日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 老眼老い易く 学なり難し *

2005年08月27日 | 雑感
                            


昔視力は良かった。 四十過ぎの頃、書き物の手伝いをしていたが、その時頃から、
私は老眼鏡のお世話になっている。 まだ若かったのに。
それから何年経つかな、良くはならない、老眼は進化はしても。
不便このうえない、スーパーに行っても商品の詳細表示がまともに読めない。
よってへまを良くやる。
だからそういう事がらには少し大儀で大いにうとくなっているはず。
新聞やもちろん書物だってまともには中々読めないのである。

料理の時は老眼鏡をかける。 でなければ夫に何を食べさせてしまうか分からないから。
夫もいつの頃からか、老眼鏡を使い出した。 働く私にとっては誠に有難かった。
あらゆるささやかな汚れが、私ほどではないがはっきりは見えないはずだから。
まぁ見えていても(仕事をしているからと優しさで)見て見ぬ振りもしているとも思うけれど。


  


二人が老眼鏡をかけて本や新聞を読んでいる格好と言ったら、まるでおじんおばん。
老後生活を送っているような錯覚さえ感じる。 まことに滑稽である。

このたび仕事を辞め、今までの分・・とおろそかにしていた掃除に着手。
タンスを四階へ持って上がったり、不要と思うものものを思い切って廃棄に。
そんな事がらを日々やっている。 必ず老眼鏡をかけて。

見えるわ、見えるわ。 こんなに汚れていたっけ!
お風呂場をすれば、椅子からすのこから目地・・いやんこんなに汚れてるやん。
丁寧にやりだす。
洗濯機の周りをすれば、もう脱衣場の引き出しから、遂には洗濯機の裏や下、棚や電球や・・。

台所の引き出し、カウンターテーブル、中まで拭いて片付けて・・。
もうとにかくやりだしたらあちらもこちらも。 あー、こりゃ大変だ。
お隣の奥様が言ってた「ようやって三日」よう分って来た。

頭の中はいっぱい、あそこもここもとやりながら気が走る。
いつまでかかるだろう、いつになったら終るだろう・・。
押入れや、物置きや頭の中は予約でいっぱい。

あーぁ、ちょと疲れて来た。 昨日もちょっといつの間にかうたた寝、今日も肝心な阪神戦8回でうたた寝。
不届き千万! もう収拾がつかなくなって来た!

今朝六時前・・空は美しい青色だった。 雲は白く刻一刻と形を変えていた。
なんだかんだ言いながらも部屋から見えるこんな景色に、また元気をもらって頑張るのだ。

明日は早朝三時起床で夫と夫の友人と共に和歌山(多分)へ釣りに同行。
海から見る朝日、うまく撮れたらいいな。 (魚よりそっちの方が楽しみないけない私)

                          

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
視力 (モアイ)
2005-08-28 07:19:26
僕もだいぶ落ちてきましたよ。カメラのピントは、ほぼ100%AFですからね~。

あッ!一男と一ちゃんですか??。
返信する
え? カメラマンさんでもですか? (みく)
2005-08-28 17:30:39
☆モアイさんへ☆

私の場合は、AFもちろん100%です。

それ以外は、夜景モードも駄目ですし、何一つ使いこなせません。

これで精いっぱい日々の写真です。

とにかくデジカメは撮りまくること、私の場合それだけ。

久しぶりにフィルム撮影でしたか? 

フィルム装てんのときの巻き揚げる音、私も好きだったな・・。



見えましたか?! 一君と三ちゃんです。

二ちゃんは新恋人が出来て・・、でもやっぱり一君が気になるみたい。

その現場を押さえた写真も撮っているのですが(笑)

近日UPしますね!

毎朝目覚めたら部屋から眺めています。 空と鳩さんチーム。 
返信する
はじめまして。 (e-ichi)
2005-08-28 18:45:28
歳三さんのコメントを読み、来させていただきました。過大な評価を頂き恥ずかしいばかりです。私も老眼鏡の仲間入りをしました、たまたま記事に関連性がありましたのでTBさせていただきました。これからも頑張ります。また遊びに来てください。よろしくお願い申し上げます。
返信する
初めまして! (yorinosuke)
2005-08-28 21:22:12
e-ichi兄さんのところからきました。 よりのすけと申します。

私も42歳で老眼鏡を作りました~。 もうすぐ43歳になります。

よく母が「メガネをかけるとゴミが目立つ!」と言って、ちっさなゴミを拾って歩いています。 確かにメガネかけると大きく見えます。

素敵なブログですね。

また遊びに来ま~す!
返信する
きれいな空ですね♪ (mackey)
2005-08-29 03:19:24
1枚目を見て、思わず微笑んでしまう・・(*´∇`*)

三枚目で明るい明日、感じます。



なんてね・・

ちょっとmackeyのキャラではなさそうなコメントでした?!(*^.^*)エヘッ



mackeyも老眼で、デジカメで写真確認する時は、いちいちメガネをおでこまで上げて・・

あ~~ ちょい恥ずかしいけど仕方がないや。

テヘヘッ(*゜ー゜)>

返信する
TBありがとうございます・・ (みく)
2005-08-29 10:00:47
☆e-ichiさんへ☆

おいで頂きありがとうgざいます!

さっきにお邪魔して、そのあところっと寝てしまいましてm(__)m

歳三さんのところでは、お世話になっております。

娘時代の5年間京都にすんでおりましたから

京都の記事は大変嬉しく、懐かしく。



”お店を守る黒鬼&赤鬼”

擬人法で、ややもするとえ?これって?人?なんて錯覚してしまいそうなほど。

お料理の味以上に、文章の味に私的にうなりました!

こんなん大好きです。

どんどん文章の中に引き込まれました。



また寄せて頂きます。

こちらこそよろしくお願い致します!

お店の試行錯誤・・想像が楽しいみくでした。



返信する
はじめまして! (みく)
2005-08-29 10:22:11
☆yorinosukeさんへ☆

e-ichiさんのところからおいで頂いたのですか?

e-ichiさんとは昨日知り合ったばかりです(笑)



あなたも老眼鏡の仲間入りなんですね!

相憐れみます~。

でもお陰で、見えると言う事は有難いですね~!感謝!感謝!



早速お部屋へ寄せて頂きました。 コメントはのちほど。

楽しいブログですね。 あなたの目線、リンだ目線。

こう言うの好きですよ、もっと書いて~!



ブックマークして頂いたのでびっくり!

ありがとうございます。

私の方、30枠なので、近じかリンク部屋作りますのでその時に、

ブックマークさせて頂きますね。

これからも

どうぞよろしくお願い致します。

返信する
おはようございます~♪ (みく)
2005-08-29 10:45:30
☆mackeyさんへ☆

おはようございます!

ってmackeyさんのお越しの時間見たら、なんちゅう!? 

って昨日は三時前に起きて釣りに!疲れましたわ~!



老眼鏡かけてると不便ですね、携帯でメール人前で

かっこよく返信って眼鏡かけずにやってる自分・・・・、

額にしわ寄せ、目細めて・・いややわ~頂けません!

そんな夫見るのもいややし、老いには抵抗できませんわ。



空・・mackeyさんのように写真専門的に扱えないから、

逆光のときの撮り方知らないし、こんな場合どうしたらいいのかなぁ。

うまくは撮れませんが、毎朝私の部屋から見える穏やかな風景です。

鳩の世界も中々のもんですよ~。 後日・って前にも書いたっけ?

返信する
すみません! (yorinosuke)
2005-08-29 15:58:13
みくさん、すみません。

勝手にリンクしてしまいました。

事後報告になってしまってごめんなさいっ!
返信する
いえいえ・・(=^・^=) (みく)
2005-08-29 16:25:40
☆yorinosukeさんへ☆

とても嬉しかったですよ!

ありがとうございます。



少しお時間を下さいね。 

リンクの部屋作りますので。
返信する