日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* つけっ放し・・ *

2008年01月29日 | 雑感

昨日からの雨が一日降っていた、南天の葉の雫が冷たそうだ。 
雪になるんと違う?・・と言いながら降らないほど、冷たい睦月終わりの雨であった。

以前、医者であり作家の”斎藤茂太”さんが、TVは一日つけっ放しにしていると書いていたのを記憶している。
TVをじっと見ている余裕等ないが、原稿を書いたりしていても新しいニュースが聞けたり、
さまざまな情報が耳に入ってくるので、世の中から取り残されるようなことはないし便利と書いていた。
しかし専業主婦にはTVはついつい分かってはいても、経過した時間を後悔することがあるからいけない。
夜など特にドラマは見ない。  地デジになってからは風景が特に感動で旅番組は良く見るのだが。
それでも座っているとすぐにこくりこくり、夫や娘から「はよう上がって寝なさい」と集中攻撃を受ける。
そう言われると眠気が覚めて、起きているのならパソコンの前に座っていたい私。

ブログ友だちの影響で、部屋に居る時は必ずラジオをつけっ放しにするようになった、NHKを。
国会討論会であっても(あの野次・・なんとかならないの聞き苦しい・・)つけっ放しで聞いている。
昼間は、そんなに若くもないと思われる男女のアナウンサーがさまざまな番組で話し続けてくれる。
民放と違いCMはないし、番組は結構我が年齢には心地いい話題が多いので軽く聞ける。
ニュースも聞き逃さないし、適当に新しい歌、古い歌も楽しませてくれて気にならないBGM。

夜など、”ラジオ深夜便”に始まり、寝るのがもったいないと思うくらい番組が楽しい。
物音のない静かな夜、聞こえるのは隣の部屋の無呼吸症候群の夫のいびきくらい。
昔は夫のいびきに腹がたって(このいびきが愛おしくなったら、本当の夫婦になれるんやろうな)
勝手に自分でそう思っていたが、(いびき=息をしている証し=安心)等と、いい妻にならずじまいな私。
色々な話題に加え、ロマンチックコンサートやこころの歌、青春時代に聞いて過ごした懐かしの歌、
それも色々なジャンルの歌が多くて、時に口ずさんだり、曲にまつわる思い出に浸ったりする。
パソコンの前に座っていながら、程よく夜が楽しめる、いわゆるこれが私の一番の至福の時なんだろう。
(と言っても最近は孫より寝るのが結構早いのだけれど・・・)

ラジオつけっぱなし・・で思い出した斎藤茂太さんのTVつけっぱなし、一昨年11月に他界された、
生活そのものがいつも、家庭作りに繋がっていて私の理想であり好きな作家であった。 
マンドリンの音色をバックに、明日は今日よりは少し温かくなりそうだとアナウンサーが言っている。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (すず)
2008-01-30 00:09:18
すごく綺麗です~。
ガラス細工のように透き通ってて…
いつまでも見ていたいです。

ラジオ
そうでしたね。みくさんラジオファンでしたね!
私も日中は家にいても車で出掛けてても、わんこと散歩しててもいつもラジオ聞いてます。
”ラジオ深夜便”までは元気がないですが、今夜は聞いてみようかな?!

なさ~い。
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-01-30 05:07:11
☆すずさんへ☆
南天の雫は本当にころっとまん丸で綺麗でしょう!
バックがなければもっと綺麗に見えるのですが、鉄柵が入りますしこれが精一杯です。

すずさんもそうなんですよね、ラジオは本当に見なくていいので
用事しながら聞けるのですごい得した気になりますよね。
今も聞きながら書いているんですよ。
なんで聞くと言うことに気がつかなかったんでしょう、
夜中も静かにパソコンに向かっていたなんてね、もったいない!
ラジオ時代に育った私なのにね、ラジオを見なおしました、いい!

許せるお時間でありましたら、ラジオ深夜便一度聞いてみられたら?
夜中の音楽が楽しいですよ~。にっぽんの歌こころの歌、コンサートだって。
寝るのがもったいないと思ったりします。
返信する
テレビに対抗してます。 (ぷりんちゃん)
2008-01-30 09:09:55
つれあいが寝る前30分タイマーにしてます。
暗い部屋にテレビに光がチカチカするから眩しくて嫌いです。
ラジオなら眩しくなくていいかもしれません。
もっぱら、私は対抗して蛍光灯を付けて本を読んでます。
玉に「まだ寝んの?」 って言われてます。
キリがいい所まで読んで止めます。
下向きで寝たまま読んでるのに足が冷えるのが閉口です。
益々寝付けません。
イビキは下向きで顔だけ横にしてたらかきません。
私は上向きしか寝られないから、先に寝たらうるさいそうです。テレビの音が聞こえないとか文句言われます。
若いときはイビキかかなかったのに、筋力が落ちて来るんでしょうね。
返信する
ご無沙汰していました。 (fujimino)
2008-01-30 13:58:37
僕も家にいるときは、テレビはつけっぱなしです。
つけっぱなしというか、頻繁にチャンネルは変えての付けっぱなしなのですが・・。
ブログや、自宅での仕事の時もづっと付けています。

大学受験の時代からそうで、ラジオも聞きましたが、僕たちの時代は、テレビが主流でした。

もうパーターン化していて、DVDを見ながらテレビを見て、ブログの記事を書くか、テレビを見ながら、本を読み、チャットをするなど、当時、友達たちもみんなそうで、定番のスタイルとなっちゃっています。

良いも悪いも、それが慣習となり、1つだけだと退屈で駄目なんです。多分、僕もテレビだけ見ていたら眠ってしまうでしよう。


特に最近目が疲れるので、本も永く読めません。
ところが、本、れたらDVD、テレビ、PCとめまぐるしく変わって行き、再び本にもどるなんてサイクルを続けると、意外と目が疲れないんです。

そうまるでPCのマルチタスクのような感じです。

実際に瞬間は1つの仕事しかしていない、だけど、1秒の何万分の一の時間でそれぞれの仕事を切り替えやっているので、あたかも平行に幾つかの仕事をしているように見えるのがマルチタスクですが、流石に機械ではないのでそんなに速くは出来ませんが、それでも、その時間が数秒から数分になっているだけ、と考えるとわかり易いと思います。

人間って、変化をつけると疲れる少なくなるとか、言いますから、そのため疲れが少ないのかなとも考えています。

是非試みてみてはいかがでしょう。
返信する
冷たい一日でした。 (yoshiyuki)
2008-01-30 16:01:44
南天の雫に映った情景がいかにも冷たい感じですね。
きれいです。

前にも斎藤茂太さんのことを書いていましたね、
いかにもやさしそうな方です、書物もそうですが。
家はもっぱらTVはつけっ放し母親がTV好きなので。
それしか趣味がないんです、野菜作り以外は(笑)
僕はまだDVDを聞いたりラジオのFMを聞いたりします、何か必ずついています。
じっとそれに徹するわけではないが、ついていると落着くんですよね。
夜中NHK三昧ですか、一回くらい聞いてみようかな。
ブログgooにします。 また色々教えて下さい。
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-01-31 05:30:19
☆ぷりんちゃんへ☆
ぷりんちゃんの読書はブログで拝見していますが
色々な事がらの中に織り込んだ時間、えらいな・・と思っています。
ぷりんちゃんは朝も夜も強いんですね、一日いくつもアップ、メリハリのある生活。

寝たまま蛍光灯で本・懐かしいなぁ・・若い頃は下向きで本好きだったし
それが出来た、けどTVはおろか布団に入って・・何分もつでしょう(笑)
駄目なんですよ、キリのいいところなんて!夜は本当に駄目。
冷え性なのですね、私は逆に足を布団の外に出すほうですのよ。

イビキ下向きで顔を横・・ですか、夫に体験してもらいましょう、
下向き・・大きな顔がむくんだりしたらそっちが見てはおれないかも!
筋力が落ちる・・そんなこと、夫は結婚当初からなんですから。
今はね、イビキに腹がたつというより、苦労かけたな・・って
申し訳なく思います。
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-01-31 06:11:00
☆fujiminoさんへ☆
こちらこそご無沙汰しております(気になっております)
何しろ読み応え、見ごたえのある貴家故、たまりし日々を拝読すれば
いつしか日は暮れて・・読みじまいになりし候、一言が出来ぬ我、はがゆく・・等と(笑)ほんまです。

マルチfujimino氏、斎藤氏なんかものともされていなくて、分かりますとも。
確か血液型同じではなかった??でしょうか。
大学受験・・そうなんですか、そんなのはもっぱらラジオかと思っていました。
DVD見ながらTV見て・・はしませんけれど、部屋にTVがあったときはTVつけて
そうそうブログ、チャット、その間に読書もありました!同居するまでは!

>良いも悪いも、それが慣習となり、1つだけだと退屈で駄目なんです
私読書だけとか駄目なんです、それだけで過ごしたらもったいないようで、
平行になんかやっている、やらなければ損しているみたいで・・。

>実際に瞬間は1つの仕事しかしていない、だけど、1秒の何万分の一の時間で
それぞれの仕事を切り替えやっているので、あたかも平行に幾つかの仕事を
しているように見えるのがマルチタスクですが、・・マルチタスク・・ですか、言葉に出来るfujiminoさん書いておられる言葉に惚れ惚れします。
そうですよね、おっしゃるとおりです本当。
そんな時間を過ごすことに自分自身の心も満足するんですよね。
マルチタスク、私も楽しんでやってみたいと思います、DVD見ながらTVまで器用にはいきませんが!

形は違いますが主婦時間はそんなものです、生活そのものが。
用事は時間をなぞらえながら、いかに平行にいくつもの事がらを有効且つ
能率良くこなすか、そのことに動いている自分が嬉しかったり出来具合が
自慢だったり、満足したりするんですよね、私すごい!って。

変化をつけると疲れが少なく・・そうですね!
ひとつのことにとらわれていると精神までも疲れてしまう、心が軽いと
身も軽く疲れを感じさせないかもでしょうね。
いつも有効なアドバイスをありがとうございます!
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-01-31 06:23:35
☆yoshiyukiさんへ☆
何も写真がなかったので、屋上へあがり南天を・・。
マクロのレンズならすごい雫の表現が出来るのでしょうけれど、
コンパクトのデジカメ、これが精いっぱいです。

斎藤さん、温かいんですね。
家庭が温かい仲が良いと言うのが一番好きです。
争いは好きではありません。だから国会討論は好きではないですが
都合上つけっ放しで聞いています。
TVが趣味の友人がいます、それはそれで楽しいし言いと思います。
学べるものも沢山あります、許せるものならもっと見たい番組もあると思うのです。

何かがついていると落着く・・分かります。
静けさもときに必要な時がありますが、深刻でなければながら・・はいいですよね。
どうぞ朝までNHK聞いて見て下さい。 TVには休止時間がありますが
ラジオは深夜がんばって下さっている方たち、朝までご苦労さまと思います。

いよいよブログ立ち上げですか!
おめでとうございます、ヘルプ・・は、コメントでもメールでもどうぞ。
楽しみにしています。
返信する
こんばんは (多摩NTの住人)
2008-02-02 21:35:07
あっという間に2月になりましたね。1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、とか。季節がどんどん移り変わりますが、自然の変化を十分に楽しみたいと思います。ナンテンの葉の雫の写真は、絶品ですね。こういう写真を撮ってみたいものです。
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-02-03 06:39:39
☆多摩NTの住人さんへ☆
早いですね、二月。
そちらはみぞれですか・・? 冷たい節分の休日になりましたね。
裸に縞々パンツの赤鬼さん、黒鬼さんも寒いので
さっさと退散するのではないかと思うくらいです。

自然の変化、日本に生まれ季節の移ろいを感じる幸せ・・
多摩NTの住人さんは人さま以上に、細やかな変化感じていらっしゃいますよね。
楽しくてしょうがない・・がブログから溢れています。

雫、ありがとうございます。
でもコンパクトのデジカメですから、このくらいにしか・・、
少し雨はぱらついていましたが、100均で買った大きなルーペで
カメラはマクロに設定し葉を大きく写しながら撮ったんですよ、
誰も見ていないから出来るんですが、でも是非挑戦して見て下さい(笑)
冬芽もお馬さんに見えたり・・きっといいかも知れません。
返信する