日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 一年の終わりに・・ *

2011年12月31日 | 雑感

いよいよ、うさぎの年2011年も最後の日となった。 いよいよ新年に向けてカウントダウンかと思うと、少々ドキドキ。
孫たちとの1週間早いクリスマスの18日から更新が途絶えてしまった。 なんてこった! なのでおまとめで・・

18日・・長女を交えて1週間早いクリスマス会、孫たちは演技派展君変装のサンタさん、空からやってきたと信じている可愛さ。
  (来年も展サンタさん、いけるかな?)

ケーキは愛ちゃんお手製



20日・・夫が厚生年金 頸椎分離すべり症で術後3年と7ヶ月また痺れや違和感ありでX線検査、ボルト部分は問題なし。
  2月MRIを撮ることになった。 (なんでその日に? 大病院はこれなのよね)

21日・・生協さんで注文していた”しいたけ栽培”を始める。

22日・・長女はセイ君の待つ、香港へ。 夫と夫のお姉さんと3人で午後から車で故郷へ帰る。  
  夫の実家へ。  義母さんに3ヶ月ぶりに対面。 大阪のお姉さんは離れていても、名前を言った。 (やっぱりなぁ)
  夜は弟夫婦も集まり兄嫁さんの料理を頂きながら、遅くまで語り合う。 

23日・・朝因島の妹から電話、幼なじみのSちゃんのお母さんの葬儀と言う事で、急きょ実家の兄に拾ってもらい葬儀に参加。
  彼女とは兄以下兄弟4人が同級生と言う偶然。 石川から帰った彼女の肩をたたいたら驚いていた、言葉は交わせなかったが、
  島の同級生に沢山会う事が出来た。 YちゃんやSちゃんがブログ見てるよ~と声をかけてくれた、同級生はほんとほっこりする。
  ”しまなみ海道発”の同級生あっちゃんが、無農薬のみかんやレモンをいっぱい持ってきてくれた。

  午後 実家へ。 甥っ子に第2子誕生でみんなからのお祝いを持参、甥っ子夫婦もいるし賑やかだった。 帰りにお墓参り。



  (母は10人目のひ孫、元気そうだ。 兄夫婦も孫4人、兄は昨年の胃を全摘細くはなった兄だ揃って幸せそうだったなぁ)
  また夫の実家で、夕食後遅くまでみんなで語り合い、いい時間を過ごす事が出来た。 夫の兄弟5人、長兄をたてとても仲が良い。
  兄嫁さんには365日義母さんのお世話を・・いつも申し訳ないと思っているが、日頃の様子ご苦労を聞けて良かった。
  義母さんはTVは見ないが昼間、夫のウォークマンで古い歌謡曲にいい歌じゃ・・と喜んでいたようだ。 

24日・・午前兄嫁さんの丹精のお野菜(上手に作っていて立派~)一緒に収穫。 (野菜生活の私たち、新鮮なのが嬉し~)
  大好物の海老のかきあげや炊き込みご飯、いっぱいのおもてなし、お昼ご飯を食べた後、ふるさとを離れた。 
  夫は帰ると言ったら寂しがるだろうと、「おかん、ちょっと行って来るけん」と言って、家を出た。
  帰りは事故渋滞が少し、しかし行きも帰りも順調、義姉を送って行き8時前自宅に到着。 早速頂いたお野菜で2人鍋。  

25日・・夫と2人、地味なクリスマスだった。
  
28日・・夫仕事納め後忘年会、麻雀。 愛ちゃんも仕事納め、納会ありで朝からひろととゆいちゃんの子守、嬉しい時間を過ごした。 

29日・・午前やっと夫と年賀状を書き終えた。 一緒に本町で散髪、パーマ。 夫の弟の還暦のお祝いの買い物をする。
  メッセージを添えて夕方送った。 

30日・・ゴルフ仲間がメンバーが足りなくなったのでと、夫は急きょゴルフへ。  夫ラッキー! 私も・・・かも知れない。 
  (窓拭いてもらうはずだったけど、どうせ夫は好きでないし ) 1人一日めいっぱい掃除。 車も洗った。
  夫はまずまずの成績でご機嫌で帰宅。 夕食後寒気がして早々と寝る。  次女一家はおもちゃ王国だった。

  等々・・。 しいたけは帰阪したらめっちゃ出きていて、愛ちゃんや娘にもあげたし、朝食は日々椎茸のバター焼き! 



今日は元旦に長男、次女一家が来るのでその準備の買い物や料理。  夜はダウンタウンや紅白・・午前零時初詣に。
私も右足の痛みと痺れで歩ける時と、ひと度痛みがくると歩行困難に。 来年は早々に検査である、夫は手術やでと脅す。

こんな年末だった。

今年を振り返り社会的には色々とあったが、我が家、私たちは総称して、人生で一番いい年だったかも知れないと夫と実感している。 
ブログは更新したり止まったりと、余裕が無かったので訪問コメントが相変わらず思うように叶わず、それだけが悔いである。
それでも毎日200名前後の方が訪問下さっている足跡には、(やめちゃいかんなぁ)と言う気持ちにさせていただき励みだった。
今年も一年本当にありがとうございました。 皆さまどうぞ良いお年をお迎え下さいますように。 

(大晦日でもあり、コメント欄は閉じさせていただきますね)



最新の画像もっと見る