離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

実家依存症妻との修復はできるのか? 実家依存症妻2つのタイプ

2019-02-08 18:03:44 | 実家依存症妻



ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます



人気ブログランキング


妻は実家依存症かも?

こんなふうに感じている男性相談者さま、結構多いんですね。



なんだかんだ、妻の親が常に登場する…特に妻母。

最初の頃は、ありがたいと思いながら、だんだんと、うざったくなってくる。

そして、いったい、誰と結婚したのかが、わからなくなってしまうこともあります。

そう、妻母はいろんな場面で手出し口出ししてきて、妻は妻母の言うことに従ってしまい、結果、妻母の思い描くような生活になってしまいます。

すると、夫としては、違和感を感じるのと共に、さまざまな想いが出てきます。

だって、いつまでたっても、夫婦らしくなれないんだもん。



このような状況になってしまった場合、もう離婚しかないのでしょうか?

実は、離婚せざるを得ないケースと、離婚回避できるケースがあります。

そこで、私が、今まで実家依存症妻で悩んでいた男性相談者さまとのお話を踏まえて、実家依存症妻2つのパターンをお伝えします。

★実家依存症妻2つのタイプ
1.妻母絶対タイプ
2.妻母から卒業したいタイプ


それでは、ひとつずつ、ご説明します。

1.妻母絶対タイプ
残念ながら、このタイプは、なかなか、難しいと感じます。根本的に、夫よりも妻母を信頼していますので、あなたが、どうにかすることができないケースがほとんどです。

2.妻母から卒業したいタイプ
数的には少ないのですが、実は妻母から解放されたい妻もいます。このタイプは、夫が味方になることで、妻母から卒業できて、妻母よりも夫を信頼できるようになることもあります。



では、どうすればいいのでしょうか?

男性相談者さまのなかには、「妻に実家依存症だと伝えた方がいいでしょうか?」などと質問されることがありますが、私は、まず、やることは、そこじゃないと感じています。

だってね、

1.妻母絶対タイプ
2.妻母から卒業したいタイプ

どちらなのかも判断できていない状況で、そんなことを言ったら、妻に反発されてしまうだけなので、あなたの妻が、どちらのタイプなのかを見極めることが、まず、やることです。

それと、妻は実家依存症かも!

そんなふうに思った時点で、なんでも、そんなふうに、見えてしまうんじゃないかな。

今まで、いろいろなことがあったので、なかなか、難しいとは思いますが、妻をクリアな目で観れるようになることで、何かを感じることもあります。



また、2.妻母から卒業したいタイプの妻は、苦しんでいるような場合もあります。たとえば、

・妻母の言うとおりにしないと、めんどうくさいことになる
・妻母の言うことに耳を傾けて賛同しないと、しつこく賛同するまで言われ続けて、疲れ切ってしまう
・妻母に逆らうと、更に揉めてしまう

などなど。

妻母のめんどうくささや、しつこさなどがわかっているからこそ、言うことをきいてしまうということもあるんですね。

そんな場合は、実は、妻自身も苦しんでいたり、子供たちへの影響を気にしている場合もあります。



今まで、いろいろなことがあったことでしょう。プライドが傷ついたり、不愉快な想いをしたり。

そして、自分よりも妻母を優先している妻に、イライラが積み重なってしまっているかもしれません。

でもね、あなたが、妻のことを決めつけてしまうと、なかなか真実まで辿りつけないこともあるんですよ。

だからね、まずは、あなたの妻が、どっちのタイプなのかを見極めるに、あなたが作り上げてしまった「実家依存症妻像」を、とりあえず、棚の上にのせておいて、もう一度だけ、中立的な目で妻のこと観てほしいなって思います。

離婚はいつでもできます。

その前に、あとちょっとだけ、後悔しない行動をとってみたらどうかな。

参考記事:実家依存症妻で悩んでいる男性へ・母の影響を強く受けていると感じている女性へ

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・相談者の不安と苦悩と葛藤

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★探偵を迷っているあなたへ
不倫発覚!…証拠をとったほうがいいのか、迷っています

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 妻は実家依存症!?このブロ... | トップ | 離婚相談者さまの特徴:夫婦... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

実家依存症妻」カテゴリの最新記事