新聞記者
2020-08-16 | 映画
2019年公開
スタッフ・キャスト
- 監督
- 藤井道人
- 原案
- 望月衣塑子
- 河村光庸
- 脚本
- 詩森ろば
- 高石明彦
- 藤井道人
- 企画
- 河村光庸
- 製作
- 河村光庸
-
吉岡エリカシム・ウンギョン
杉原拓海松坂桃李
杉原奈津美本田翼
倉持大輔岡山天音
関戸保郭智博
河合真人長田成哉
解説
「怪しい彼女」などで知られる韓国の演技派女優シム・ウンギョンと松坂桃李がダブル主演を務める社会派サスペンス。。
東京新聞記者・望月衣塑子の著書を原案にしたサスペンスドラマ。
国家の闇を追う記者と若手エリート官僚が、それぞれの正義を貫こうとする。
「怪しい彼女」などで知られる韓国の演技派女優シム・ウンギョンと松坂桃李がダブル主演を務める社会派サスペンス。監督は「デイアンドナイト」の藤井道人。
2019年製作/113分/G/日本
- 第43回日本アカデミー賞[16][17]
- 2020年 エランドール賞[18]
- 特別賞(製作チーム)
- 第74回毎日映画コンクール[19]
- 日本映画優秀賞
- 女優主演賞(シム・ウンギョン)
あらすじ
ジャーナリストの父親が誤報のために自殺した東都新聞社会部の若手女性記者・吉岡エリカは、総理大臣官邸における記者会見でただ1人鋭い質問を繰り返し、官邸への遠慮が蔓延する記者クラブの中で厄介者扱いされ、社内でも異端視されていた。
その吉岡エリカのもとに、医療系大学新設計画に関する極秘情報が匿名FAXで届く。
日本人の父と韓国人の母のもとアメリカで育ち、強い思いを秘めて日本の新聞社で働く彼女は、真相を突きとめるべく調査に乗り出す。一方、内閣情報調査室の官僚・杉原は、現政権に不都合なニュースをコントロールする任務に葛藤していた。
そんなある日、杉原は尊敬するかつての上司・神崎と久々に再会するが、神崎はその数日後に投身自殺をしてしまう。
真実に迫ろうともがく吉岡と、政権の暗部に気づき選択を迫られる杉原。
そんな2人の人生が交差し、ある事実が明らかになる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます