離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

離婚問題から気づいた「こうすればよかった!3つのこと」とは?

2019-10-30 11:18:14 | 相談者の不安と苦悩と葛藤
離婚問題から気づいた「こうすればよかった!3つのこと」とは?



離婚問題を抱えた相談者さまと、カウンセリングで、いろいろなお話をさせていただくと、さまざまなことに気づいてくださいます。


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

離婚問題から気づいた「こうすればよかった!3つのこと」とは?

相談者さまは、たくさんのことに気づいてくださいますが、今回は、「こうすればよかった!3つのこと」を、お伝えします。

★「こうすればよかった!3つのこと」とは?

1.もっと、パートナーの話を聴けばよかった

2.もっと、パートナーといろいろな話をすればよかった

3.もっと、2人の時間をつくればよかった

ひとつずつ、考えてみましょう。


1.もっと、パートナーの話を聴けばよかった

パートナーが、おとなしいタイプだったような場合、パートナーは何も言わないため、意見などを聞かずに、なんでも、自分で決めてしまいがちです。ただ、そんなことが続いてしまうと、パートナーから「自分がいる意味ある?」などと言われてしまうこともあります。

また、パートナーが不倫したような場合「相手は、自分のことを気遣ってくれたし、ちゃんと話を聴いてくれた」などと言われてしまうこともあり、今までの、自分の行動を振り返り、もっと、パートナーの話を聴けばよかったと、後悔してしまうこともあります。


2.もっと、パートナーといろいろな話をすればよかった

夫婦関係は長いので、どこかで、わかってくれているはず、理解してくれているはず、と思い込んでしまい、話す機会が、どんどん減ってしまいがちですが、

どんなに些細なことでも、どんなに些細な時間でも、夫婦で話す時間というのは、コミュニケーションの一部だし、夫婦には必要なことです。

そこから、夫婦愛や家族愛が育っていくのかもしれません。そのため、もっと、パートナーと、いろいろな話をすればよかったと、後悔してしまうこともあります。


3.もっと、2人の時間をつくればよかった

子供が生まれたり、時間に追われたり、自分のことで手いっぱいになってしまったため、ほとんど、なくなってしまった2人の時間。

自分は、さほど、気にしていなかったけど、パートナーは、どことなく寂しさを感じていたことが、思い出され、もっと、2人の時間をつくればよかったと、反省してしまうこともあります。


こうすればよかった!=こうしたかったこと!

相談者さまが「こうすればよかった!」と思えたら、相談者さまは、自分なりに、行動してくださいます。

なぜなら、

こうすればよかった!=こうしたかったこと!

だからです。



ただ、相談者さまは、カウンセリングで、いろいろなことに気づいてくださる前から、

実は、ココロのどこかで、以前から、なんとなく、わかっていることが、ほとんどです。

でも、それを、今までは、後回しにしたり、見て見ぬふりしてきちゃっただけなんですね。



そして、

こうすればよかった!=こうしたかったこと!

なので、

自分が、自分のために、がんばろうと思えて、長続きして、ちゃんと習得していけるのです。

ところで、あなたは、夫婦間で、こうしたかった!ことって、なにか、あるかな?



おすすめ記事:ブログのおまとめ記事一覧

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」

★まずはココから!
ブログのおまとめ記事一覧

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★夫婦問題カウンセラーにご興味のあるかたへ
夫婦問題カウンセラーのお仕事

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved




コメント   この記事についてブログを書く
« 離婚 夫婦問題解決 夫婦関係... | トップ | ハズレ妻!?結婚に向かない... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

相談者の不安と苦悩と葛藤」カテゴリの最新記事