みころん日記~歪な夢の欠片~

とにかく、とにかく嵐がだいすき♪
主婦の気ままなひとりゴト。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

青空が気持ちいい。

2014-04-23 10:04:02 | 日記
おはようございます。
金曜日から続いていたイマイチなお天気も過ぎて、今日は朝からぴーかん日和です。

そうそう、金曜日から、下のしーが変な咳をしていて、それまでにーが咳をしていたので、
うつったのかなぁ・・と思っていたら、その咳がどんどんひどくなり、日曜日は朝から微熱。
結局、月曜日もその微熱が下がらずに、学校をお休みしました。
気温の差に体がついていかず、風邪をひいている子がたくさんいます。
あともうちょっとでGW元気に迎えたいですね。

さて、我が家のGWは暦どおりです・・。
と例年はそうなんですが、なぜか今年は、ダンナの会社から、平日に1日だけ休みを取っていもいい
といわれたそうで・・
「いつにする?」って言われたけど、私も子どもも「暦どおり」だし・・
自分のいい日に休んだら?といったら、「えっ俺だけの休み」ってめっちゃうれしそう。

その日は朝からパチンコに行くそうです。←いつもの休みとなんら変わらんやーん。

今週の日曜日は、またまた、空手の試合です。
今回は、にーもしーの試合に出るので、がんばってほしいのだけど、ぜんぜん練習しやんし・・。
そんなんで、勝てるかーと言いたいけれど、言ったって練習しやんし。

子どもらの「やる気スイッチ」はどこにある~


さぁ、今日もがんばっていきましょう。
コメント

本を読む。

2014-04-15 09:46:10 | お勉強の日記
おはようございます。

今日もいい天気
家に帰って掃除がしたいなぁ・・。

4月からのドラマで昨日見た「極悪がんぼ」おもしろかったです~。
月曜日しかも9時から、こんなディープなんでええんかなと思うような、
内容とキャスティングですが、それがまた視聴者にはおもしろい。
専門用語は解説付きで、まるで「ナニワ金融道」を思い出します。

ホント、キャスティングが最高。
展開が気になります。

ドラマもおもしろけれど、最近、読書してます。
ここ何年か、読書から遠ざかっていたけれど、去年、簿記の勉強してて、
読み解く力が落ちてることを実感
とにかく、長い文章を読んでいられないことに老化を感じ、
年末から図書館へ行っては2週間で1冊のペースで本を読むようにしています。

いろいろと、これおもしろいよといわれる本を読んでますが、
先週まで読んでた 角田光代の「対岸の彼女」 とてもよかったです。

とにかく、小夜子が私にそっくりすぎて、でも客観的に、なんでそう思うといらいらするところも多々あり。
まるで、自分のことが書かれているかのようでした。

今は、ミステリーや恋愛にはあまり興味がなくて、
さらっと読める、感情の移り変わりを自分の中で想像させてくれるような本が読みたい気分。

三浦しをんの「舟を編む」もよかったです。


今、読み始めているのが重松清の「流星ワゴン」どんな話なのか楽しみです。


私が本を読むようになって、子どもたちも本を読むようになりました。
やっぱり、親の背中をみて子は育つ。
子どもたちも読書の楽しさがわかってくれるといいのにな
コメント

空手 形の試合。

2014-04-11 10:27:33 | 日記
おはようございます

今日は久々に肌寒い朝でしたね。
布団の中にいるのが気持ちよくて、なかなか起きられない
資源ごみの日だというのに、ごろごろしていたら、寝坊してしまい、朝から大慌てでした。


そうそう・・
この前の日曜日に、空手の大会がありまして。
5歳から空手道場に通っているにーですが、体も小さめだからか、
組み手がちょっと苦手。
でも形にはすごく自信があって、よく練習もしていて・・

ということで、形の試合に出場しました。

段位でないとしか教えていただけない形を1年がかりで指導してもらい、初出場。

組み手の試合と違い、とにかく「し~ん」としていて、緊張感がハンパない。

出場してきたにーも、右足と右手が同時に出てる~

1回戦。
にー的には「頭の中が真っ白やったわぁ~」らしいけど、
なかなか、落ち着いてて、しっかりと形を打っていました。
結果は審判3人がにーの方に旗を揚げてくれて勝利

2回戦もガッチガチで(笑)一生懸命、打っていたけれど、
残念なことに負けてしまいました。

1年がかりでの出場だったけれど、
にーなりにとても満足できたそうで、
もっともっと難易度の高い形を教えてもらいたい!と師範にお願いしていました。

またまた、根性がついたね。
もっと、もっと目標に向かってがんばっていこう!
コメント

新学期。

2014-04-08 10:06:17 | 日記
さてさて、子どもたちも昨日から新年度となり、
にーは6年生。
しーは2年生になりました。

そしてそして、運命のクラス替え&担任。

にーは小学校最後の学年なので、担任には厳しくもあり、いろいろとやらせてくれる先生がいいなぁ・・と思っていたところ、
にーが3年生のときに受け持っていただいた先生でした。
この先生、引っ込み思案でインドア派だったにーを、アウトドア派に変えてくれた先生。
にーもこの先生が大好きだったので、一安心。
おまけに、幼馴染で、いつも同じクラスになりたい!と言っていた子たちともやっと、同じクラスになれて、
とても楽しい、6年生になりそうです。

しーは去年の先生が、自衛隊並みに厳しく、正月明けからは「学校へいきたない」というほどの、
「う~ん」な先生だったのですが、
今年は、おばちゃん先生ながらも、とてもやさしいそうで、ほっ
去年の先生は、厳しいだけで、笑うこともほとんどなかったそうで、
保育園でのほほんと過ごしていたしーには、この変化に着いていけてなかったのが事実。
まぁ、そのおかげで何やか出来るようにはなったけどね(苦笑)

明日からは給食も始まるし、1ヶ月ぶりにちゃんと仕事が出来る~。
なんか、この1ヶ月あわただしかったもんね・・。

今日は20℃近くまで上がるそうですね。
寒くて、まだちゃんとお花見してない~
まだ、間に合うかな


今日も一日がんばりましょう。
コメント

ダンナの居ぬ間。

2014-04-04 09:46:24 | 日記
先週金曜日から6日間ほど社員旅行で家にいなかったダンナ。
この6日間はパラダイスだったんだよなぁ・・・遠い目。
ご飯もあんまし気にしなくていいし、夜のTVも見放題。
しかも、家がタバコ臭くない!←これ一番大事。

水曜日に大量の洗濯物とともにご帰宅。
あ~なんだかやる気が失せるぅ・・。

早く、来年の社員旅行やってこないかな・・。

でも、お父さんLOVEのしーはダンナが帰ってきてとってもうれしそう。
だって、相思相愛だもんね。

来年はしーも連れて行っておくれ
コメント