離婚を決める前に知っておきたい「男女の違い」夫の気持ち 妻の気持ちがよくわかるカウンセリング

バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復したカウンセラーです。3000名以上の相談を受け続けているカウンセラーの離婚ブログ

妻から離婚!…誰にも相談できずにいます:男性が悩んだときの2つの特徴と、やってほしい1つのこと

2020-03-28 16:58:31 | 相談者の不安と苦悩と葛藤


誰にも相談できずに限界です。第三者のかたに話を聞いていただき、気持ちの整理をしたいと考えています。

こんなふうに話してくださる男性相談者さま、結構多いんですよ。


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

男性が悩んだときの2つの特徴とは?

男性は、問題を抱えてしまったり、悩んだりしてしまったとき、もともと、2つの特徴があります。それが、

1.プライベートなことを話そうとしない
2.自分で解決しようとする

では、ひとつずつ考えてみましょう。

1.プライベートなことを話そうとしない

男性は、もともと、自分の気持ちを伝え合うような会話自体、あまりしません。

会話の内容も、ほとんどが、ウケ狙いやオチのある雑談だったり、情報交換だったりしますので、

たとえば、プライベートな話をしたとしても「大変だな~」「ホントかよ!」程度で終わってしまうことが多いのではないでしょうか。



そのため、男性相談者さまが、カウンセリングを受ける前に、誰かに相談した確率は、たぶん1~2割くらいです。

8~9割の男性相談者さまは、誰にも話せず、誰にも相談できずに、ひたすら耐えながら、ひとりで抱え込んでしまうことが多いのです。

そのため、話をするだけで、ホッと肩をなでおろし、前に進んでいけるかたも、結構多いんですよ。

2.自分で解決しようとする

男性は、もともと、自力解決しようとします。

すると、どんなことをするかというと、まずは、スマホやパソコンで情報収集をはじめます。

いろいろなサイトをみては、一喜一憂して、そんな状況の時、出会うのが、マニュアルです。

・夫婦再生のための〇〇マニュアル
・妻の気持ちを取り戻すための〇〇の方法

などなど。

そして、マニュアル通りに、とにかく一生懸命がんばります。



ただ一生懸命がんばるんだけど、妻からいきなり別居や離婚を言い渡されて、焦ったり、後悔したり、反省したり、自分自身を責めたりしながら、さまざまな感情が渦巻いてきます。

そんな中、ある感情も芽生えはじめてきます。

それが「怒り」です。

・自分が悪いことはわかっているけど……
・もっとこうすればよかったと今ならわかるけど……

でも、、、

・突然すぎる!
・いきなりのシャットアウトはないだろ!
・もっと子供のこととか考えられないのか! 

などなど。



そして、自分を責める気持ちと、妻を責める気持ちが、交互に出てきたり、

もう諦めるしかないのか? でもやっぱりやり直したい! ・・・

を、ひたすら繰り返してしまこともあります。



情報収集やマニュアル入手が悪いと言っているのではありません。

ただね、マニュアル通りにすすめたら解決できるような、

魔法の言葉や、ムシのいい手段って、実は残念ながらないんですよ。

なんでだかわかりますか?

マニュアルは、あくまでもマニュアルであって、統計のようなものです。

あなたが、1番、目を向けなければならないことは、

マニュアルの中の妻像の想いではなく、今までのあなたの妻の想いです。



マニュアルはあくまでもヒントであって、

そのヒントを基に、あなたが、あなたの妻向けにアレンジしていくことが必要だと感じています。

そして、そのアレンジをするにあたって必要な情報が、

今までの妻の想いと今の妻を観ること

だと、私は感じています。

あなたにやってほしい1つのこととは?

もし、あなたが、マニュアル疲れやがんばり疲れが出てきていると感じていたら、

ひと休みしながら、自分の気持ちの整理をすることも検討なさってくださいね。

なぜなら、がんばり過ぎて、誰か(自分や妻)を責めてしまっている時は、何も解決できずに、悪循環を繰り返してしまう可能性が高いからです。

だからね、まずは、妻にばかり目を向けるのではなく、ご自分の気持ちに目を向けながら、気持ちを整理することからはじめてみてくださいね。



あなたにやってほしい1つのことは、

今まで突っ走ってきた自分を認めて、減速してひと休みしながら、まずは落ち着くことだと感じています。

男性におすすめの記事一覧

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」

★まずはココから!
・男性におすすめの記事一覧
・女性におすすめの記事一覧

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★お悩み解決ヒント集
・男性相談者さまからいただいた感想
・女性相談者さまからいただいた感想

★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・よくある質問
・カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★夫婦問題カウンセラーにご興味のあるかたへ
カウンセラーのお仕事

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


コメント   この記事についてブログを書く
« 新型コロナウイルスで花見も... | トップ | 離婚宣告・・・でも、あきら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

相談者の不安と苦悩と葛藤」カテゴリの最新記事