日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* ひろとお泊り成功・・ *

2009年05月23日 | 雑感



ひろとママが仕事なのでひろとをあずかるべく、夫となつめを連れて迎えに行く。 ママを会社まで送り、
「なっちゃんとこへ泊る」「え? 泊るの?」ママがびっくり。 「ばぁばとなっちゃんと一緒に寝る」 
いつ頃だったか、寝たことの無い私の部屋で寝させたとき、夜中目覚めて雰囲気が違っていたからか、
「ママと寝る」と泣き出して、以来お風呂へ入っても必ず「ママと寝る。 帰る」といい、泊らなくなっていた。
最近、毎日のようになっちゃんとこへ行く・・と言っているらしいが前日から「泊る」と言ったらしい。

本当ならUSJでもと思うが、人混みへは連れていけないので夫が近所の駄菓子屋さんへ。
その後は私が水鉄砲の相手、ご近所さんも相手してくれたりで楽しい時間が過ごせた。
二人が揃うともうテンションあがりまくり。 ひとたび遊ぶと夫にバトンタッチ、ビデオで子守り。
用事をしているとなつめの泣き声、きっと近所中に響き渡っている、いい季節でみんな戸を開け放っているのに。
(夫は何をしているのよ~)上がると、泣いているなつめを前に居眠っているではない、
「ちゃんと子守りしてよ~」 子守があるのでと、釣りにいくのを断ったのに、モー。
暑いので屋上にテントを張り、水遊びをさせることに。 子供は本当に水遊びが好きだ。
私はどうやって二人を喜ばせようか、と一生懸命あれこれ考える人になっていた。 
夫は前夜卓球飲み会で(帰宅した時私は寝ていたし)寝不足・・子守も何も居眠りで役立たず。

「水遊びは楽しいね!」と喜ぶ孫たちを見ていると思い出した。 実家の兄嫁さんのこと。
子供たちが小さい頃は帰省するたびに、私は正直普段3人の子育てでいっぱいいっぱいだったから実家へ帰ると、
子供を見てくれる人がいる・・とほっとしてしまうし嬉しかったものである。 母も若かったし。
兄嫁さんがいつも田舎でしか出来ないような魚とりや色んな遊びを考えてくれて道具を準備してくれていて、
同い年くらいの兄嫁さんの二人の男の子と一緒に、まめに子供たちを目いっぱい遊んでくれた、いつもいつも。
その好意に帰るのが楽しみでもあり、本当に感心し感謝していた。 
その兄嫁さんも初孫が今4ヶ月、それに6月初めはもう一人出来る。 今度は孫たちをどうやって喜ばせようか、
そんな風になるだろうなぁ。 しかし孫の成長とともに、体力がいるのに体力のなさを感じている私。

お風呂だけは夫の楽しみ、それに役目。 賑やかなお風呂、賑やかな夕ごはん。
寝るかな・・OKなようだ。 8時40分ママに「大丈夫、何もくちにしないしお兄ちゃんになる準備かなぁ」
そんなメールを送ったとたんに、「ママのところへ帰る」ボソッと言い出ししくしく泣き出した。 ありゃ!
夫が赤い顔してあがってきた。 「ほら、じぃじの顔赤いやろ、ビール飲んで運転していたら警察に捕まって、
手錠かけられるねんよ、牢屋へ(牢屋って分かったのかどうか)連れて行かれるねんよ、ええの?」
「駄目、じぃじ連れて行かれたらあかん」「そしたら、赤い顔じゃなくなるまで待っていようね」
「じぃじレッドや(シンケンジャーレッド)警察に捕まるの?」不安そうに言うひろとをなだめなだめ、
10時頃やっと二人寝た。 私もお礼のメールの続きを書かなきゃ・・と思いながら寝てしまった、お泊り成功。 


こんな日の昼下がり、お友だちのカスミソウさんから荷物が届いた。 開けるのが楽しみだった。
2月半ば私たち夫婦が丑年なので、丑の置物焼いていますと言っておられたが、一輪挿しも添えられていた。
にっこり笑った丑さん、女の丑には頭に花、手にも花束を持って二頭はにっこり笑っている。
そのやさしい目は微妙に違っている。 3ヶ月もの間、見守り作ってくださったと思うとほんと温かい。
母の日のセイ君にもらった額には”いつも笑顔で”と書かれてあったし、”こうありなさい”と言う私への
嬉しいメッセージ、すごくやさしい目の夫婦丑・・パソコンの横で揃って笑顔、私もにっこり。