日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* とりあえずの日常・・ *

2008年06月26日 | 雑感



家にいると、雨降るかな・・と思いながらも少しの晴れ間でも洗濯物を出そうか戸惑いながら出して、
「雨や~!」 屋上までダッシュ!で入れたり、晴れると出したり振り回される今は梅雨。

今月のはじめ、掲示板に「夜をすぐ大好きなお布団へ直行せず心も衣替え、みなさまへ
報告とお礼に伺いながら楽しむ時間を再開作りたいと(有言実行!)思っております」
と書いたよ、と次女に言ったら「出来ないことは書かないことだよ」とすかさず言われた。
「そんなぁ、始まったばかりなのに~」 実行しようと思っていたし、していた。 が・・次女正解!
年なのかな、何かに負けているのか、でもみんな家庭って色々あるよね、そんな簡単に、
時間って・・ 作らないと生まれないよね。 しかし今は・・正直我が家の日常でいっぱいの私。
努力がないと言われればそうかも知れないけれど、目の前の事がらに集中している。
夜、お布団へ直行せず・・なんてぜ~んぜん、相変わらずバタンキュー! 

退院祝い一泊温泉以後、もう10日以上も経っていて、日の経つ早さを思う。
更新の無いブログが私の身体を気遣ってメールをいただいたりすると、有難いやら、
しかし心配をかけてしまっているので、とりあえずの近況報告である。

まず思い出すのは父の日、息子が寝不足になりながら母の日と同じように夫にも、
ひろとTシャツと愛ちゃんが選んでくれたウォーキング用のタオルマフラー、なんと粋な。
まだ一緒にウォーキング出来ていないけれど、いつかなぁこんなの着て歩いたら目立つだろうなぁ。

 

しかし今でも思い出して笑ってしまう。 私の背中には「母の日」とその日の西暦年月日、
夫の背中は・・ 夫が病院で撮ってブログにアップしていたボルト4本入ったX線写真! 
『完治』と文字を入れてプリント。 母の日の時も寝ずにこそっと作っていたそうだ。
これはもうバカ受け、こんな発想、こんなジョークは息子なればこそである。

長女夫婦からは、夏用ジャージの上下、次女夫婦からは夫が以前から欲しいと言っていた、
RAKUWAネックとゴルフボール。 展君が、「父さんのゴルフ一発目をこれで決めて下さい」と。
二人になったとき、「良く考えているよね、みんなのプレゼントがうまいことひとつ心になっていて、
誰がこんな気の利いたものくれる? 幸せやね・・」 言いながら声を詰まらせる私、夫の目もうるうる。

 

17日、ドリームジャンボ見事にはずれていたなぁ。
けど一応発表前まで、1億当たったらどこへどれだけ寄付をして子供や親戚へもいくらおすそ分けして、
等と当たっても分不相応でばちが当たらないようなプラン立てていたんだけれどなぁ、
いつも「あ~ぁ」夢やぶれ大笑い。 しかし買わないと当たらないしね。

そうかと思えば、ひろとがお泊りしたり、あずかったりと行ったり来たり。

孫たちのお望みの花火もやったなぁ、15分くらい経って小学生の女の子が寄ってきて、
小さい声で「ここでは花火やっていけないことに・・」 「そうなんや!悪い悪い」で、 草々に退散。

帰り道、フラッシュたいてぼけぼけのマーガレットのこの写真が、ちょっと好きだったりして。

パーマにも行ったし、内祝いの準備も右往左往・・かなりな数だった、これも有難いかったなぁ。
しかし梅雨や繁忙なことを一瞬忘れさせてくれるのが、孫たちの成長、毎日の愉快な言葉の変化。

牧師様のお話も聞きに行ったなぁ。 いわゆる常に可能性を信じプラス思考な考えで・・なんて。
私も3年くらいかな、夫の会社でお話の日に参加するのは、賛美歌も覚えたりして。



明日から、3日間帰省。 甥っ子の結婚式である。 私たち夫婦と長女、次女となつめの5人出席。
帰省準備も子守りの合間にちらちら。 あんなこんな中ではパソコンの前に座る余裕も無かった私。

昨日25日は義父の月命日、珈琲好きな義父のためにたててお供えし夫と私も久々ホットをいただく。
なつめは昨日1歳11ヶ月になった。  来月の天神祭りは2歳。
挙式を控え喜びの実家の兄嫁さんとしばらく電話で話した、姑1年生と3年生の勉強会。
何の熱だろう、機嫌はいいし食欲もあるが、昨日午後からなつめが9度近い熱をだしている。 
長女もそうだった、幼い頃は帰省と言うと熱をだしていたり、帰省して病院へ行ったことも何度か。
私、とりあえずこんな日々を過ごしている。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (神奈川のみく)
2008-06-26 22:19:27
お久しぶりです。こんばんは。
ご主人の手術も成功し、術後の経過も順調で良かったですね。
安心しました。
ブログを拝見して、みくさんの日常を想像して本当に多忙な日々を
送られているのが良くわかります。
まずはリアル社会の事が一番、家族のことが一番ですよね。
私もなんだか日常の雑事に追われる日々を過ごしています。

みくさんのブログを拝見して夫婦関係のことを考えさせられました。
私は年齢と共に我慢が出来なくなったような気がしています。
みくさんの様に寛容で謙虚な気持ちを持てれば良いのですが・・・
見習いたいと思います。頑張りまっす(*^_^*)

それにしてもみくさんの写真、本当に素敵。
私はみくさんの写真の大ファンです(^◇^)
返信する
毎日が忙しそうですね~ (ちゃこママ)
2008-06-27 00:48:18
くみさんは毎日、目イッパイ忙しそうですよ~
私なんか何もしてないのに寝床にパタンキューですよ~
何もしないことに自己嫌悪に陥ってしまいそうです

父の日は楽しくて幸せな日だったんですね

我が家は母の日はあるのに父の日は
何故か息子夫婦からは忘れられています

それなのに私までが何もしてあげないで
(父じゃないから…と(笑))
みくさんのご家庭を見ていたらご主人は幸せそうで♪
来年からは私一人でも「父の日」をしてあげることにします(笑)

帰省は楽しんできてくださいね♪
お母様ともお逢いできるから尚、楽しみですね
返信する
間違いです (ちゃこママ)
2008-06-27 23:58:34
くみさんだなんて…ゴメンなさいね!
頭ではシッカリ
みくさんと思いながら書いているのに…
頭と手がバラバラな私です(笑)
返信する
お元気でお忙しそうですね。 (ぷりんちゃん)
2008-06-28 00:12:01
お久しぶりです~~って又お留守ですよね。
私もネットが繋がらなくなり、ケータイからの記事アップのみで5日間でしたから、寂しかったんです(笑)
ネットが繋がらないとこんなに困るとは思いませんでした。
生協の注文、車のチェック、何よりもブログの無い寂しさ・・・
大した事も出来ませんが無いと寂しいものですね。
帰省されてからの記事を楽しみに待っています。
返信する
 (あっきー)
2008-07-01 01:40:04
こんばんは
ご家族からのお祝い品が素敵だなあ
と拝見してました。
『完治』Tシャツすごいですね
後姿だけだと、最初は『完治さん?』と思って、近寄ってみて、『ん?』 というサプライズTシャツでもあるような気がします。
息子さんからのオシャレで驚きのお祝いであり、また教訓でもあるかもしれませんね。
でも、文字通り治ったから着れるTシャツ最高です!

それにおそろいのタオルマフラー GOODです。
並んでると素敵です 
ぜひ二人で・・・見たいです

結婚式で帰省されていたようですが、疲れはないですか?無理せずに体第一で
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-07-01 05:13:20
☆神奈川のみくさんへ☆
お返事遅くなって申し訳ありません!
根性がなくてPCに向かえなくて・・。
みくさんのお誕生日以来ですね。

主人への心配ありがとうございます。 順調に回復です。
今の治りかけが、つい無理したりもう出来るだろうと無理にならないようにと願います。
多忙と言っても、みくさんの日常と比べたらお恥ずかしい限りです。
>まずはリアル社会の事が一番、家族のことが一番ですよね。
そうそれは誰でもですよね。ブログがつい。かと言って、このようなご縁は断ち切れないですよね、
それに貴重な自分史、記録。 

私はちっとも寛容な妻ではありません。 ブレーキがかかったり反省はしきりですが。
年を重ねるほどに寛容なのは夫。 本当はこうやって年数の分いい夫婦になっていく、
これが当然なのでしょうけれどね、思うほど尽くせていない私ですよ。
85歳の母が言います、一生が努力よって。妻としても母親としても、そして親の子としても。
みくさん! がんばりましょう! 今日一日から!
お父さんとの卓球、すごく羨ましいです素敵です。

写真の大ファンですか。ありがとうございます、一番嬉しいです。
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-07-01 05:41:24
☆ちゃこママさんへ☆
お返事が遅くなって、誠に申し訳ありません!
忙しさも深刻な忙しさでないので、ただ自分の怠慢かも知れません。
一年前とは違って、いっそう体が睡眠を要求します(これも怠慢かな)

アメリカ旅行、中々出来ない素晴らし良い思い出でしたね。
病院がうまくずれて本当に良かったなぁと心の中で大拍手です。

「母の日」遅ればせ乍ら後から出来たつけたしのような「父の日」
TVのインタビューでも結構忘れられているようでお気の毒な感じでした。
何事が出来るのも父親の働きのお陰なのですけれどね、陰の功労者。
長い時間子供と関り育てていっている母親にどうしても軍配があがりますよね。
私は1本のカーネーションで充分、子供たちが父親に感謝し、してくれる姿が何よりも嬉しい。
みくさんはお父さんがいらっしゃいますから、でもご主人もとても喜ばれるはず。
もとは全くの他人同士ですが、広い世の中で縁あった一番身近な関係なのですから。
私は初めて今年はしていないのですよ、(父じゃないし・・まいっか・・)
いえ、普段「お父さん」って呼んでいる(笑)

老いた母の元、5人兄弟が全員夫婦で揃って出席の素晴らしい挙式、
夫の家にも泊まり集合した兄弟たち、いい旅でした。

ちゃこママさんの旅行記、あの勢いで私も努力しないといけないですね、
更新なくても同じだけおいで下さっている方たちが居て下さっているのにね。
反省しきりです。
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-07-01 05:54:56
☆ぷりんちゃんへ☆
お返事が遅くなって申し訳ありません、怠慢ですよね。
>帰省されてからの記事を楽しみに待っています
わー!! プレッシャーです~!

ぷりんちゃんは朝の挨拶に始まって、一日何度も記事アップされて!
それをきっちり継続されていてほんと頭が下がります。
その朝一番の、今日も一日・・がどれだけ重みのあることかと月日が経つほどに感じています。
すごいことですよね、長い療養でしたね自転車くれぐれも気をつけけ下さいね。

ネットが繋がらないと、何かしら自分の頭の中までシーンとしてしまいますね。
ぷりんちゃんほどではありませんが、今や天気予報やニュースもみなネットだしね。
ブログがないのも寂しい、だから更新中々出来なくても断ち切れない私です。

留守中、娘婿殿が水をやってくれましたが、桔梗朝顔の芽がどんどん伸びています!
相変わらず、八房を見ながら我慢我慢と言い聞かせています。
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-07-02 02:51:15
☆あっきーさんへ☆
お返事が遅くなり申し訳ありません。
帰省・・嬉しいことですのでどうって事ないはずなのですが、
月曜は洗濯子守り電話雑事に終われまだ気がはっていたのでしょうか、
昨日は朝から体が重くて・・どうしようもなかったです、いけないですねコレ位で。

Tシャツ、面白いでしょ、母の日の私のを見て自分も欲しいとリクエストしていたのですが、
まさかね、完治Tシャツとは! あ! 田舎に帰ったとき着替えに着たら良かった!
A4の写真よりもこちらの方が良かったでしょうか。
見たときはびっくりでしたが、子供だから出来たことで父親への思いを感じ、
嬉しく眺めておりました。 味なことをしてくれるなぁ、なかなかなんてね。
これは一生もの、この手術でみんなが一生懸命に心を寄せてくれた記念でもありますね。
愛ちゃんのマフラーにもびっくり、1ヵ月後ペアを用意していたなんてね。
三人の子供たち夫婦が一生懸命に計画を暖めていたことをとても嬉しく感激でした。

まだペアで歩いていませんが・・いけるかな・・私のならまだしも・・。
せっかくだから二人で撮って、記念写真でも撮らないといけないですね!
返信する