離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚と言われてしまった! 今まで肝心なことを言わずに避けてきたから、ちゃんと話し合いしなくちゃ!

2018-09-18 10:37:10 | 相談者の声と不安




人気ブログランキング


・なぜか、伝えなければならないことを伝えずに、感情をぶつけてしまいました!

・なぜか、よけいなことは言うのに、肝心なところを避けてしまいました!

・なぜか、ちゃんと向き合わずに、みてみぬふりをしてしまいました!


こんなふうに話してくださる相談者さま、結構多いんですよ。

この「なぜか、」という言葉。

実は、自分のなかで気づいていたけど、

・ついつい後回しにしてしまった
・過小評価してしまった
・違うところで愛情表現はできているから

などなど。

そんな想いがあって、避けてしまったのかもしれません。

「肝心なことを避ける」という、心のクセみたいなものがあったのかもしれません。

また、肝心なことと向き合うことが怖かったり、めんどうだから避けてしまったのかもしれません。



そして、パートナーから「離婚」という言葉が出たとき、気づきます。

「やっぱり、このままじゃダメだ!」と、だんだん、冒頭の気持ちに行き着くこともあります。

そしてそして、今まで肝心なことを避けてきたんだから、今度こそパートナーを避けずに「ちゃんと話し合わなきゃ!」という気持ちが大きくなり、一生懸命自分の気持ちを奮い立たせようとします。

でもね、パートナーは「離婚」で、あなたは「離婚回避」

このような状況での話し合いって、平行線だし、逆効果になってしまうんじゃないかな。



なぜなら、

あなたは、肝心なことは言えてなかったけど、よけいなことはいっぱい言ってて、感情的になってしまっていたから、パートナーは、話すこと自体に、ウンザリしているかもしれません。

もしね、そんなふうに感じたら、今は話し合おうとせずに、そっとしておいたほうがいいかもしれませんよ。

時と場合によっては、「そっとしておくこと=逃げていること」にならないこともあります。

そして、あなたが、ちゃんと素直な気持ちで話せるようになったら、話したほうがいいんじゃないかな。

今までのあなたの状態で話しても、うまくいかない可能性が高いです。

それよりも、新生あなたができてから話したほうが、きっとうまくいく確率上ると思うよ。

だからね、今、あなたが取り掛かることは、夫とのことじゃなくて、あなた自身のことじゃないかな。

夫婦によって状況はさまざまなので、今の状況を冷静に判断して、行動なさってくださいね。



そして、こんなことも検討なさってみてくださいね。

今までの夫婦関係を振り返って、今だったら、あなたは、パートナーにどんな言葉をかけて、どんなことをしてあげたいですか?

参考記事:離婚したくないあなたへ

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子の雰囲気がご覧いただけます
・小林美智子著書「帰宅恐怖症」

★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 夫がストレス! 我が強い夫に... | トップ | 離婚相談者さまの声:自分が... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

相談者の声と不安」カテゴリの最新記事