離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

妻から離婚!どうしたらいいのかわかりません…でも、ぶつかり稽古だと思ってがんばります!

2019-02-24 12:12:21 | 相談者の不安と苦悩と葛藤



人気ブログランキング


ぶつかり稽古だと思ってがんばります!


カウンセリング中に、ある男性相談者さまが、こんなふうに言ってくださいました。

ここ2~3年、男性相談者さまがとても増えています。



男性相談者さまと女性相談者さまには、実は、おのおの特徴があります。

男性相談者さまは、言葉数も行動も少ない傾向があります。

そして、女性相談者さまは、言葉が過ぎてしつこくなりがちな傾向があります。

そう、実は真逆なんですね。

もちろん、そうじゃない場合もありますが、上記のような傾向が強いと感じています。



男性相談者さまは、言葉数も行動も少ない傾向がある

どんなことかというと、

男性は、もともと、どちらかというと「待つ」傾向があります。

自分から積極的にというよりも、言われたことをする、言ってくれればやる、みたいなことが多いかな。

そこに、争い事が苦手、揉めるなら我慢する、めんどうなことを避ける、みたいなものがプラスされてしまうと、妻から誤解されてしまいます。

なぜなら、妻は、「待つ」というよりも、自主的に動くことが、愛情であり、良いことだと思っているからです。



夫が、言葉数も少なく、待つ傾向があり、めんどうなことを避けようとすれば、妻は、家族に関心のない、冷たくて気が利かない夫に感じて、誤解されてしまいます。

でも、夫は、妻から、そんなふうに誤解されているなんて思っていません。

だからこそ、妻から別居や離婚って言われても、状況が掴めないのです。

自分としては、妻を尊重しながら、家族のためにがんばってきたという想いがあるから。



でもね、男性相談者さまと話していくと、男性相談者さまは、うっすらとわかっているんですよ。

自分の弱点が。

でも、仕事に追われたり、いろいろなことがあるから、ついつい、後回しにしてきちゃったんです。

そして、妻から、別居や離婚を告げられて、やっと本気になれるかたがほとんどなんですね。



すると、今まで、妻がどんな気持ちだったのか?

少しずつ、わかってきて、妻への申し訳なさでいっぱいになってしまうこともあります。

そんな状況で、妻から別居や離婚を急かされると、自分としては別居や離婚を避けたくても、最後くらいは、妻の言っていることに応じるのが愛情なのかもしれないと思ってしまったり、

でも、ひとりになってしまう寂しさに耐えられない自分を感じているから、やっぱり、別居や離婚は避けたいと思ったり、

を、繰り返して疲弊してしまうこともあります。



「死にたいと思ったこともあります」

ほとんどの男性相談者さまは、こんなことを口にします。

それくらい、追い詰められた状況になってしまうこともあります。



じゃあ、ココまで追い詰められてしまったら、どうすればいいのか?

ハッキリ言って、男性相談者さまから、お話を聴いて、どんな結果になるのか? 正直、私にもわかりません。

でもね、1番の問題点は、妻と向き合わずに逃げてしまったことです

妻と向き合わずに逃げてしまったから、妻から別居や離婚を告げられたんですね。

だからこそ、男性相談者さまにできることは、妻と向き合わずに逃げてしまった自分と向き合い、キチンと行動できる自分になることが先決です。

だってね、それができないと、きっと、また、同じことを繰り返しちゃうんじゃないかな。



でも、自分がどんなに変わっても、妻と会話できない、妻と接触できなければ、意味がない。なんて、思っている方いるんじゃないかな。

もしね、そんなふうに思っていたら、きっと、自分改善って難しいと思うよ。

だってね、キチンと行動できる自分になることは、自分のためだよ。

それができなければ、今の状況は何も変わらないんじゃないかな。



男性は、問題が起こった時、解決したい、そのために何かやりたい、そして早く結果がほしい。

なんて、思いがちですが、長い人生の中の、ホンの1カ月、3カ月、自分のためにがんばってほしいなと思っています。

それができるようになると、あなたは、もっともっと人間らしくなれると思うよ^^



そして、少しずつ、自分から行動できるようになったら……

ぶつかり稽古だと思ってがんばります!

と、妻とのことに、少しずつ、勇気が湧いてきます^^

参考記事:夫婦のお悩み一覧

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・相談者の不安と苦悩と葛藤

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子の雰囲気がご覧いただけます

★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★探偵を迷っているあなたへ
不倫発覚!…証拠をとったほうがいいのか、迷っています

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 妻の不倫で悩んでいるあなた... | トップ | 夫の不倫発覚からやり直すこ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

相談者の不安と苦悩と葛藤」カテゴリの最新記事