日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* オリオン座流星群・・・ *

2009年10月21日 | 雑感

 

オリオン座流星群が沢山見えるらしい、TVでも新聞でも情報を目にすると心がさわぐ。 
次は70年後だと言うから、当然生きていないし見ることが出来たらいいなぁ。

二年前の夏帰省したとき、シリウス流星群出現と言う夜で、義姉が庭に敷いてくれたござにみんなで寝転がり、
私は母と椅子に座って、千葉の妹夫婦や大勢で天の川も見える満天の星空を眺めた。
あ!あっちや! こっちや!と、飛び交う流れ星に歓声、感動の夜そんな思い出があるだけに、
見たいという思いは募るが、大阪の夜は明るすぎて星の数がメッチャ少ない。

一晩目は、屋上にラグを敷いてコート着て軽くお布団かけて寝転がった。 東南東の空と言うからそっちを。
11時半、流れるのを発見! しかし感激はなかった、目の錯覚? 星がたまに二つに見えたりする私だから。
今夜は冷える・・1時間で切り上げた。 それにしても右隣の24階建てマンションの一軒づつに外灯、
明るすぎて見えないんと違う? (管理人さんにちょっと1時間消してもらえません?って頼もうか・・そして
オリオン座流星群みんなで見ませんか?)って言いたいくらい・・一瞬そんな馬鹿なことを思った。

二晩目は・・正しくは22日の午前零時以降・・オリオン座がどこなのかも知らずに私。
方位磁石(方向音痴なのでいざまさかのとき・・と、カメラバックに入れてある)で位置を確認、ネット検索。
オリオンって狩人の名前なのか・・連なる三ツ星は狩人の腰にあたるのか・・ふ~ん。
オリオン座・・って、昨晩寝転がって見えたままの星の図形だ。 机の左側の窓をあけたら・・
え~!! なんとネットで見たそのままの星座がまともに目の前に広がっているのだ。



わ・・なんて幸せ・・流星群を見るより、そのことに感激した。
写真は田舎の友人が撮影したオリオン座の写真を、ブログからお借りしたもの。

部屋から見えるものの・・網戸では見えにくい、からと言って開けると蚊が入る(まだ蚊がいるのだ)
仕方ないけど網戸を開けて椅子に座ったまま頬杖ついて眺めた、ブ~ンブ~ン・・一匹の蚊を払いのけながら。
たった一匹・・しまいに腹がたってきた。 リクライニングの椅子に寝転がってお布団かけて見ていた。
うちわで顔の前をパタパタ寒いのに。 流れ星のことだ、うつらうつらした一瞬出現したかも・・。
3時半に一個見えた! あ・・・でもなんかね・・田舎での感激ほどない。 

昼間夫の寝床に双眼鏡が置いてあった。 (夫も四階の窓から眺めたんや・・・)と同時に悔いた。 
寝転がっていた晩、屋上のドアを開けて夫が顔を覗かせ「見えるか」って言ったのに「一緒に見ようよ」と言わず、
次の夜オリオン座が窓から見える感激を、なぜ起こしてでも伝えなかったんだろう。
朝「オリオン座って知って見てた?」「うん、ネットで調べてね」偉そうに。

何年か前、しし座流星群のときは夫と二人暮らし、寝床から見える場所なので二人してわいわい言った。
私、冷めてる・・。 あ・・なんで・・やさしさ・・思いやり・・ほんと足りないわ・・。
こんな私にオリオン座流星群見えるはずがない、だから感激もなかったんや・・。
今でも70年後にならないと見られないらしいのに、冷ややかな自分がつくづく情けないと思う。
夫よ本当にごめんなさい。 表だって見えないこんな事にこそ夫婦で共有する楽しさを持たなければ・・。
大きな反省の苦い思い出になった。 反省を生かさなければ猿と一緒、反省だけなら猿でも出来る。

何年か前、偉い人が”老いないための、かきくけこ”を言っていた。
 か・・感動  き・・興味  く・・工夫  け・・健康  こ・・恋 
自分では興味持って工夫して感動して・・やはり共有したいなぁ・・夫とは。

夫がそばにいることに、ときめいていた5、6年前までは。 心がけなくては・・かきくけこ。  25日記



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿の葉っぱ? (アマアツ)
2009-10-26 22:11:52
 最初の柿の葉っぱの落ち葉が秋らしいですね!
オリオン座もう少し綺麗に撮れたのをアップすれば良かったですね!
 オリオン座流星群は無理ですが、オリオン座はいつでも撮れますのでまた挑戦します。
 その昔子供達と天体望遠鏡で星を見ては、星座の本と見比べていたころを思い出しました。 その本が有りますので、時々宇宙に眼を向け無我に成り天体を撮りたいと思っています。
 かきくけ+こ(子供のころに返る)
返信する
☆アマアツさんへ☆ (みく)
2009-10-27 04:38:05
コメントありがとう!

柿の葉っぱでしたか、上を見上げずに撮りましたが、さすが。
出かけたとき、いつか使えるかと思い撮っていたのです。

オリオン座・・恥ずかしながら、過去学んだ記憶は星の彼方へ!
全く知らずにオリオン座流星群などを追っていました。
窓の中で見えるなんて、すごい幸せ気分です。
中学のとき、数学の先生が臨時で音楽を受け持ち、安定悪くオルガンの下に
スリッパ敷いて、弾いてくれて一人づつ歌わせた音楽の時間がありました。
そのとき歌ったのが大好きな”冬の星座”
オリオン舞い立ち、昴はさざめく・・このフレーズが好きで特に。

>その昔子供達と天体望遠鏡で星を見ては、星座の本と見比べていたころを思い出しました。
あっちゃんとあの可愛い子供の頃の息子さんたちと・・そんな趣味があったとはね、
ブログのお陰で思い出の引き出しから、いっぱいあれこれ引き出されますね~。

かきくけこ・・私も子供の頃にかえって見ました。
冬の星座・・窓からオリオン座楽しみながら後2ヶ月を有意義に過ごしたいですね。
返信する
Unknown (ぷりんちゃん)
2009-10-27 09:32:28
ついにゆっくり夜空を見上げる日がありませんでした。
それにしても綺麗な落ち葉。
押し葉(押し花)にして使いたい綺麗な色です。
返信する
☆ぷりんちゃんへ☆ (みく)
2009-10-27 14:52:30
コメントありがとうございます!

ご主人のマラソンやお迎えや何かとお忙しいのですもの、仕方ありませんよ。
展示会などでもお忙しいでしょう。 まさに芸術の秋ですね・・。

落ち葉・・ぷりんちゃんのことです、どちらへ行かれても、何をご覧になっても
これはあれに!とかこれは何に使おう・・とかすぐに構想が浮かぶでしょうね。
秋は特に鮮やかな素材がいっぱいですね。
私も一度やったことがありますが、はまりますね、
いえ私じゃまくさがりなので・・細かいことは苦手です・・

メール・・届いているのでしたら安心です。
携帯から下さったのですか、どうも届いていないように感じます。
届いていたらいいのですよ、PC変わってからアドレス登録
し直していないので、普通に入力したので一文字間違ったりしたかも、
そんな不安があったものですから。
返信する
こんばんは~! (kazu)
2009-10-28 18:40:17
大阪は本当に星がないですね。
お月様さえあまり見る気が
わかないです。
上を見てたら事故に遭いそうで…
ロマンがないですね。
落ち葉の季節、
今年ももうあと少しになってしまいましたね。
返信する
☆kazuさんへ☆ (みく)
2009-10-29 01:17:58
コメントありがとうございます!

本当に大阪は・・昔はスモッグの精?と思っていましたが、
明るすぎるんですよね。 空がとっても遠く感じます、田舎の空と星を知るだけに!

>お月様さえあまり見る気がわかないです
kazuさんらしからぬお言葉では・・?
また私はお月さまは慈しみ深き母なる姿・・
病院へいらっしゃるやさしいお母さまを眺めては思っておられるかと。
あれだけあちこちを訪ねておられるkazuさん、ロマンなくしてなぜに・・。
そのように控えめなところがkazuさんらしいのかも知れないですね。

紅葉・・私はそんなに身軽でないので、kazuさんの秋を歩いた後・・
見せていただきますね! よろしく!
返信する