日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* マッシー母さんの写真より・・ *

2009年10月20日 | 雑感

研修センターのマッシー母さんが、今回の”第19回全国花のまちづくりコンクール”で、国土交通大臣賞を
受賞された方々のところを視察に行かれたときの道中、富士山の写真がきれいだったのでお借りした。

まじかで見たことはあるが、やはり富士山は遠くからその雄姿を眺めるに限る。、

このコンクールの企業部門で優秀賞を受賞されたマッシー母さん、アルバム台紙がやっと手元に入った。
午後センターへとりに行き、早速作成にかかった。 昨日で印刷を終えていたので台紙に合わせ
A4サイズの写真を少しカット、コラージュ写真60枚分。 4時前に出来上がって持参した。
「人にあげるのがもったいないわ」満足してくれた。 私も結構いいんではない?と自画自賛。
「花づくりは広めて行っても、こうしてみくさんが、色々と私を前へ押し出してくれるから有難い」 
色んな場所でこのアルバムが活躍してくれているようで、喜びこのうえもない。
警察署長さんも、先達て撮らせていただいた署の花壇の写真を広報誌へ使って下さるのだと言う。

視察に行かれたのは国土交通大臣賞”を受賞された岐阜県の中津川市の”中山道こまちの会”。
その時の写真のアルバムも社長さんと出席される受賞の日に持参されるそうだ。
先日作らせてもらいながら感動した。 古い町並みを生かしながらいっそうの落ち着いた中にも輝く雰囲気作り、
町が一体となった花づくり。 訪ねてみたいと言う気持ちにさせる。 内の二枚。
 

”我が町をキラッと輝く街に”がテーマだそうで、道路に置かれていた寄せ植えは全部陶器の鉢だとか。
みなさんのはなづくりの輪と共に、心の和・・そして和み・・キラッと・・を本当に感じさせる。
マッシー母さんとの出会いがこのような形で展開しているが、作る私は陰の人ではあるが、
中国や岐阜や未踏の地、視野が少なからず広がっていく、そんな快感を感じながらアルバム作りを、
楽しみながら少しは忙しくもしているこの頃である。                      25日記



最新の画像もっと見る