離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

男女の違いがズバリ!よくわかります

5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」  

離婚相談事例:喧嘩ばかり~夫から離婚~夫がわかりません

2011-06-30 15:23:52 | 夫婦喧嘩・性格の不一致の離婚相談事例
★喧嘩ばかり~夫から離婚~夫がわかりません


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、しろうさぎさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】しろうさぎさんより
しろうさぎです こんにちは、わたしは 結婚10年目の私が39才で主人が38才 子供はいません 

5月のGW中に主人から離婚したいと言われました。

いつも、喧嘩ばかりで離婚するつもりもないのに私からしかけていてその日も喧嘩をして別れたほうがいいんじゃないって?私が言ったら 今日は言わないけどいつか話すというので、問い詰めたら離婚したいと1年から前から考えてたと、

私はえーって感じでした。喧嘩の理由は主人は○○士という仕事でとにかくいろんな会に所属しないと仕事ができないなので、総会、研修、懇親会、キャンプなどなど、とにかく出かけることが多く必ず飲み会がありこの話の前まではよく朝4、5時にかえってくることも多々ありました。

私も残業が結構ある会社なので土、日が休みなのでその時くらいは2人ででかけたりしたいのに主人がいなくてと言う感じの喧嘩です昔、主人が会社員だったころは飲み会も殆どなくて週末よくキャンプなんかにでかけたり、旅行に行ったりの仲のいい夫婦だと思っていたのですが、

私は離婚はするつもりもないよといい、勿論 あんたの気持ちもあると思うから今すぐに返事はでないと思ってると自分の気持ちはほぼ固まっているけヌ100%ではない、あんたのこと嫌いじゃないし(好きではないということですよね) 

主人が別れたい理由はひとりでいろんなことをやってみたい、忙しくて遅くなったり、休みの日に仕事に出たりするのも理解してくれないし、俺に固執しすぎてる、けどまったくかまわれないのもやだと..今は毎日帰ってきてます。

前からの帰るコールもありますが、ギクシャクしてます。日曜日は、ほぼ2人でいます。女は今はいないと言っていましたが、土曜だけはいつもより早く仕事のいきます。しかも私服で(いつもは作業服なのですが)本人いわく休みも仕事にでてるメリハリと訳わかんなこといってます

土曜も早くて夜9時帰宅、遅くなるときはメールがきてコンビニ弁当たべるからって、10、11時くらいに帰ってきてやっとビールが飲めたといった感じです(車で通勤してるので、お酒はのんできてないと思うのですが) 私は今、何も言わずお疲れさん!お帰りといってビールをだしてます彼がわかりません、彼を信じないと私が変になって一緒にいられないので

【アドバイス】しろうさぎさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。しろうさぎさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■いつも、喧嘩ばかりで離婚するつもりもないのに私からしかけていてその日も喧嘩をして別れたほうがいいんじゃないって?私が言ったら
→しろうさぎさんは、離婚など考えていなかったのに、ついつい、夫に喧嘩をしかけてしまったんですね。しろうさぎさんは、きっと、夫と仲良くしたかったんだと感じます。でも、夫に、しろうさぎさんの想いは、伝わっていたのかな?

■喧嘩の理由は主人は○○士という仕事でとにかくいろんな会に所属しないと仕事ができないなので、総会、研修、懇親会、キャンプなどなど、とにかく出かけることが多く必ず飲み会がありこの話の前まではよく朝4、5時にかえってくることも多々ありました。
→そうですか。しろうさぎさん、さぞかし、寂しかったでしょうね。ところで、しろうさぎさん、夫のこのような、仕事の状況って、今後も、続きそうなのかな?

■女は今はいないと言っていましたが、土曜だけはいつもより早く仕事のいきます。しかも私服で(いつもは作業服なのですが)本人いわく休みも仕事にでてるメリハリと訳わかんなこといってます
→この辺は、正直、よくわかりませんが…

質問の回答
■彼がわかりません
→しろうさぎさんは、こう書いてきて下さいました。正直、私も、わかりません。ただ、今回の文面を読んで、1番感じたことは、しろうさぎさん自身が、自分のことを、いまひとつ、わからなくなっちゃってるのかな?こんなことを、勝手に感じてしまいました。

喧嘩を仕掛ける人の共通点って、
・とっても、寂しがりやさん
・とっても、かまってもらいたがりやさん
・とっても、不安感が強い
こんなことを、勝手に感じています。

そして、情緒豊かな方が多いので、自分の、寂しさや不安を、上手に、伝えることが、苦手で、相手から、誤解されちゃうことが、多いんですね。

しろうさぎさん、喧嘩って、男性と女性では、捉え方が、少々、違うんですね。(もちろん、例外もあります)喧嘩って、感情と感情の、ぶつかり合い。みたいなことだと、思うんですね。

なので、女性にとっての、喧嘩って、言い合って、わりあえる。みたいな、ところがありますが、男性にとっての、喧嘩って、“攻撃”なんですね。男性は、批判し合ったりしますが、あまり感情を、ぶつけ合うことって、ないんですね。すると、喧嘩=攻撃=嫌われてる・ダメ出しされてる・へこまされる、みたいに、感じてしまうこともあります。この辺は、間違っていたら、ごめんなさいね。

しろうさぎさん、夫のことを、わかろうとするよりも、まずは、自分自身のことを、ちょっと検討してみましょうか。

【今後のチェックポイント】
1.しろうさぎさんは、夫に、自分の、どんな想いを伝えたかったのかな?

2.しろうさぎさんは、どんな、結婚生活を、送りたいのかな?そして、夫の仕事の状況が、変らない場合、折り合いはつけられるのかな?結婚生活は、今後、30年、40年以上、続きます。

3.しろうさぎさんの、生活バランスは、どうなのかな?
・社会生活(仕事や友人、地域のお付き合いなど)
・家庭生活(家族や家事など)
・プライベート(自分自身の趣味や楽しみなど)
私たちは、大きく、分けて、3つのバランスで、生きています。しろうさぎさんにとって、このバランスって、どうかな?

4.環境を整える
私は今、何も言わずお疲れさん!お帰りといってビールをだしてます。しろうさぎさんは、こう書いてきてくださいました。この行為、自分にとって、どんな感じなのかな?

ストレスになっているとしたら、知らず知らずのうちに、夫への“恨み”みたいな、感情が蓄積されていくかもしれません。でも、気持ちよく、できていれば、OKです。

このように、自分にとって、ストレスにならない環境を、意識してみてくださいね。


しろうさぎさん、夫ばかりが、気になってしまうこと、よくわかります。そして、きっと、長年、寂しさと闘ってきて、しろうさぎさんは、ちょっと、お疲れモードのような気がします。少々、頑張りすぎちゃったかな。

だからね、
ちょっとだけ、ひと休みしましょうか。

そしてね、
ちょっとだけ、目線を変えて、今までのこと、これからのこと、立ち止まって、検討してみましょうか。自分のことが、わかるようになってくると、夫のことも、少しずつ、理解できるようになりますよ。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

コメント

離婚相談事例:夫の浮気発覚~再発覚?~離婚か?許すか?迷っています

2011-06-29 14:59:46 | 不倫・浮気・セックスレスの離婚相談事例
★夫の浮気発覚~再発覚?~離婚か?許すか?迷っています


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^

今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、Pさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】Pさんより
小林先生

はじめまして、Pと申します。長くなり申し訳ありません。

結婚して9年、女の子が二人います。結婚前6年交際をし、共通の友達も多く、数年前までは楽しく明るい家庭でした。

今思えば、夫婦関係がおかしくなったのは去年に家のお金を無断で主人が100万円以上使用していたことが発覚してからの気がします。

会社での業績が振るわず使用した、仕事上の付き合いの接待で高級クラブなどで使ったなど、でした。その後毎月5万円のお小遣いから月5,000円でもいいから返済する約束をし、私もお弁当を作るなど協力し、半年くらい返金してくれました。

以前から仕事はいそがしかったのですが、今年あたりからさらに毎日仕事も忙しく、帰宅時間も遅く、仕事から帰宅してもため息をついたり、日曜日の夜には下痢をしたりしはじめました。

かわいがってもらっていた上司が急に亡くなり、親しかった仲間が不倫をして退職し、など職場でのストレスが発散できていないな、とは思っていました。

今年春に主人は円形脱毛症になり、通院し、精神科にも通い始め安定剤と睡眠導入剤を服用していました。主人はとても明るい性格だったので、本人も自分が軽いとはいえどもうつ病になるとは思ってもいなかった、と言っていました。

問題は、キャバクラで知り合った23歳の女性と浮気をしたことが発覚しました。発覚は私が主人の携帯をみたためです。

浮気中に会社から「もう仕事を辞めたい」と泣いて電話がかかってきたことがありました。こんなことは初めてでしたので私もびっくりしました。私はうつ病の主人の身体がすごく心配になりました。休日にも仕事の電話がたくさん鳴り、帰宅も遅く心配していました。

そんな中、土曜日に子供たちを寝かし付けながら一緒に寝てしまった主人の携帯が何度も鳴っていたため、もしかして仕事の電話かな、と携帯をみたところ女性からの着信でした。

その電話には出なかったのですが、結婚して初めて主人の携帯をチェックしました。そこには浮気相手との「あいしているよ」「他の人に取られない鍵を見つけましたと書いたキーネックレス写メ」「今日は寒いから温かいものを食べに行こう」「**ホテルに仕事で宿泊しているから遊びにこいよ」などのメールを見つけてしまいました。ショックと苛立ちでした。

主人を起こし、どういうことか問い詰めてしまった結果、浮気をしていたことを認めました。メールの中に「今子供の体操教室の申し込みに来ています」ともあり、相手は子供や家庭があることも知っていてのお付き合いだったようでした。

主人の携帯から彼女に連絡してもらい、私は冷静に彼女と話しました。相手に「家庭があったことを知っていてのお付き合いだと思いますが、離婚をした場合の慰謝料なども覚悟の上でのお付き合いですが」と聞いたところ「すみませんでした」相手に「もう連絡は一切とらないでください」と言うと「分かりました、すみません」と言ってくれました。

主人も反省してくれたので、今回は許しもういちど夫婦関係を見つめなおし仲良くやっていく話をしました。その後は比較的仲もよく、主人は子供も欲しいなど言っていたのですが・・・

今月に入り、主人が自宅でフェイスブックをしていたので「あっ、ファイスブックやっているんだ」と言ったら、さっと画面を落としたのです。怪しいと思いました。

調べてみたら主人と浮気相手はフェイスブック上でやり取りをしていました。「やっぱり明日信頼している先輩に挨拶行っていい?」と主人が記載。浮気相手は「先輩からOKもらいました。遅くなる?」と返信。主人に問い詰めると「連絡はとっていたが会ってはいない」と現在、言い張っています。

私は浮気が発覚し反省してくれてから、たった2ヶ月後に、同じ相手と連絡をとっていたことに悲しくなりました。主人はまた反省している様子ですが、これを許していいのかもう分かりません。

正直なところ、専業主婦で実家も遠いため、離婚をしたら実家に戻り、就職先を探し、子供たちの保育園をみつけと考えると・・・腰が重くなってしまいます。が、やはり2度目かと思うと許せない気持ちも大きく、今後まただまされるのではと思ったり、今自分の幸せを考えたほうがいいのかも、とも思います。

もともと子供のことは大好きで公園など積極的に行ってくれます。家族でディズニーランドに行ったため、子供たちは「パパとホーンテッドマンション乗ったのが楽しかった」など思い出がいっぱいで、引き離すのかわいそうな気持ちもあります。私の母も再婚のため、娘達には同じ辛い思いはさせたくない、も強いです。

結局の答えは「私がどうしたいか」だとはわかっていますが、何か小林先生にアドバイスをいただけたら嬉しい次第です。ちなみに明日主人と携帯履歴を出してもらいに行く約束をしていて、その履歴から連絡をとっていなかったか確認することになっています。主人はB型で縛られることを嫌う、自由な性格なため、すごく嫌みたいですが・・・

【アドバイス】Pさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。Pさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■以前から仕事はいそがしかったのですが、今年あたりからさらに毎日仕事も忙しく、帰宅時間も遅く、仕事から帰宅してもため息をついたり、日曜日の夜には下痢をしたりしはじめました。
→胃や腸って、症状が出やすいところですよね。

■かわいがってもらっていた上司が急に亡くなり、親しかった仲間が不倫をして退職し、など職場でのストレスが発散できていないな、とは思っていました。
→職場環境が、とっても、気になります。

■今思えば、夫婦関係がおかしくなったのは去年に家のお金を無断で主人が100万円以上使用していたことが発覚してからの気がします。会社での業績が振るわず使用した、仕事上の付き合いの接待で高級クラブなどで使ったなど、でした。
→コレは、仕事の経費として、落とせるような、お金じゃなかったのかな?

■その電話には出なかったのですが、結婚して初めて主人の携帯をチェックしました。そこには浮気相手との「あいしているよ」「他の人に取られない鍵を見つけましたと書いたキーネックレス写メ」「今日は寒いから温かいものを食べに行こう」「**ホテルに仕事で宿泊しているから遊びにこいよ」などのメールを見つけてしまいました。ショックと苛立ちでした。
→Pさん、辛かったですね。

■主人の携帯から彼女に連絡してもらい、私は冷静に彼女と話しました。
→Pさん、ショック、絶望感、などなど、さまざまな想いだったと、感じます。そんな中、キチンと冷静に、話ができて、エラかったですね。ヨシヨシ、頭ナデナデ。

■調べてみたら主人と浮気相手はフェイスブック上でやり取りをしていました。「やっぱり明日信頼している先輩に挨拶行っていい?」と主人が記載。浮気相手は「先輩からOKもらいました。遅くなる?」と返信。主人に問い詰めると「連絡はとっていたが会ってはいない」と現在、言い張っています。
→内情は、よくわかりませんが、何か夫の仕事がらみの件だったのかな?

■もともと子供のことは大好きで公園など積極的に行ってくれます。家族でディズニーランドに行ったため、子供たちは「パパとホーンテッドマンション乗ったのが楽しかった」など思い出がいっぱいで、引き離すのかわいそうな気持ちもあります。
→そうですか。子供さんはパパのことが、大好きなんですね。

質問の回答
■結局の答えは「私がどうしたいか」だとはわかっていますが、何か小林先生にアドバイスをいただけたら嬉しい次第です。
→ココから先は、本当に、私個人が感じたことを、書かせていただきますね。なので、参考程度にお読み下さい。

別れるには、もったいない夫婦かな?
まずは、こんなことを、感じました。

というのは、私は相談内容から、いろいろなんことを、勝手に想像するんですね。
■結婚して9年、女の子が二人います。結婚前6年交際をし、共通の友達も多く、数年前までは楽しく明るい家庭でした。
→これが、本来のPさん家族の姿なのかな?って感じるとともに、Pさんは、とても良い奥様って、感じたんですね。だからね、良い奥様には、良い夫がついてることが、ほとんどなんですね。なので、私は、どうしても、夫が“悪い人”とは、思えないんですね。

今回の相談内容で、1番気になったのが、夫の職場環境です。
■日曜日の夜には下痢をしたりしはじめました
■かわいがってもらっていた上司が急に亡くなり
■親しかった仲間が不倫をして退職
■今年春に主人は円形脱毛症
■浮気中に会社から「もう仕事を辞めたい」と泣いて電話がかかってきたことがありました
■精神科にも通い始め安定剤と睡眠導入剤を服用していました
→Pさん、厳しい状況は、よくわかっています。でも、夫がこのまま、この会社にいて、大丈夫なのかな?そんなことを、強く感じてしまいました。

■夫のうつ病
→うつ病になりやすいタイプって、真面目だったり、頑張りすぎたり、っていう人が、とっても多いです。そして、自分より他人優先の方も多いんですね。自分が楽しむより、妻子を楽しませてあげちゃう。みたいな。

そして、夫の現況が、よくわかりませんが、夫は精神面で、少なからず、ダメージを受けています。キズが見えれば、痛さがわかります。レントゲンで、どこが悪いと言われれば、何となく労わってあげることができます。でも、ココロの病って、目に見えないので、どうしても、健常者扱いしやすいんですね。

もちろん、うつ病だから、浮気していいって、いうわけではないんですよ。

ただ、浮気するようなタイプじゃないのに、何かに追い詰められて、浮気に、逃げることも、実際あるんですね。

だったら、妻を頼ればいいじゃない!って、思うかもしれませんね。

でもね、
夫は、Pさんに、申し訳なさを、いっぱい、もっているような気がするんですね。
・家のお金を、使い込んでしまった…なんて、ダメなヤツなんだ!
・浮気なんかして…なに、やってんだ!
・オレがうつ病…家族を支えていかなきゃならないのに、よわっちい男だ!
などなど。コレだけでも、相当なストレスに、感じてしまいます。

人は、ストレスを感じている相手に、弱音を吐けない!みたいなところがあるんですね。

だからね、
もし、Pさんが、
・私より、浮気相手のほうがいいんだ!
・私より、浮気相手を選んだんだ!
・私より、浮気相手を愛しているんだ!
このようなことを、感じていたとしたら…それは違います!!

この記事を、読んで下さっている、ステキな妻たちへ、夫の浮気が発覚した場合、もしかしたら、浮気相手と別れるのに、少し時間がかかるかもしれません。虚しく、寂しい想いを、するかもしれません。でも、夫が本当に、浮気相手の方を、愛しているとしたら、家には、帰ってきません。

だからね、
自分への自信や誇りを、なくさなくても、大丈夫です!!

【今後のこと】
1.もし、まだ、うつ傾向があったとしたら、夫は病人です。ちょっとだけ、病人という意識をもってくださいね

2.夫の職場について、冷静に話し合う

3.Pさんも、お疲れモードです。結論は先延ばしで、いいんじゃないかな

あとね、
Pさんも、夫も、ほめて伸びるタイプだと感じました。まずは、自分自身や子供さんを、ほめることから、はじめてみましょうか?気が向いたら、夫のこともね☆

Pさん、夫をすぐに愛せなくても、いいんじゃないかな。夫をすぐに信用できなくてもいいんじゃないかな。

まずは、夫の職場など、周りの環境を整えることから、検討してみましょうか。応援しています


結婚生活は、とっても長いので、夫婦間には、さまざまな問題が、起こってきます。すると、何が1番根本的な問題なのか?何を1番に解決していったらいいのか?わからなくなってしまうこともあります。そんな、具体的なアドバイスもお任せ下さい。



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

コメント

【7/9銀座:キラナビセミナー】アートセラピスト&夫婦コンサルの対談エピソード

2011-06-29 07:30:06 | 講師実績
夫婦の悩み相談・カウンセリングをもっと身近に、もっと気楽に

川崎の夫婦問題相談チェンジ☆夫婦問題カウンセラー小林美智子です

勝手気ままに書いているブログを、いつもお読みいただきありがとうございます。感謝です☆

人気ブログランキング blogramランキング ←いつも、2つのクリックありがとうございます
男性の相談PCサイト 女性の相談PCサイト 夫婦の相談携帯サイト
講師依頼・取材依頼・執筆依頼サイト キラナビセミナー今後の予定情報

*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*


今日は、7月9日に開催するキラナビセミナー、アートセラピストさんとの対談エピソードです。今回のテーマは、4月に予定していた内容です。ただ、震災後だったため、4月は、震災後のココロを癒す内容に、変更したため、今回の開催となりました。申し込み締め切りは、7月4日(月)です。

■セミナーの内容はこちらです。今回のテーマは、もう一度恋愛!!ご自分の恋愛観を知って、男性との関係に、とっても役立つ内容です☆

■前回の参加者の声

小林:前回は、急遽、内容を変更していただき、ありがとうございました。震災後の4月ということで、不安感などが、とっても大きかったんですが、とても癒された感じのセミナーになり、参加者の方からセミナー後、たくさんのお礼メールをいただき、とても反響が大きかったんですよ。今回のテーマは、前回、できなかった「もう一度恋愛!!」どうぞ、よろしくお願いします。それにしても、いい響きですね~。そして、絵が教えるあなたの恋愛観!ということで…絵を描くことで恋愛観がわかってしまうんですか?


夫婦問題カウンセラー小林美智子


新倉先生:そうですね。無意識に描かれた絵の色使いや描かれたモチーフなどに現れてきます。


アートセラピスト新倉裕子


小林:何だかドキドキしちゃいますね。ところで、恋愛観といっても、例えばどんなタイプがあるんですか?

新倉先生:その方が望んでいるタイプとか、金銭感覚など今回は恋愛においての価値観というものをみていきます。恋愛心理では段階があります。その中に二人の価値観が大切になってきます。恋愛心理を含めて知っていれば、もっと恋愛が楽しくなります。そんな方法などもご紹介します。

小林:なるほど。今回もいろいろなことがわかっちゃいそうですね。ところで恋愛においての価値観って具体的にどんなものがあるんですか?ちょっとだけ教えていただけますか?

新倉先生:二人が一緒にいる時に大事になってくる幸せの要素ですね。例えば金銭感覚など。    

小林:なるほど。確かにカウンセリングなどを受けていても、金銭感覚の違いや性格の不一致などを口にする方ってとても多いです。でも具体的に自分の価値観ってどうかっていうと、なかなか自分でもわからないし、あまり深く考えたことって実はないですよね。ところで恋愛心理の段階って、よくわからないのですが、簡単に教えていただけますか?

新倉先生:二人の関係が発展していくために必要な恋愛が深化する要素を理論的に解釈したものです。たとえば、初めて出会った時にどのような要素で相手に好意をもつか?これは第一段階は”相手からの刺激に反応するものです”(たとえば、誉められた、自分をわかってもらえた、接点が多い、意外性など)という感じの事です。そしてこれは第三段階まであります。

小林:なるほど。確かに恋愛にも段階ってありますよね。結婚してからはすっかり忘れちゃってました!ところで、今回は自分の恋愛観はわかったとしても、パートナーの恋愛観までわからないじゃないですか。自分の恋愛観がわかるだけで、パートナーとの関係に活かしていけるんですか?

新倉先生:まずは自分がどんな恋愛観をもち、どんな人を必要としているかを知る事からはじまると思います。世間一般がいいと思われる方と一緒にいるからと言って”幸せ”とは限りません。自分がもっている価値観を知る事により、相手がもし一緒でなければ、それを押しつけているかもしれませんし、また歩みよる理解し合うためのコミュニケーションをとる方法がある事を、知っていただきたいと思います。また、相手の価値観を知る方法はコミュニケーションの中で自分で確かめたり、同じように絵を描いていただいたりするのもいいかと思います。絵を描く方法については、当日みなさんが学んでいただければと思います。

小林:なるほど。今回もいろいろな“気づき”に出会えそうですね。楽しみにしています。では当日よろしくお願いします。

小林美智子からのメッセージ
自分がわかれば、相手もわかる。
自分がわからないから、相手のこともわからない。

コレって、ホントその通りだと思います。ただ、具体的に自分を知る!って言っても、その方法がわからないのも事実です。

~絵が教える本当の自分~
まずは、アートセラピーを体験なさって、最初の一歩を、ココロで感じていただければと思います。アートセラピー、セミナーなどと言っても、何も心配しないでくださいね。気楽に楽しくやってます。

何で、キラナビセミナーを、やっているかというと、私自身が、楽しいからやってます。先月は、整理収納とエゴグラムを、体験していただきました。今回は、アートセラピーを体験できます。

非日常的な空間って、楽しいですよ~。特に女性には、プチ贅沢を感じられるようなひとときが、ココロのゆとりにつながり、明日への活力や、男性に優しくしてやるか!みたいな気持ちになれちゃいます。

今回、私は「ケンカにならない会話術」というお話しを、させていただきます。女性は、いつも忙しいです。時間は自分で作るものです。どうぞ時間を作って、楽しく笑えるセミナーに、ぜひご参加ください☆

【キラナビセミナー】自分への“ごほうび”講座:今後の予定情報
■7月9日(土)午後2時~4時。今回のテーマは、もう一度恋愛!!ご自分の恋愛観を知って、男性との関係に、とっても役立つ内容です☆

セミナー参加費がお得に!キラナビ会員募集中

相談をお考えの方へ
相談は3回くらい受けていただくと、解決の糸口がみつかる可能性が高いです。悩んでおられる方、どうぞカウンセラーという第三者の活用もぜひ前向きにご検討下さい。

~面談と電話相談がございます~

男性の離婚相談PCサイト
女性の離婚相談PCサイト
離婚相談携帯サイト

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

★人気ブログランキング★←←ここをクリックして応援してくださいね

blogram投票ボタン←←ここもクリックしてくれると嬉しいです

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた…周りの方に、是非おすすめ下さいね

☆………★………☆………★………☆………★
いつもお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】
小林美智子電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved
☆………★………☆………★………☆………★

アクセス解析


コメント

【無料相談:夫婦の悩み相談】新婚なのに別居、別居してその後歩み寄るきっかけやコツって何かありますか?

2011-06-27 13:59:33 | 離婚を迷っている離婚相談事例
夫婦の悩み相談・カウンセリングをもっと身近に、もっと気楽に

川崎の夫婦問題相談チェンジ☆夫婦問題カウンセラー小林美智子です

勝手気ままに書いているブログを、いつもお読みいただきありがとうございます。感謝です☆

人気ブログランキング blogramランキング ←いつも、2つのクリックありがとうございます
男性の相談PCサイト 女性の相談PCサイト 夫婦の相談携帯サイト
ブログ内での無料相談について
ニックネームと相談内容をメールにてお送りください。
PCメルアド info●soudan-change.com(●を@に変えて下さいね)
携帯メルアド soudan4122-koba●ezweb.ne.jp(●を@に変えて下さいね)
【必ずお読み下さい】あなたのPCメール→私の携帯メールは、届かない設定に、なっています。PCメール→PCメール、携帯メール→携帯メールで、やり取り願います。届いたメールには、必ず、お返事しています。

*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*..........*


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、しろくまさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】しろくまさんより
はじめましてしろくまといいます。旦那、私27歳。子供なし。結婚8ヶ月。共働き。

新婚ラブラブのはずが…別居して1ヶ月がたちました

何でこうなってしまったんだろう

どうしたらまた2人で暮らせるのか悩んでいます

突然旦那に出ていかれてパニックになったけど、その後の話で少しだけ相手のことを理解しようとしてみました

旦那は私に言われた『結婚は妥協』という言葉がずっと引っ掛かっているそうです

私が考えていた理想の結婚とは少し違ったかもしれないけど、私は共働きやこれからのことを全部納得して、それでも旦那が好きだと思ったから結婚しました。これが私の中でのけじめだったから

でも一緒になってから旦那には結婚したら自分の時間がどんどんなくなって嫌だったと言われました

すぐ感情的になる私の性格が嫌だったと言われました。お前は結婚して変わったよ。でも俺は全然変わらないと言われました

私は共働きで休みもほとんど合わないので例え半日でも一緒にいられる時間は一緒に過ごしたいと思っていました。だってまだ新婚なんだもん

だんだん体に触れなくなって拒絶されて、このままじゃ会話がなくなってしまいそうだったから。置き手紙おいてみたり、付き合っていた頃の写真飾ってみたり、部屋の模様替えしてみたり、タンスの中の洋服をきれいにたたみ直してみたり、旦那の好きなものを買ってみたり私なりに色々したつもりでした。でもなかなかうまくいきませんでした

結婚してからずっと旦那の気持ちが、別の場所にある気がして、毎日不安でした。だんだん浮気を疑って相手のことを見るようになってしまいました

別居してからこれから長く一緒にいるために今は離れた方がいいと言われたけど、ちっとも戻る気配がなくこのままずるずるいくのがすごく不安です

今絡まった糸をほどいているはずがなかなか前にすすみません。正直何をやればいいのか、自分は何を待っているのか、待つような人なのかわからなくなってしまいました

私はまた2人で前みたいな生活がしたいと思っています

でも時間がたって旦那の心が決まって帰ってきたとき、私は今とは違う生活をしているかもしれないし、顔を忘れてしまうかもしれないと思うとすごく怖いです

別居してその後歩み寄るきっかけやコツって何かあるのですか?読みにくい文章で申し訳ありません、よろしくお願いします

【アドバイス】しろくまさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。しろくまさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■結婚8ヶ月。共働き。新婚ラブラブのはずが…別居して1ヶ月がたちました
→結婚して、7ヶ月くらいで、別居になってしまったということですね。

■突然旦那に出ていかれてパニックになったけど、その後の話で少しだけ相手のことを理解しようとしてみました
→そうですか。しろくまさんは、相手のことを、わかろうと、努力し始めたんですね。

■私が考えていた理想の結婚とは少し違ったかもしれないけど、私は共働きやこれからのことを全部納得して、それでも旦那が好きだと思ったから結婚しました。これが私の中でのけじめだったから
→しろくまさんは、完璧主義みたいなところがあったのかな?

■私は共働きで休みもほとんど合わないので例え半日でも一緒にいられる時間は一緒に過ごしたいと思っていました。だってまだ新婚なんだもん
→そうですよね、一緒にいられるときは、できるだけ、一緒にいたいですよね。

■だんだん体に触れなくなって拒絶されて、このままじゃ会話がなくなってしまいそうだったから。置き手紙おいてみたり、付き合っていた頃の写真飾ってみたり、部屋の模様替えしてみたり、タンスの中の洋服をきれいにたたみ直してみたり、旦那の好きなものを買ってみたり私なりに色々したつもりでした。でもなかなかうまくいきませんでした
→しろくまさんは、夫と、どうにか、うまくやっていこうと、いろいろと、自分なりに、工夫してみたんですね。うまくいかなくても、その想いは、とってもエラかったですよ。よく、頑張りましたね。まずは、自分をほめちゃいましょうね。

ただ、もしかしたら、夫は、しろくまさんに、もっと違うことを、求めていたかもしれませんね。この辺、ちょっと検討してみましょうか。

■結婚してからずっと旦那の気持ちが、別の場所にある気がして、毎日不安でした。
→しろくまさんは、元々、不安症や心配性なのかな?

■だんだん浮気を疑って相手のことを見るようになってしまいました
→夫の浮気を疑うのって、それだけ、しろくまさんは、夫を愛している。っていうことだと感じます。だって、しろくまさんにとって、夫がどうでもいい相手だったら、何とも思わなかったと思うんですね。

ただ、相手のことを、疑う気持ちって、ホント疲れちゃいますよね。だって、疑っている自分自身に対しても、
・また疑っちゃって…私って、何やってんだろう
・何で私って…夫を信じられないんだろう
・私ってホント…ダメだな
などなど、夫を疑いながら、自分の事も責めていたんじゃないかな?

そして、疑われている夫も、これまた辛いんですよね。

女性は、あなたが、疑われないようにすればいいでしょ!
と、どこかで、願い、

男性は、どうせ、何やったって、信じてくれないくせに!
と、どこで、諦めてしまう。

このような、いきさつって、結構多いんですよ。って、また、勝手な想像で書いてしまいました。間違っていたら、ごめんなさい。

質問の回答
■すぐ感情的になる私の性格が嫌だったと言われました。
→しろくまさん、男性って、感情的に言われても、理解できなことが多いんですね。私たち、人間も動物です。なので、“わからない”って、とっても、危険に感じてしまうんですね。

そして、わからないことを、次から次へと、言われると、人って、パニックになってしまい、どうしていいのか、わからなくなってしまいます。そのような場合、別居を選ぶ、2つのパターンを、今回は、ご紹介しますね。

【男性が別居を選ぶパターン1】
・妻の言ってる意味が、わからない
↓  ↓
・どう対処したらいいのか、わからない
↓  ↓
自分では、どうにもならない
↓  ↓
自分は、ダメな人間だ
これ以上、一緒にいても、何も解決できない。こんな感じで、離れていくケースもあります。

【男性が別居を選ぶパターン2】
・一緒にいると、妻の機嫌が気になる
↓  ↓
・また、妻に感情的に、何か言われたら、どうしよう
↓  ↓
・また、妻を怒らせたら、どうしよう
↓  ↓
・ココにいると、落ち着かない
一緒に生活することに、不安や恐怖を感じるようなケースもあります。

上記の、2パターンは、今までの、経験上、あったお話です。間違っていたら、何の役にも立たないアドバイスになります。その際は、ご容赦願います。

■別居してその後歩み寄るきっかけやコツって何かあるのですか?
→しろくまさん、答えは、この文章の中にありますよ。

■お前は結婚して変わったよ。
→しろくまさん、女性って、テリトリー意識がとっても、強いので、結婚すると、厳しくなりがちなところがあるんですね。

ご主人からみて、しろくまさんは、変ったって、感じているようですね。ということは、結婚前は、うまくいっていた。っていうことですよね。

しろくまさん、コレが、今回の質問の答えのような気がします。きっと、しろくまさんは、しっかりした方で、将来のこと、夫婦のこと、家族のこと、ものすごく、一生懸命、頑張り過ぎちゃったんじゃないかな。その、頑張りが、もしかしたら、夫には、厳しく、追い詰められているような、気持ちになっちゃったんじゃないかな?な~んて、個人的には、感じてしまいました。

しろくまさん、結婚生活って、40年も50年も続いていきます。最初から、そんなに頑張っちゃったら、疲れちゃいますよ。

現在、かなり、厳しい状況だとは、感じます。でも、少し離れて、まずはのんびりしてみたら、どうかな?そして、夫と、今度、会うときは、結婚前のしろくまさんに変身しちゃってください。

まずは、結婚前のしろくまさんに、戻って、夫を安心させる!コレが、まず、1番目に意識することだと、感じます。

しろくまさん、しろくまさん、みたいに、ゆったりと、かわいく…ね☆応援しています


夫婦問題カウンセラー小林美智子
もっと…ラクしちゃってもいいよ☆


・一生懸命な女性
・きつい言い方をしてしまう女性
・頑張りやさんの女性
結構、誤解されて、損しちゃうんですよね。

・自分を変えてみたい!
・でも、変え方がわからない!
このような、具体的アドバイスも、やってます。女性に生まれてきたメリット、最大限に活かしましょう☆

相談をお考えの方へ
相談は3回くらい受けていただくと、解決の糸口がみつかる可能性が高いです。悩んでおられる方、どうぞカウンセラーという第三者の活用もぜひ前向きにご検討下さい。

~面談と電話相談がございます~

男性の離婚相談PCサイト
女性の離婚相談PCサイト
離婚相談携帯サイト

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

★人気ブログランキング★←←いつもクリックありがとうございます

blogram投票ボタン←←いつもクリックありがとうございます

このブログを読んで、少しでも役に立ったと思われたあなた…周りの方に、是非おすすめ下さいね


☆………★………☆………★………☆………★

いつもお読みいただき、ありがとうございます。このブログに記載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、管理者の個人的な見解も含まれております。記載事項に関し管理者は一切の責任を負いません。どうぞご了承下さい。

【夫婦問題相談チェンジ】小林美智子
電話:044-211-5622 / 080-5679-5503

Copyright(c) 2011チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★


アクセス解析




コメント

離婚相談事例:夫の浮気発覚、関係を精算してもらうにはどうしたら良いでしょうか?

2011-06-25 20:37:45 | 不倫・浮気・セックスレスの離婚相談事例
★夫の浮気発覚、関係を精算してもらうにはどうしたら良いでしょうか?


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、優子さん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】優子さんより
初めて。夫婦修復問題で悩みある優子と申します。

私39才 夫38才 不妊治療で子供は居ません。夫婦なかがおかしくなったのはあの東北地震の日からでした。

結婚生活12年にして初の浮気です。最初は私の態度が嫌でと言うものでした。だんだん夫が帰宅拒否し朝帰りや無断外泊夕飯家で取らなくなりが毎日の様に続きあげくの果てに浮気され。

離婚は避けたいと言う私の願いもあったため夫も最初は離婚提示してましたが夫も離婚したくないになり考えを改めて冷却期間を置いて離婚回避の修復を選び浮気相手とは精算せず家に帰る努力もしてもらってた矢先に(最高5日間は夜共にしました)

でもまた外泊した夫。浮気相手との関係は切れてないのです。関係を精算してもらうにはどうしたら良いでしょうか?(帰宅は午前様近かったりです。)そして早く家に帰宅して一緒に夕飯家で食べてもらうにはどうしたら良いでしょうか?因みに浮気相手は夫と同じ会社の人です。夫性格はキレると手におえない分話上手で用心深くプライド高い性格です。

帰って来ない時は必ず着替え一色持って会社に行きます。旦那の意思で。この事も聞いて良いのでしょうか?夫の両親にもバレ浮気相手と精算しなければ夫の両親は夫を見捨てて親子の縁を切るとも言ってます。セックスレスも夫婦中こじれてる原因の一つです不妊症である私にとって辛いです。

【アドバイス】優子さんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。優子さんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■離婚は避けたいと言う私の願いもあったため夫も最初は離婚提示してましたが夫も離婚したくないになり考えを改めて冷却期間を置いて離婚回避の修復を選び
→優子さん、とても、辛かったですね。でも優子さんは、離婚を避ける選択をなさり、夫も離婚したくない、という方向になったんですね。

■浮気相手とは精算せず家に帰る努力もしてもらってた
→優子さんは、まずは夫が帰宅してくれればいいと、思ったのかな?

■夫性格はキレると手におえない分話上手で用心深くプライド高い性格です。
→今回の文面の中で、1番気になったのが、この辺です。ココから先は、個人的見解が強く入ります。参考程度にお読み下さい。

優子さんは、自分の想いやお願いを、夫に伝えるのが恐いのかな?それとも、自分が不妊症だからと、どこかで、遠慮のようなものを、もっているのかな?どちらにしても、夫と、普通に話ができないって、いつまで経っても、お互いに、分かり合えないような気がするんですけど、優子さんは、この辺、どう感じているのかな?

質問の回答
■でもまた外泊した夫。浮気相手との関係は切れてないのです。関係を精算してもらうにはどうしたら良いでしょうか?(帰宅は午前様近かったりです。)
→優子さん、男性って、妻が何も、言ってこなければ、これでいいんだ、なんて、思っちゃうようなところが、あるんですね。なので、精算してほしかったら、やんわりと、自分の想いを伝えてみてはいかがでしょうか。伝えて、どうするかは、夫の判断です。ただ、自分の想いは、ちゃんと伝えないと、男性って、なかなか、気づきにくいところもあるんですね。

■そして早く家に帰宅して一緒に夕飯家で食べてもらうにはどうしたら良いでしょうか?
→優子さん、そのまんま、伝えちゃいましょうか。「あなたと、一緒に、夕飯を、家で食べたい。」ってね。

■帰って来ない時は必ず着替え一色持って会社に行きます。旦那の意思で。この事も聞いて良いのでしょうか?
→優子さん、もっと、夫に、いろいろな想い、伝えましょうよ。12年間、あまり、夫に伝えることが、できなかったとしたら、結構、ストレス、溜まってませんか?

優子さん、不妊症の件は、とっても、お辛いことですね。ただ、不妊症の件と、夫に、いろいろな面で、遠慮するのって、別問題のような気がするんですね。だってね、この生活パターンは、たぶん、優子さんが何も言わなかったら、ず~っと、このまんまかもしれませんよ。

なので、この辺で、ちょっと、冷静に、今までのこと、今後のこと、じっくり、検討してみてはどうかな?しゃべりたいのに、しゃべれないって、もの凄い、ストレスですよね。

【今後のチェックポイント】
1.キレる夫との関係を、検討する
2.自分自身の生き方を、検討する
3.人との関わり方を、検討する

ただ、私の見解が間違っていたら、何の役にも立たないアドバイスになってしまいます。その際は、ご容赦ください。

でもね、
何となくですが…優子さんの、自分の想い、少しずつでも、伝えること、やってみたらどうかな。応援しています

★他の相談事例を読む

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。



☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・携帯携帯 08065184122

お問い合わせフォーム

Copyright(c) チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

コメント

小林美智子著書のご案内

・夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩が減らせる1冊です!


・今までの夫婦関係を見直す1冊です!