離婚を決める前に知っておきたい「男女の違い」夫の気持ち 妻の気持ちがよくわかるカウンセリング

バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復したカウンセラーです。3000名以上の相談を受け続けているカウンセラーの離婚ブログ

パートナーから離婚を告げられ、深く反省して、後悔後悔の毎日です。修復することしか考えられません。

2020-03-12 11:51:16 | 相談者の不安と苦悩と葛藤


「パートナーから離婚を告げられ、深く反省して、後悔後悔の毎日です。修復することしか考えられません。」

こんなふうに話してくださる相談者さま、結構多いんですよ。


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

修復することしか考えられないあなたへ

パートナーから離婚を告げられると、どうしてだろう……

離婚したくない! という想いが、いっぱいになってしまいます。

今まで、「離婚」が、頭をよぎったこともあったのに。

今まで、パートナーへの不満があったのに。

いつの間にか、忘れちゃうみたい^^

そして、楽しかったこと、嬉しかったこと、パートナーのステキなところが、キラキラしちゃうみたい。

離婚のイメージ

離婚……

・いけないこと
・避けたいこと
・負け
・恥ずかしい
・不安
・心細い
・世間体
・不幸
・ひとりぼっち
・孤独
・孤立
・見捨てられ感

などなど。あなたは、どんなイメージをもっていますか?

すぐに離婚しなくてもいいと思うよ

もちろん、私は、すぐに離婚はおすすめしていません。

なぜなら、すぐに、あきらめちゃうと、後悔が残ってしまうし、

パートナーのために離婚に応じたら、立ち直りに時間がかかってしまうし、

やり残しがあると、いつまでも前に進めなくなってしまう可能性が高いからです。



夫婦で過ごしていると、ついつい後回しにしちゃったけど、

やり残してしまっていることって、実は誰もがあると思うんですね。

そこをどうにかしないと、心が納得できないし、

踏ん切りがつかず、なかなか前に進めません。

今のあなたにできること

ただ、パートナーから離婚宣告されてしまい、いろいろなことで責められてしまうと、

あなたは、行動することが怖くなってしまい、行動できにくくなってしまうこともあります。

でもね、後悔しないように、自分のために、がんばってほしいなって思います。

なぜなら、そうすることによって、少しずつ冷静になれてきて、

今まで、見えなかったものが見えてくることもあるからです。

そして、自分ができることをやり続けて、気持ちが落ち着いてくると、相談者さまは、2つに分かれていきます。



1.できることはやって、ある程度納得できたから、できる範囲でやり続けながら、パートナーのようすをみてから判断しようとする人

2.できることをやって、努力してきても、パートナーの行動言動は変わらず、責め続けられることで、パートナーから離れたくなる人



もちろん、もっと、違うケースもあるけれど、結果的には、

自分で判断する!

ことができるようになったとき、解決へと向かっていきます。



問題を解決するときは、判断材料が必要になります。

その判断材料は、あなたが行動を変えたことで、パートナーがどんな反応するのか?

を、冷静に観ることです。

あなたが、どんなにがんばっても、パートナーが受け取ってくれなければ、何も変わりません。

そして、それは、今後も、ずっと続くことになる可能性が高いのです。



あきらめるのではなく、後回しするのではなく、あなたが決める!

そのためにも、まずは、ひと休みしながら、自分に力と元気、つけようね。



あとね、できることをやっていくうちに、パートナーの不倫が発覚してしまった相談者さまもいます。

そんな時は、結果を急がずに、時間稼ぎが必要な場合もあります。

どちらにしても、あなたが落ち着いてから、どうぞ冷静な判断をなさってくださいね。

参考記事:相談者の不安と苦悩と葛藤

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」

★まずはココから!
・男性におすすめの記事一覧
・女性におすすめの記事一覧

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★お悩み解決ヒント集
・男性相談者さまからいただいた感想
・女性相談者さまからいただいた感想

★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・よくある質問
・カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★夫婦問題カウンセラーにご興味のあるかたへ
カウンセラーのお仕事

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


コメント   この記事についてブログを書く
« 夫婦喧嘩続きで離婚危機~ふ... | トップ | 妻との話し合いは、いつも過... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

相談者の不安と苦悩と葛藤」カテゴリの最新記事