離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

帰宅恐怖症! じゃないかもしれない2つのパターン

2018-10-05 17:11:07 | 夫が帰宅恐怖症



人気ブログランキング


昨年の6月に「帰宅恐怖症」の本を出してから、帰宅恐怖症関連の相談をお受けすることが増えてきました。

今回は、妻からの相談で、最近、ふと、感じたことを書いていきます。

妻は、夫が帰宅恐怖症かも?

と思い、自分で自分を責めてしまうことがあります。

でも、お話を聴いていくと、本当に帰宅恐怖症なのかな?

と感じるケースが最近増えてきているんですね。

ということで、今回は、帰宅恐怖症! じゃないかもしれない2つのパターンをご紹介します。

★帰宅恐怖症! じゃないかもしれない2つのパターン

1)夫親が介入してきて面倒くさいパターン
2)結婚したい女性がいるパターン


ひとつずつ、ご説明します。

1)夫親が介入してきて面倒くさいパターン
この夫親というのは、「どちらかの親の力が絶大で、どちらかの親に力がない」というアンバランスな親のため、母親の場合もあれば、父親の場合もありますが、今回は夫親という書き方をします。

もともと、夫親が、自分の思い通りにしたかったり、過干渉タイプだったり、口うるさいタイプの場合、夫は、以前から夫親にウンザリしています。でも、無視したり意見すると余計面倒くさくなることがわかっているため、夫親にハッキリした態度がとれません。

そんな親子関係で、結婚したら、どんな結婚生活になるのか?

夫親は、ほとんどの場合、夫婦間に介入してきます。そして、夫は、妻と夫親との仲介はできないため、ひっかきまわされ、夫婦関係がうまくつくれません。

なぜなら、夫は、もっと面倒くさくなるからと、なぁなぁにして避けようとしますが、妻としては、夫が夫親に曖昧な態度をとると、夫親の味方をしているように感じてしまうからです。

そして、妻は夫に、いろいろ言ってしまうこともあります。

すると、夫は、どうしていいのかわからなくなり、家から逃げ出したくなってしまいます。

このような場合、夫は帰宅恐怖症というよりも、面倒くさい家から逃げて解放されたいという想いが強いこともあります。


2)結婚したい女性がいるパターン
夫に結婚したい女性ができたとき、どうにか妻との離婚をすすめようと、妻の落ち度を指摘してきます。そして、妻の落ち度というのは、しゃべり方が多いんですね。なぜなら、どうしても女性のしゃべり方って、否定的だったり一方的だったりするため、もともと、男性は苦手なので、そこを突いてきます。

・言い方がきつかった
・家で癒されなかった
・いつも自分が我慢していた

などなど。

でもね、コレって、ほとんどの妻が言われてしまうようなことなので、後付けで言ってきているようなことが多いです。

でも、コレを機会に、しゃべり方を変えていけるといいですね。

ただ、このような場合、夫は帰宅恐怖症というよりも、離婚したいだけという場合もあります。



お読みいただき、どんなことを感じましたか?

私は、帰宅恐怖症が、かくれみののようになっているように感じることがあります。

帰宅恐怖症というのは、

家=妻が怖い

ということです。

そして、登場人物も、夫と妻です(子供さんも含まれますが)

そこに、夫親や異性が登場してしまう場合、帰宅恐怖症じゃない場合もあるのです。

夫婦間で、何か問題が起こった場合、いろいろなものが絡み合い、よりわかりにくくなってしまうこともあります。

だからね、まずは、自分のことを責めずに、第三者目線で冷静に整理することからはじめようね。

参考記事:妻が怖いと感じている男性へ 夫が帰宅恐怖症で悩んでいる女性へ

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子の雰囲気がご覧いただけます
・小林美智子著書「帰宅恐怖症」

★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★探偵を迷っているあなたへ
不倫発覚!…証拠をとったほうがいいのか、迷っています

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 夫の不倫が発覚して1年半、... | トップ | 離婚問題:相手のあることは... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夫が帰宅恐怖症」カテゴリの最新記事