日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 私の秋桜(コスモス) その二 *

2005年10月29日 | 歌・音楽・映画・観劇

秋雨です・・ 昨日はあんなに空が青かったのに・・そんな青空の下屋上でコスモスを撮りながら、眺めていたら浮かんできた、この歌・・。
思わず口ずさんでしまうこの季節。

秋桜(コスモス)    さだまさし 作詞・作曲


♪~ 
薄紅の秋桜が 秋の日の 何気ない 陽溜まりに揺れている
この頃 涙脆(なみだもろ)くなった母が 庭先でひとつ咳をする






縁側でアルバムを開いては 私の幼い日の思い出を
何度も同じ話くりかえす 独り言みたいに小さな声で









こんな小春日和の 穏やかな日は あなたの優しさが 浸みて来る
明日嫁ぐ私に 苦労はしても 笑い話が時を変えるよ
心配いらないと笑った






あれこれと思い出をたどったら いつの日も ひとりではなかったと
今更ながら我儘な私に 唇かんでいます







明日への荷造りに手を借りて しばらくは楽し気にいたけれど
突然涙こぼし 元気でと 何度も何度もくりかえす母





ありがとうの言葉を かみしめながら 生きてみます私なりに
この小春日和の 穏やかな日は もう少しあなたの
子供でいさせてください
 

 
百恵ちゃんの声が聞こえてくるようです・・ しみじみと味わう今日の朝・・

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモス (hide)
2005-10-29 09:29:37
秋を代表する秋桜、こちらは雨が降ってますが、秋桜を観て目が覚めました。

まるで一眼で撮ったような写真ですが、デジカメですか?
返信する
そうですよ・・ (みく)
2005-10-29 10:39:21
☆hideさんへ☆

早々からありがとうございます。

こちらも今日はです・・よう降ってます。



デジカメです。 それしか持っていないので。

色々な方のを見せていただくと、デジカメも

ここまでか・・と思ったりもしますが、

娘じゃないですけれど、これさえ使いこなせないのに・・。

それにやりたいこと写真ばかりではないので、

一眼は高価だしまだまだ・・。



私らしく、私らしい写真を撮って楽しもうと思っています。

これで充分です、楽しんでいます!
返信する
やさしさ ()
2005-10-29 12:26:02
コスモスのイメージは、

広々とした野原に群生してる姿が浮かびます。

一輪のコスモス。

コスモスの持つやさしさが、

とても良く出てますね。
返信する
百恵さんもですが。。。 (ぷーさん)
2005-10-29 18:30:07
この曲はカバーで明菜ちゃんも歌ってました。

なので、歌詞を辿りながら明菜ちゃんの歌っている所を想像してました。



きっと、私だけではないkana?



写真がとってもきれい。

大きくして額に入れて部屋に飾れますね。
返信する
コスモス (おつちゃん)
2005-10-29 20:07:18
みくさん

さすが「さだまさし」の歌で・・・コスモスを

過ぎ行くコスモス、今日もコスモスの写真を

撮っていた人に会いました。

いい感じにコスモスを編集されていのますね。

TBさせていただきました。
返信する
Unknown (pe)
2005-10-29 20:48:28
いつもながら素晴らしい写真の数々

こすもす いい感じに撮れていますね

4・5枚目の写真、どうしてこんな風に撮れるんでしょう?

最後の一枚、素敵! そんな写真撮って見たい~
返信する
秋桜 (pata)
2005-10-29 22:00:33
みくさん、さださんの歌詞と写真がよく合ってますね~。

素敵な切り取りをされてます。

コスモスっていうより秋桜って言う方が合ってますね。

みくさんのコンデジ写真は一眼写真と違わないですよ~。

私も最初撮り比べてみましたけど、普通に撮る時はそんなに差を感じなかったです。

広角で撮る時は少し奥行き感が一眼の方があるかな~?って言う程度です。

背景も綺麗なボケを演出されて、素晴らしいですよ。

十分使いこなしておられますヽ(^o^)丿

マクロを撮る時は私はコンデジでと思っています♪
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2005-10-29 23:23:24
☆和さんへ☆

そうですね・・

コスモス・・と言えば広々とした・・

先月出石へ行った時は少し早くて、見たかったし

撮りたかったのですが行きには出合えませんでした。

あ・・残念と翌日帰り・・コースを変えたら・・

沢山咲いていました!

けどバッテリーが・・!! 残念でしたよ!

コスモスロードなんか行ってみたいです・



我が家はやっと10輪足らず・・ぼちぼち・・・なんです。

まいっか・・一輪にはそれなりの美しさが・・ね。
返信する
明菜ちゃんが・・ (みく)
2005-10-29 23:37:24
☆ぷーさんへ☆

そうでしたか・・kanaに聞いてみようkana?

明菜ちゃんが歌っているのを思い浮かべながら、

にやにや?うっとり?しているぷーさんを思い浮かべて・・

私もにやにやしてしまいました。

素敵な詩ですよね。 

きっと奥様もこのような思いで嫁がれたのでしょう。

今は親になり、親の気持ちを感じながら娘達のそんな日を夢見ています。



額にね・・。 我が家の一角にボードを掲げていい写真や面白い写真を時々貼っているんです。

PCになって、保存は限りなくありますが、カメラやさんに出していた時とは違って

プリントアウトしなくなりましたのでね、これ中々楽しいですよ。

そうですね、コスモスも貼りましょう・
返信する
TBありがとうございます・・・ (みく)
2005-10-29 23:47:06
☆おっちゃんへ☆

おっちゃんのコスモスのところにも書かせていただきましたが、

おっちゃんの写真を見て(あ・・そうやせっかく屋上で咲いているのに撮らなければ・・)

そう思って撮ったのですよ、良かったです昨日はお天気が良かったから。

きっかけを作っていただいたのはおっちゃん。



歌は・・昨日は短歌を載せましたから、二日も駄作が続いてはむさ苦しいので

やはり思い出すのはこの曲しかない・・と載せたんです。



私もかってはこのような日があった訳で・・嫁ぐ日はフェリーで見送られた瀬戸の花嫁・・。

時には娘の頃の自分を思い出しながら、母を思う・・・そんなことも大切かなと・・。

少しは歌詞と写真を考えて配置しているんです。



返信する