日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 白鷺公園の花菖蒲 堺市 *

2014年06月15日 | 花や木

6月12日(木)

ブログ『私の公園散歩』のふうせんさんと出会ったのは、多分7年も前のことだったと思う。
花菖蒲を検索して、お邪魔させていただいてのご縁。  当時公園のお近くに住んでおられて年間を通じて公園の四季をきれいな写真で綴っておられる。
この季節になると尚更気になって、お邪魔させていただいて行きたい衝動に駆られていた。 

長女が堺市三宝浄水場のあじさいの一般公開に連れて行ってくれた時、「どこか行きたいところない?」と言う事で、同じ堺市・・行くことができた幸運。
膝の状態は良いとは言えなかったが、案の定翌日はこたえた。 長女には言ってないけど。

百五十種、一万株だそうだ。 こんな種類分かるはずもなく、またそれだけ撮ることもできないが、とりあえず沢山の写真をコラージュ。
写真中の言葉など、TVを真似して言うならば、ド凡人の歌ゆえに、ご容赦願いたい。

無料駐車場から最初に目に入る池の周りに咲き乱れる花菖蒲。




主人と二度、私一人電車で一度、四度目かな。


私たちと入れ替わりに、高齢者施設の方やヘルパーさんたちが大勢で見に来られていた。
きれいきれいを連発しておられた。  
入院中の神戸の夫人のことを思いだした。  救急車で入院してから、一度も外の空気を吸っていない。
見せてあげたらどれだけ喜ばれるだろうか、もう間もなく三ヶ月になろうとしている。  


人慣れした小サギがいつも偉そうにのっそり歩く。
「カガミヨカガミ コノヨデ イチバンウツクシイノハ ダアレ」 
「みんなあんたを見てるんじゃないわよ、花菖蒲、勘違いしないで」


名前はひとつひとつ撮らなかったが、後になってせっかくの命名・・撮っておけば良かったかなと後悔。


百五十種・・撮った花はわずか・・それでもそれぞれが、しっかり自分を主張しているようで美しい。

 
どれも優雅な姿であるが、右下の花菖蒲の鮮やかさはお気に入り。

 
かなりな方が来られているが、人が映り込んだ写真はほとんど載せていない。


おばさんが二人、中へ入り込んで咲き終わった花柄をせっせと摘んでおられた。
時々、見学の人たちに話しかけられ楽しそうに笑顔いっぱいだった。  
日頃のこんなお手入れで、素晴らしい公園を維持しておられるのだなぁと、それを私たちは無料で楽しませていただいている。

 
二番目の池には、水連・・あまり咲いていないけれど。  マガモの赤ちゃんかな・・

 
遊具のある公園の方には、あずま屋がある。  何人ものお仲間らしい女性の方が賑やかに話されている様子なので、行くのをやめた。
広い池にはびっしりと蓮が敷き詰められている。 コンデジのズームで見つけられたのは一輪。 いっぱい咲いた光景は見事だろうなぁ。

満足、白鷺公園の花菖蒲。  水連や蓮の花は、ふうせんさんのブログで・・見せていただこうと思っている。



最新の画像もっと見る