日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 孫に教えられ・・ *

2008年08月05日 | 雑感


     朝から気分が悪いし、おかなが痛いし・・体調不良。 
     珍しく食欲もなく、娘が仕事に行った後も、尾籠な話だがおトイレに何度か通った。
     なつめがトイレに入ってきた。 「ばぁば、はい」 手には紙おむつを持っている。
     そっか・・紙おむつしなさいって? 辛そうな私に何かしないとと思ったのだろうか、笑ってしまった。
     痛い痛いと言いながら寝ている私を覗きながら、「ばぁばごめんね、ごめんね」と泣きそうな顔で言う。
     可愛そうに、私の表情を見たら自分が悪いことしたのではないかと思っているのだろう。

     昼前少しましになって、なつめをプールに入れてやった。 テントをしているが屋上は40度、今日も暑い。
     いつもプールの時間が待てないのに、はしゃぎまくるのになんだか遊ぼうとしない。
     すぐに「ばぁばもうあがる、はやくお片づけしよう」 こんなの初めて。 

     家の雰囲気、家族の空気や顔色、こんな小さな子供にも確実に伝わるのだと思うと、
     自分の為の元気だけではなく、家族の為にも明るく元気でなくてはと、
     そして子供が育って行く中で、先を行く大人として対処の大切さを、改めて実感した今日。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣けますね (ぷりんちゃん)
2008-08-05 17:32:47
なつめちゃん、優しい事。
泣けました!
子供ながらに痛がるみくさんを気遣う様子がいじらしいですね。
早く元気になって笑顔で接してあげないといけませんね。
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-08-06 10:05:57
昨日は体調が悪く、そんな時に子守りされる方は可愛そうですね。
こちらのテンションが低いと、孫も気遣い何をしていても思いっきり
楽しむことが出来ないようです。 
家の空気、家族の雰囲気が子育てにはやっぱり大切なんだなぁと、
健康はもちろん、元気は安心のもとですものね。
こんな小さくても、小さい子供だって必ず、心配したり優しい心
持っていて、そんな心のまま育って行ってくれたらと思いました。
やはり責任は大人家族にありますね、改めて思わされました。
今日は大丈夫です、みんな頑張っているので気合いれないとね!
朝顔、毎日楽しみな夏ですね、早起き元気、ぷりんちゃん素敵です!
返信する
もらい泣きです (ちゃこママ)
2008-08-06 13:09:24
なっちゃんには泣かされますね~
なっちゃんの優しい気遣いにウルウルきてしまいました

幼心にも普段じゃないみくさんが心配だったのでしょうね
優しい心が育ってるのも
常のみくさんの接し方なんですよ♪
子育てには家族の接し方、雰囲気って
本当に大事なんですね
優しいなっちゃんの為にも早く元気になってくださいね 

Qちゃん漬けをブログに載せようと思ってます
ritsuさんのところへお許しの(笑)
コメントを入れておきました 
許してもらえるかなぁ~
返信する
御身体 (maaya)
2008-08-06 13:18:09
労わってくださいね。今年は暑さにもまして子守様の大役ですものね。。。お疲れも出るはずですよね。私もバテ気味で食欲ダウンです。こんなの初めて・・・・昨年の方が外のお仕事でもマシだったかも・・・

なっちゃん、なんて優しい・・・良く廻りを見ている証拠ですよね。よそ様の御嬢ちゃまながら、本当に素晴らしい成長ぶりに心底、感心です。

家族の皆さんの愛情手塩の賜物だわ。。。

 子供って、非日常や、苦難に遭った時に
『生きる力』を手にするのですよね。
本人にとって一生の宝です。
親にとっては一番与えてあげたいチカラですよね。
いつかは巣立って行くんだものね。
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-08-07 12:33:06
☆ちゃこママさんへ☆
自分の子のこの頃って忘れましたが、こんな風になるものなんですね。
長男を身ごもっている時、昼間しんどくて横になると、
2歳前の長女は良く「大丈夫?」とバスタオルとかかけてくれていましたね。
なつめもいつもと違う様子を察知して、どうしようかと思ったのでしょうね。
おむつにもびっくりです、もう私もぼつぼつ・・なんてね。
子育てに夫婦の仲良くが基本だそうですが、夫婦だけでなくみんな
家族の空気って大事なんでしょうね。
心豊かな子にと思いますが、やはり見て感じて育つ・・取り繕っても
子供には敏感に感じるのでしょうか、孫育ても怖いとさえ思う日々です。

Qちゃん、美味しいでしょ! 我が家も大好評です。 親戚にも伝授しようかと。
ritsuちゃん、OKでしたねさっき拝見しました。
長女の素敵なお友だち、喜んでおられますよ!
夏の食卓には欠かせないお漬物ですね!
みなさまもきっとお喜びになられると思います。
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-08-07 12:38:08
☆maayaさんへ☆
暑いですね! 昨日○○渡しへ行く道ヤマモモ!って思い出しましたが
車の中からだったので確認できず・・。

お元気がとり得のmaayaさんもバテ気味ですか、大丈夫ですか!?
今年はとりわけ暑いので、それに夏休み男の子は特に大変でしょう。
私も、3年前の夏は仕事をしていたので、今はようやっていたなぁと思っています。
暑くても仕事には手抜きできないし、責任がありますしね。
仕事は気持ちの持ち方で、暑さも耐えられたのかも知れません。

孫たちの成長振りに驚きながら、家庭の空気や雰囲気が心や
性格にも影響して行くのだろうなぁと思うと怖いとさえ思います。

>子供って、非日常や、苦難に遭った時に
>『生きる力』を手にするのですよね。
>本人にとって一生の宝です。
本当にそうですね、苦難に遭った時、どれだけ乗り越える力に、
なりうるだろうか、そんな力を育てているだろうかと思いますね。
そんな意味においても、家族の和や一体感って大切なのでしょうね、
孫からも教えられ感じている日々です。
夏休み大変でしょうけれど、お身体に気をつけてがんばって乗り越えて下さい。
maayaさん、御子達の太陽の存在なのですから。
返信する
大丈夫ですか? (ritsu)
2008-08-07 17:23:46
連日昼間は猛暑・・・夕方局地的に大雨。
変な天気ですね。体もダメージを受けてるんですね。夏バテ・・私もそのせいか、ボケーっと
してることが多くて。
運転していても、しょっちゅう道を間違えるし
物忘れがひどくって。これはもともと!?
とにかく頭の中がしっくりこなくて、子育ても
ダラダラ子供たちの相手をしている感じです。
家の中でも熱中症になると聞きました。
未来ママさんも水分補給を忘れずに!
あ!携帯のメルアド登録しましたよ!
見慣れないメルアドにびっくりしましたが、これでメル友ですね!
Qちゃん、なんだか皆さんに好評みたいで
思いがけなくブログにアップしたことを良かったなと思っています。嬉しいです!

ちゃこママさんのアップもどんなQちゃんか
楽しみにしてます。

先日、セイさんとひぃちゃんにたくさん遊んでもらいました。それはそれは子供たちも喜んで
私もとっても楽しかったし嬉しかったです。

なっちゃん、将来ひぃちゃんみたいにみんなへ優しく心遣いができる、素敵な人になると
思いますよ。それにしても長女ってスゴイですね。
返信する
私の作った (ちゃこママ)
2008-08-07 23:06:31
Qちゃん漬けはよく見ると
お二人より厚切りかもしれません(笑)
生姜もたくさん入れすぎたような~
でも お味のほうはバッチリでした♪

2,3日したらUPします
また時間があったら見に来てください
ゴメンなさい
みくさんのほうにも
リンクを貼ってしまいました 

お二人にありがとうございます~です 
返信する
コメントありがとう! (みく)
2008-08-08 12:45:16
☆ritsuちゃんへ☆
毎日ほんと暑いですよね、昼間は猛暑夕方から大雨ずっとこんなお天気続いていますね。
異常気象、ritsuちゃんも3人の子育て大変ですね、夏休みだし・・分かる~。
私は大丈夫ですよ、家にいることが多いので外へ出ると暑さがこたえますが。
引きこもっていないで外へでるようにと娘たちから注意受けています。

先日は交通科学館、空港、楽しかったようですね、お子達のとってもいい
笑顔写真を見せてもらました。 
暑くても、親たちは子供楽しませてあげよう、思い出を作ってあげよう
一生懸命で、昔の子育て時代のエネルギーを懐かしく思い出しました。
ritsuちゃんところも、お姉ちゃんがちゃんと弟たちをいつも気にして
面倒見が良くて、ほんと長女さんは違いますね、女の子で良かったですね。

今年はQちゃん漬けで、爽やかな食卓みんな大好物です。
食感がなんともいいですね、夏バテせずにいけるかな!本当にありがとう。
ちゃこママさんも作られたようですね、広がるQちゃんの輪、記事アップが楽しみです。
 
先日は突然のメールごめんなさい、私も登録・・そうritsuちゃんとはメル友。
またいい情報があれば教えてくださいね。
夏、大変でしょうがあなたもどうか気をつけてがんばって暑さを乗り越えて下さい。
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-08-08 12:50:49
☆ちゃこママさんへ☆
作られたのですね! ちゃこママさん行動力いつも感心します。
記事楽しみにしています!

ritsuちゃんの所へも行かれて、彼女も喜んでいますよ。
私の中でも一番お若いブロガーさんかも知れません、頑張り屋さんです。

Qちゃん漬け、厚さはそれぞれ、生姜も家々によって好みにされたらいいと思います。
うちは生姜少し少なくと言われましたよ。
毎日食卓にはQちゃんが・・パリッと爽やかな食感にしばし暑さを忘れますね!

私もちゃこママさん見習わなければと思います。
今日も暑いですが、気をつけて過ごしましょう。
返信する