離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

夫の不倫からなかなか立ち直れないのは…妻が辛いときには、夫の頑張りも辛い思い出になってしまうから

2019-02-28 11:18:37 | カウンセリングの感想と効果
夫の不倫からなかなか立ち直れないのは…妻が辛いときには、夫の頑張りも辛い思い出になってしまうから




夫の不倫発覚から修復に向けて、頭ではわかっているのに、なかなか立ち直れず、混乱、ボロボロ、行ったり来たりを繰り返していた女性相談者Yさんとの、3回目の電話カウンセリングのとき、Yさんが、ポツリとこんな事を言いました。

「夫は以前の夫に戻りつつあって、優しくなっているし、いろいろやってくれようとするのですが、辛いときは、イヤな思い出になるだけだから、辛い思い出は作りたくない。穏やかに過ごしたいだけなんです」



辛いときは、辛い思い出になる

私にとっては、すっごく衝撃的な言葉でした。

なぜなら、男性相談者さまから、「今まで、妻とのことを後回しにしていたので、妻が以前から行きたがっていた〇〇へ誘ってみようと思うんですけど、どう思いますか?」と聞かれた時、

「やってあげようとしてできなかったことに気づいたんだったら、断わられること覚悟で後悔しないようにやってみてもいいんじゃないかな」なんて、答えていたんですね。

私は、妻が辛いときには、どんなにステキなことでも、それは、辛い思い出になってしまうなんて、思ってもみなかったのです。

辛いとき=辛い思い出になりがち

ってことに、私自身、気づいていませんでした。

Yさんも、日々、いろいろなことをやって、いろいろなことを感じているうちに、気づいたことだったんです。

そして、Yさんは、もしかしたら同じようなことを感じている人がいるかもしれないし、男性に少しでも参考になるんだったら、ぜひ伝えたいとおっしゃってくださいました。

そんなYさんが、メールを送ってきてくださいましたので、ご紹介させていただきますね。

欲しかった物
高価な物
行きたかった場所

思い入れが強ければ強い物や、場所である程、
辛い思い出と、なってしまう様な気がします。

しばらくは…
季節が一巡りする、一年位でしょうか…



家、なんて論外…
車も、おススメしません…

物は、どうにか無くすことも可能ですが、場所は無くせないので、

旅行は、より、厄介かも…

思い出も無くせません…

敢えて、悲しい思い出は作らない方が、、、



旅行、高価な物、嫌じゃないんですけど、

今じゃないんです。。。

(辛い事を思い出す夫の車は、即、買い替えデス! とても乗れません…)



じゃあ、どうすれば…

コンビニついでのアイス! 嬉しいです。
即効性あります。短時間ですが…

ですが…
いつも同じコンビニで、同じアイス…

あの頃のアイス…と、
ネガティブな思い出になってしまう可能性もアリです…

私は、実際に近所のコンビニ〇〇と
アイスの〇〇を見ると、そう思ってしまいます。
すみません…



そんな、面倒!!
と、思われるでしょうが、
そんな小さな事まで、悲しくなってしまうんです。

だからこそ、大きければ大きいほど、より悲しい思い出になってしまいます。

自分でも、どうにもしようがありません…

どこまででも、ネガティブになれます…

キリがありません…



気を使ってくれてる事は、しっかり分かってます!
それが! 嬉しいんです。

ワガママですが、
この小さな積み重ね、ないよりもあった方が、嬉しいです。

小さな事だと、自分の負担も少ないです。

ほんのちょっと、伝わればいいかな…
くらいでしてもらえると、本当にありがたいです。

いずれは、
本当は、必死で気を使ってくれたんだな、
と思えるのかなぁ、、、

とは…思いますが…



元々、ほとんどプレゼントなんてしない主人でした。

騒動の中、1番もらって嬉しかった物は、
仕事の付き合いで、何か買わないといけない雰囲気だったらしく…

その時に、1000円位のポーチを買って来ました。
それが一番嬉しかったです。

私と離れてる! 仕事の時に!

私の事なんて考える必要もない時に!

私の事を考えてくれたんだ!

と言う事が嬉しかったです。



あと、職場でもらったお菓子を、
持って帰って来て、

お前の、おやつに。。。
とくれた事。

元気になる事を願ってるんだな、と感じました。

職場では、よくお菓子を頂くのですが、
持って帰ってくる事なんて、ほとんどなかったので。



当時は、パニックでしたが、
今は、少し時間が経って…

離婚するつもりなんてなかったんだ、
と、実感します。

当時から、離婚しない、と言ってはいたのですが、、、



人にもよるでしょうが、

お金をかける=自分の誠意、頑張り

と言う男性もいらっしやるかな、と思います。

そんな方には、
元気になったら、
一緒に旅行行こうね、何か買いに行こうね、と、

未来のために、お金を貯め始めて、
お互いが幸せを感じるようになってから使うと、
幸せな思い出になるのではないでしょうか…

過去ばかり見る女性に、
自然と少し未来に目を向けさせる事が出来る様な気がします。



補足…のつもりが、こんなに沢山の文章になってしまいました。

誰に向けて書いているのかわからない文章、、、
色んな方に失礼だな、と思いながら、申し訳ありません。

メールを書きながら、自分がして欲しかった事が良くわかりました。

それに、世の中の男性の方に
聞いてもらえている様な気がして、少しスッキリしました。

何より、辛いときには辛い思い出になってしまう。。。
と言う事が、伝わって嬉しかったです。

今日は、お忙しい中、本当に、ありがとうございました。


Yさん、こちらこそ、メール、本当にありがとうございました。

あなたは、お読みいただいてどんなことを感じましたか?

女性でも感じ方は、人それぞれだと思います。

そうそう、辛いときに、夫からいろいろしてもらっても、かえって負担になるし、辛い思い出になっちゃうんだよね。と感じた女性もいたと思います。

でも、私は、夫が、いろいろなことをしてくれることが、なんとなく嬉しくて前に進んで行けそうな気がする、と感じた女性もいたと思います。



もしね、Yさんと同じように、辛いときは辛い思い出になってしまうと感じていたら、夫に、

「いろいろやってくれること本当にありがたいことなんだけど、今、まだ辛い時期だから、もうちょっと落ち着くまで、少しひと休みしたいと思っているんだ」

みたいなことを伝えてみたらどうかな。

そして、夫が、いろいろやってくれることで前に進めて行けていると感じていたら、

あなたの気分が良いときだけでもいいから「ありがとう」「楽しかった」みたいなひとことを伝えてみたらどうかな。



また、男性のかたは、妻がどちらのタイプなのかが、わからなかったら、妻が落ち着いているときに、

「僕は、もっと君との時間を大切に一緒に過ごしたいと思っているけど、負担になってないかな?」

みたいなことを聞いてみたらどうかな。

あとね、時間とお金と使ってるのに! なんて、キレちゃうことは絶対禁止だよ。



夫の不倫後というのは、後悔して反省した夫にとっては、妻に対していろいろなことをしてあげたくなったり、また、どんどん前に進みたがりますが、

妻にとっては、気持ちが整理できていないし、まだまだ、暗いトンネルの中にいるような気持ちになって、想いが、過去と今と未来を行ったり来たりしていることもあります。

Yさんがカウンセリングのときに、こんなことも言っていました。

「高価なものも何にも欲しくない! 今、本当に欲しいのはタイムマシン」

そして、

「不機嫌な私に慣れてほしい」

でした。

なんだかんだ言っても、夫も妻の顔色をうかがうように、妻も夫の顔色をうかがっているのです。



夫の不倫前の夫婦関係は、もう、すでに壊れてしまっています。

だからこそ、もうちょっとだけ、時間をかけて、新たな夫婦関係を、ゆっくりとふたりでつくっていってほしいなと思います。



Yさん、まだまだ、いろいろな想いになってしまうかもしれないけれど、どん底は過ぎて、幸せへと動き出しているからね。

だからね、Yさん、少しずつね。

そして、今回、私が気づかなかったことを、気づかせてくれて、本当にありがとうございました。

参考記事:夫の浮気で悩んでいるあなたへ

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・相談者の不安と苦悩と葛藤

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★探偵を迷っているあなたへ
不倫発覚!…証拠をとったほうがいいのか、迷っています

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 夫の不倫発覚からやり直すこ... | トップ | 辛かった離婚~まだ慣れない... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カウンセリングの感想と効果」カテゴリの最新記事