが耳についています~。
雲海・・生まれてきて二度目の幸運です。
今はリタイヤされたおじさまがたが、毎日あちこちへわざわざ求めて行かはります。
思いがけない・・って言うのが、すごい値打ちです。
返信する
雲海 (ぷりんちゃん)
2009-10-19 09:35:39
何度見ても素晴らしいですね~~
三次の高谷山の雲海を高校の時見て感動しました。
高千穂の国見ヶ丘も素晴らしかったです。

返信する
☆ぷりんちゃんへ☆ (みく)
2009-10-20 05:55:28
コメントありがとうございます!

高谷山って言うのですか、しかし面白いですね~、ぷりんちゃんも友人も私も
高校のとき三次で見たなんてね!同じ山かも知れませんね。
それほど雲海って、高いところなので普通には見られるものではないのですね。
高千穂で見られたのですね! 雲海の感動はまた格別なものがありますよね。

朝日があがるのを見たい撮りたい・・で登って行ったので見られたんですが、
コテージの前の池からだけでは、雲海は見られませんでした。
好奇心って大切って思いました。 夫や娘夫婦にも見えもらえて良かったです。
これからはもっと、自然の感動をいっぱいに味わうこと出来ますね!
返信する