日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

*サファイアプリンセス *

2006年10月15日 | 風景・お出かけ

昨晩帰宅した長女から、「ネットでみたら、天保山にサファイアプリンセスが停泊しているみたいよ、
午前零時に出港らしい」と電話があった。 夫は「いいね、いいね」こう言うのには即効反応する。

* 世界最大級豪華客船・サファイヤ・プリンセス *

深夜11時前、長女から「デカ!けど出港までは待てないなぁ」と写メが入った。
11時半、大阪港に接岸したサファイアプリンセスを見るが、あまりに大き過ぎて全長が納まらない。
去年もこの客船の出港を見たので、最初ほどは驚かなかったがそれにしても全長290メートルは長い

「おいおい、やっぱりみな知ってるんやなぁ」パーキングに他府県の車が結構いたから。 
岸壁へ行くまでもなく船体は目の前に迫っている。 マーケットプレスのデッキには大勢の見物人 。


感嘆の声を漏らしながら、カメラや携帯で写真を撮っている。
その中に、長女と彼もいた。 夫はそれから何となくそれが気になるのか落ち着かない様子。
いつの間にか私のそばからいなくなったので、長女たちと一緒にいた。

2002年10月に、三菱重工長崎造船所で内装工事中起きた火災で炎上。、私も覚えている。 
当時は「ダイヤモンド・プリンセス」として建造中だったが 火災で名前を変更したのだそうである。 
2004年5月に完成し アメリカの船会社に引き渡され、世界各国をクルーズしている。 

天津に向けて午前零時、出港を知らせる低音の汽笛と英語のアナウンスが聞こえてきた。
タグボートの案内で大きな船体が徐々に岸壁から離れていく。
客船から手を振る人たち、こちらから若者たちが「バイバーイ」と連呼すると
客船からも、大勢の人たちが「バイ バーイ」と手を振りながら返してくる 。
顔も見えない、一瞬の出逢いだけれど、何かしら暖かいものを感じた。
どうぞご無事で素敵な良い旅を・・心の中で思った。

船体が大きすぎるので、後ろ向きのままバックして広い場所まで行き旋回、すべるように去って行った。


見上げてもなお大きなサファイアプリンセスが目の前を悠々しく通過するとき
彼は長女の方を見ながら「いつか乗ろうな」と言った。
(いいないいな~、私大阪湾クルーズ、サンタマリアも乗ったことない~)

夜景写真は全く駄目な私、でも雰囲気雰囲気。 昼間見たかったな、不覚。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れのクルーズ (fujimino)
2006-10-16 13:44:55
サファイアプリンセス

乗船したことはありませんが、素敵な船ですね。

お得意さまの会社で作った船なので、その他の船と共に良く話が出ます。



色々と同列の会社で問題を起こし、造船部門もかなんて言われましたが、無事完成して、本当に良かったです。



従業の友達から、乗船した話を聞きますが、本当に素晴らしいらしいです。

会社をリタイヤしたら、夫婦でゆっくりとアラスカなどいって見たいです。

サラリーマンとしては最高の憧れのクルーズですが。
返信する
憧れ・・夢・・ (みく)
2006-10-17 06:27:14
☆fujiminoさんへ☆

fujiminoさんおところお得意さまでしたか。

ブログを拝見していますと、色々なところのお仕事の関わり見えますが・。

義弟が同じ会社なのでいっそうあの頃話題になりました。

受注側との問題もどうなるんだろうと思っていましたが、

無事な完成引渡しに胸をなでおろすような思いでした。



どうぞ奥さまとお楽しみ下さいませ、そのときは我が家ではとうていかなわない

世界の写真、いっぱい撮って見せて下さいね!

 

サファイアプリンセスをみていると、タイタニックを思い出しますが、

あのような内容の船の楽しみ方があるのだなぁと。

私は飛行機は苦手なので、優雅にゆっくりの船旅もいいですね~。

ずっと海のうえでもパソコンあるし、きっと退屈もしない!

あ~~、夢の夢ですね~。

自分達がサファイヤプリンセス楽しむ余裕があったら、みんなで日本一周クルーズ・・

なんて我が家ではせいぜいこんなくらいでしょうね。

返信する