離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

2つの離婚物語(2)しゃべり過ぎて離婚されてしまう人の3つの特徴と3つの対処法

2019-08-20 13:10:29 | 離婚されやすいタイプ
2つの離婚物語(2)しゃべり過ぎて離婚されてしまう人の3つの特徴と3つの対処法



実は、夫婦間では、しゃべらなさ過ぎて離婚されてしまうこともあれば、しゃべり過ぎて離婚されてしまうこともあるのです。

前回は、しゃべらなさ過ぎて離婚されてしまう人の3つの特徴と3つの対処法をお伝えしました。

まだ、読んでいない方は こちらです


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

今回は、しゃべり過ぎて離婚されてしまう3つの特徴と3つの対処法をお伝えします。

個人的見解で書いています。どうぞ、参考になさってくださいね。

しゃべり過ぎ離婚とは?

どちらかというと、女性に多い傾向があります。では、実際、どんな特徴があるのでしょうか?


しゃべり過ぎて離婚されてしまう人の3つの特徴

特徴1)せっかちタイプ
せっかちタイプの人は、なんでも、さっさと済ませたくなってしまうため、話すペースも速く、しゃべり過ぎてしまう傾向があります。

特徴2)ちゃんとしなくちゃタイプ
ちゃんとしなくちゃタイプの人は、なんでも、きちんとしないと気が済まないため、何から何までこまごまと言うようになり、しゃべり過ぎてしまう傾向があります。

特徴3)わかってもらいたい気持ちが強いタイプ
わかってもらいたい気持ちが強い人は、わかってもらうために、一生懸命あれもこれも言いたくなり、しゃべり過ぎてしまう傾向があります。



共通する特徴としては、どんなことにも頑張り過ぎるため、やり過ぎてしまうという点があります。

ところが、その頑張りは残念ながら、あまり伝わらずに、かえって、責められたり口撃されているようにカン違いされてしまいがちです。

また、本人も頑張り過ぎて疲れてしまっています。

そして、パートナーからは「いつも、イライラしている」と思われ、この状況が続くことで離婚されてしまうこともあります。


しゃべり過ぎて離婚されてしまう人の3つの対処法

対処法1)わかってもらいたい気持ちが強くなった頃のことを思い出す
わかってもらいたい気持ちが強いということを、あなた自身も、うっすらと気づいていたんじゃないかな。

そして、わかってもらいたい気持ちが、どんどんエスカレートすることで、わからせたい!みたいになってしまうこともあります。

もし、あなたに心当たりがあったら、どうしてだろう。

・自分の気持ちを、聞いてもらえなかったから?

・あーしろこーしろ、ばかり言われていたから?

・誰かのグチを、聞かされてばかりいたから?

なにかしら、理由みたいなものってあるんじゃないかな。

相談者さまから、お聞きした話しだと、「親が厳しかった」「親が過干渉だった」「親のグチの聞き役になっていた」から、わかってもらいたい気持ちが強くなったのかもしれませんと話してくださるかたもいます。

あなたは、なにか、思い当たることがあるかな? ちょっとだけ思い出してみてくださいね。


対処法2)「どうしたら」で考えてみる
どんなに頑張っても、どんなに一生懸命になっても、わかってもらえない……となると、

・なんで?
・どうして?

という想いになってしまいます。

でもね、「なんで」「どうして」を、これ以上、続けても、何も変わらないんじゃないかな。



では、どうしたらいいのか?

「どうしたら」

という発想に、ちょっとだけ、チャレンジしてほしいな。


対処法3)会話を録音してみる
人は、一生懸命、頑張れば頑張るほど、ワケがわからなくなってしまいがちです。

そして、あなたに悪気などなくても、パートナーが傷ついているなんてこともあるのかもしれません。

もしね、あなたが、冷静になれていなかったかもと感じたら、まずは、会話を録音してごらん。

録音した会話を聞くことで、何かを感じたり、ヒントをみつけている相談者さま、結構多いんですよ。



しゃべり過ぎて離婚されてしまう人は、夫婦のために家族のためにと、良かれと思ってやっていることが多いため、まさか、自分が離婚宣告されるなんて、思っていない方が、ほとんどです。

一生懸命やったことが、頑張ってやってきたことが、カン違いされたり、誤解されてしまう。

なんとも、もったいない!

と、いつも感じています。



2つの離婚物語(3)夫婦の組み合わせはこちらからお読みいただけます

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・相談者の不安と苦悩と葛藤
・離婚問題に発展してしやすいタイプとは?

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリングに関するよくある質問
・カウンセリング料金と相談日のご案内

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★探偵を迷っているあなたへ
不倫発覚!…証拠をとったほうがいいのか、迷っています

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved



コメント   この記事についてブログを書く
« 2つの離婚物語(1)しゃべ... | トップ | 2つの離婚物語(3)夫婦の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

離婚されやすいタイプ」カテゴリの最新記事