「アンカー」早くも問題山積 鳩山新政権は危機に対応できるか?

ぼやきくっくり
「アンカー」早くも問題山積 鳩山新政権は危機に対応できるか?

政権移行チーム・・・これは実は岡田さんが民主党の代表だった時にマニフェストにも盛り込んだ話で、もともと決まってたはずの話

ところがいきなり鳩山次期首相が、いや、閣僚人事というものはその、首班指名受けて自分が総理になったあと一気に全部決めるものじゃないんですかと言った
・・・これ、普通の日本語で言うと、
すり替え
政権移行のチームというのはネクスト・キャビネット、民主党が今まで作ってきたものも基礎にしてわかりやすく、次の政権はこうなりますっていうチームが動いていって、だからみんなに見える政権移行になるって話だったのが、今いる三役で、要するに密室な協議も含めてやるっていう

小沢代表代行VS岡田幹事長
要するに政権移行チームがなぜ潰れるかというとですよ、それは岡田さんが作ったものであって、
小沢さんはこの岡田さんの作ったものは、はっきり言うとことごとく潰していくつもり
です
小沢さんはそんな政権移行チームなんてよけいなものは作ることはない、それを直接言うよりも、こないだ実は輿石さんていうね、日教組出身の方いらっしゃるんですが、参院議員会長、
それを通じて鳩山さんに実は言った
んです。政権移行チームっていうのは何を言ってるのかわからないと

小沢代表代行主導でネクスト・キャビネットの総入れ替え
が行われている

比例南関東ブロック、みんなの党で復活当選を果たしました浅尾慶一郎、前ネクスト防衛大臣・・・ネクスト・キャビネットで防衛大臣になってるけども、実際に民主党政権ができたら自分はそこからはじき飛ばされてしまって、今まで何のために防衛勉強したのかわからなくなるから、もう先手を打って戦うしかないというのがこの決断だった
・・・
小沢さんという強いパワーに対してはっきり声を挙げた珍しい例

WTO多角的貿易交渉の非公式会合、今月3日、4日、ニューデリーで行われます。石破農水大臣と二階経済産業大臣が欠席。そして今月4日、ロンドンで行われるG20 財務省・中央銀行総裁会議にも与謝野財務・金融担当大臣が欠席することになっています・・・
非公式が大事なんですよ。非公式な会議でほんとは物を決めるんです。このあと公式な会合がありますが、その時にはもう決まっちゃってるんですよ。非公式な会議が大事だから、絶対に日本は大臣が行かなきゃいけない・・・
これ何が起きるかというと、農水省と経産省の審議官って役人が行くんですよ。民主党政権は役人に頼らないと言ったんじゃないんですか。役人が行ったら非公式会合で何が起こるか、僕、記者時代に何度も取材しました。目の前にいましたけど、役人は排除されるんです。直ちに排除。政治家でなければ…」・・・
しかも役人が今何を言ってるかというと、非公式だから大丈夫ですと言ってるんですよ、鳩山さんに対しても。そんなことは、ふんふん、で聞いちゃだめですよ。これほんとに僕はね、悲痛な思いなんです。これ日本の農業はやられちゃいますよ、このまま行くと・・・
公式会合になった時にはもう遅いんです・・・

与謝野さんが行かない。そしてこれは、さすがにここは竹下亘さんっていってね、竹下登首相の弟さんが行くんですが、びっくりしたのはこの竹下亘さんがですよ、この亘さんも良い人で、僕昔から知ってますが、
僕がびっくりしてんのはですね、いや、今まで全然聞いてなかったから、今、一生懸命役人に話聞いて勉強してるんだって言うわけですよ・・・
自由民主党はこれじゃ選挙に負けますよ


8月28日に厚労省が発表したんです。その発表は発症者、症状が出る人が2500万人と発表したんですよ。それを、それだけをメディアは報じたんです。ところが共同通信ね、僕の古巣だから言うんじゃない、共同通信だけがたまたま正確な報道をして、厚労省が言ったのはそれだけじゃなくて、実は今回の新型インフルの大きな特徴として症状が出ない、かかっても症状が出ない人もたくさんいて、それを含めたら6300万人にもなるってこともほんとは厚労省は示したんですよ。厚生労働省はですね。つまり感染者は2人に1人。

選挙前はあれほど民主党を持ち上げていたメディアが、選挙後は掌を返したように厳しくなった……という声も時々聞きますが、そのあたり、どうも各メディアによって温度差があるような印象が。

 たとえば今日(9/2)私が観てて驚いたのは、TBS「ひるおび!」。

 「民主党議員の人数が増えすぎて、赤坂議員宿舎に入りきらないんですって。大変ですねー」とすごく明るく盛り上がってたんです。自公政権の頃、民主党をはじめ野党議員、それからメディアも「民間と比べて家賃が安すぎ!不公平!」ってあれほど叩いてたのに。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 日本民族は、... 議会政治全治2... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。