離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

2つの離婚物語(1)しゃべらなさ過ぎて離婚されてしまう人の3つの特徴と3つの対処法

2019-08-18 11:20:38 | 離婚されやすいタイプ
2つの離婚物語(1)しゃべらなさ過ぎて離婚されてしまう人の3つの特徴と3つの対処法



カウンセリングをお受けしていると、相反する理由で離婚されてしまうということを感じることがあります。

今回は、そんな相反する理由の中から、ひとつをご紹介しますね。

それが……

しゃべらなさ過ぎ離婚としゃべり過ぎ離婚

です^^


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

実は、夫婦間では、しゃべらなさ過ぎて離婚されてしまうこともあれば、しゃべり過ぎて離婚されてしまうこともあるのです。

では、いったい、どんなことが起こっているのでしょうか?

個人的見解で書いています。どうぞ、参考になさってくださいね。

しゃべらなさ過ぎ離婚とは?

どちらかというと、男性に多い傾向があります。では、実際、どんな特徴があるのでしょうか?


しゃべらなさ過ぎて離婚されてしまう人の3つの特徴

特徴1)我慢するタイプ
我慢タイプの人は、言葉を飲み込んでしまうことが多く、口数が少なくなってしまいます。

特徴2)争い事が苦手なタイプ
争い事が苦手な人は、めんどうくさがりでもあり、そのままスルーすることが多く、口数が少なくなってしまいます。

特徴3)相手優先でなんでも自分のせいにするタイプ
自分の気持ちよりも、相手の気持ちを優先してしまう人は、考え過ぎてしまうことが多く、口数が少なくなってしまいます。



共通する特徴としては、優し過ぎるために、相手のことを考え過ぎてしまうという点があります。

ところが、その優しさは残念ながら、あまり伝わらずに、かえって、家族に無関心・冷たい、などとカン違いされてしまいがちです。

また、ストレスを溜め込みやすい一面もあります。

そして、パートナーからは「何を考えているのかわからない」と思われ、離婚されてしまうこともあります。


しゃべらなさ過ぎて離婚されてしまう人の3つの対処法

対処法1)口数が少なくなった頃のことを思い出す
なんとなく、言えなくなってしまった
↓  ↓
なんとなく、言わなくなってしまった

もし、あなたに心当たりがあったら、それって、どうしてなのかな?

・言うことによって、めんどうなことになるから?

・言っても、どうせ聞いてもらえないから?

・自分が我慢すれば、どうにかなると思っているから?

なにかしら、理由みたいなものってあるんじゃないかな。

相談者さまから、お聞きした話しだと、親子関係やいじめ体験などから、言えなくなってしまったと話してくださるかたもいます。

あなたは、なにか、思い当たることがあるかな? ちょっとだけ思い出してみてくださいね。


対処法2)言わなくてもいいから聞いてみる
自分の意見を言いにくいようだったら、会話は、しゃべることだけではないので、こちらから、できる範囲で、気づいたことを聞くことから、はじめてみてくださいね。


対処法3)話しやすい人に言ってみる
パートナーには、特に、しゃべりにくさを感じることもあるようです。そんな場合は、友人でも職場でもいいから、自分の話しやすい人に、自分の考えや意見を、話してみてくださいね。



しゃべらなさ過ぎて離婚されてしまう人は、相手を尊重して、良かれと思ってやっていることが多いため、まさか、自分が離婚宣告されるなんて、思っていない方が、ほとんどです。

夫婦だから、言わなくても分かり合える!

かもしれませんが、言わなくちゃわからないこともあります。

また、言うことで、もっと分かり合えることを、相手は望んでいるのかもしれません。

まずは、しゃべること自体に、少しずつ、慣れていくことにチャレンジしてみてくださいね。

そして、昨日より今日、今日より明日、会話が少しずつ増えていくといいですね。



2つの離婚物語(2)しゃべり過ぎて離婚されてしまう人の3つの特徴と3つの対処法はこちらでお読みいただけます

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・相談者の不安と苦悩と葛藤
・離婚問題に発展してしやすいタイプとは?

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリングに関するよくある質問
・カウンセリング料金と相談日のご案内

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★探偵を迷っているあなたへ
不倫発覚!…証拠をとったほうがいいのか、迷っています

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


コメント   この記事についてブログを書く
« 夫と離婚寸前で別居中です。... | トップ | 2つの離婚物語(2)しゃべ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

離婚されやすいタイプ」カテゴリの最新記事