離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

離婚 夫婦の悩み相談:夫の借金・失業・不倫~夫から離婚~離婚ってこんなものなのでしょうか・・・

2012-02-17 11:35:49 | 離婚を迷っている離婚相談事例
★夫の借金・失業・不倫~夫から離婚~離婚ってこんなものなのでしょうか・・・


バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復した
カウンセラー 小林美智子です
人気ブログランキングいつもクリックありがとうございます^^


今日は、夫婦の悩み相談&離婚相談です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<<アドバイスの前に、あさやけさん・皆さんへお願い>>
文面だけに対するアドバイスとなっておりますので、私の個人的見解・間違った解釈などもたくさんあると思います。あくまでも参考程度にお読みいただき、今後のことは自分なりに判断なさって下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相談】あさやけさんより
現在離婚協議中の「あさやけ(33歳)」と申します。同い年の主人と5歳、2歳の子供の母です。

結婚して、すぐに主人の実家の多額の借金が発覚し、その後実家の両親により主人名義の借金も見付かりましたが、私の独身時代の貯金で返済しました。

その後、主人が転職するにあたり失業期間中は共働きの私の収入でやりくりをしていました。

そのつらい時期を経て、再就職もできた1年後、主人が職場の人と不倫していたことが分かったのが、去年の1月のことです。(発見が早く不倫期間は短かったです)

しかし、結婚してからの苦労を掛けたことに対して感謝の言葉も一度もなく、そして不倫と裏切られた気持ちでいっぱいでしたが、私が主人を好きな気持ちがあったので、1年間もがき苦しみながら、主人に不安をぶつけながらどうにか再生していきたいと思っていました。

しかし、主人も自分の過ちに苦しみながら、私にも許してもらえないという気持ちがあったということもあり、私とずっと一緒にいたいと思えなくなったと先日離婚を告げられました。

離婚を告げられた3日間くらいは発狂するほど苦しかったのですが、その後は自分の中でふんぎりがつき、今まで嫌な思いを好きという気持ちでごまかしてきたのではないか?と考えるようになりました。

私の親兄弟に対しての主人の態度にもいつもイライラヒヤヒヤしてきたことにも気付きました。

ひっかかる点は、子供が主人を大好きなこと。主人からの離婚ですが、離婚をこんな簡単に決めてしまっていいのか?あまりにも自分がスッキリしすぎているのに不思議で、今の判断は正常なのか?と少し不安にもなります。離婚ってこんなものなのでしょうか・・・

【アドバイス】あさやけさんへ
相談にお申込いただき、ありがとうございます。あさやけさんにとって、少しでも元気が出るようなアドバイスができればと思います。ただ個人的見解が、強く入ります。参考になさってくださいね。

気になる文面
■結婚して、すぐに主人の実家の多額の借金が発覚し、
→両親の多額の借金って、使い道はなんだったのかな?

■その後実家の両親により主人名義の借金も見付かりましたが、
→この見つかった借金っていうのは、ご両親の借金を、夫が肩代わりしていたのか、夫自身の借金だったのか、よくわかりませんが、どちらにしても、少々、感覚的に心配な感じですね。

■私の独身時代の貯金で返済しました。
→そうですか。あさやけさんは、ご自分で一生懸命貯めたお金を、夫の借金返済のために、遣ったんですね。

■その後、主人が転職するにあたり失業期間中は共働きの私の収入でやりくりをしていました。
→そうですか。あさやけさんは、その後も、一生懸命、夫を支えてきたんですね。

■そのつらい時期を経て、再就職もできた1年後、主人が職場の人と不倫していたことが分かったのが、去年の1月のことです。
→あさやけさん、かなりショックだったし、辛かったね。

■しかし、結婚してからの苦労を掛けたことに対して感謝の言葉も一度もなく、そして不倫と裏切られた気持ちでいっぱいでしたが、私が主人を好きな気持ちがあったので、1年間もがき苦しみながら、主人に不安をぶつけながらどうにか再生していきたいと思っていました。
→あさやけさんは、1年間、一生懸命、ず~っと、もがき苦しんだんですね。

■しかし、主人も自分の過ちに苦しみながら、私にも許してもらえないという気持ちがあったということもあり、私とずっと一緒にいたいと思えなくなったと先日離婚を告げられました。
→う~ん。確かに、男性は“責め”に弱いけど…夫は、少々、現実的な問題と、キチンと向き合うことや、自分で何かを決めることが苦手なのかな?

■離婚を告げられた3日間くらいは発狂するほど苦しかったのですが、
→あさやけさん、3日間、よく頑張ったね。エラかったよ。

■その後は自分の中でふんぎりがつき、今まで嫌な思いを好きという気持ちでごまかしてきたのではないか?と考えるようになりました。
→そうですか。あさやけさんは、自分の夫に対する思いを、冷静に受け止めることができて、自分で自分の気持ちをごまかしてきたかも?っていうことに気づいたんですね。

■私の親兄弟に対しての主人の態度にもいつもイライラヒヤヒヤしてきたことにも気付きました。
→また、夫の態度への、自分のホンネにも気づいたんですね。それは、よかったです。

質問の回答
■ひっかかる点は、子供が主人を大好きなこと。
→あさやけさん、離婚しても、親子は親子です。会うこともできるし。あさやけさん、あまり先々の心配しなくても大丈夫じゃないかな。それよりも、子供さんにとっては、あさやけさんが、幸せでいることが、何よりもの幸せなんですね。

だからね、
子供さんたちのために、あさやけさんが、どんどん、幸せになっちゃってくださいね。

■主人からの離婚ですが、離婚をこんな簡単に決めてしまっていいのか?あまりにも自分がスッキリしすぎているのに不思議で、今の判断は正常なのか?と少し不安にもなります。離婚ってこんなものなのでしょうか・・・
→いいですね~~あさやけさんが、スッキリできて、もう、最高です!!

ココから先は、個人的見解が、強く入ります。間違っていたら、何の役にも立たないアドバイスになってしまいます。その際は、ご容赦ください。

例えば、夫婦問題で、悩み、もがき、苦しみ、離婚という決断をしていく場合もあります。
そして、決断後に、後悔しない人と、後悔してしまう人って、実際、いるんですね。

あさやけさん、どこが違うと思いますか?

それこそが、スッキリ感なんですね。

だって、あさやけさん、今までの結婚生活を、振り返ってみて…
・いろいろなことがあったでしょ
・いろいろ対処してきたでしょ
・頑張ったでしょ
・苦しんだでしょ
・辛かったでしょ
・ショックだったでしょ

そして、そのうち
・自分自身を、自分が騙していたことに気づき
・夫の態度を冷静に判断でき

結果的に、
・バカらしい
・もういいや

みたいな、あきらめのような想いになったんじゃないかな?

だからね、
あさやけさん、スッキリしすぎている不思議な感覚っていうのは、あさやけさんが、今までやってきたことへの、スッキリ感じゃないかな。

あさやけさん、あさやけさんは、正常だから大丈夫だよ。って、私は感じます。

それに、離婚って、こんなもんだと感じることができるのは、ものすごく辛い状況を、乗り越えたからだと感じます。

ただ、少々心配なのが、あさやけさんは、相手に対して、やりすぎてしまうことかな。この辺は、落ち着いたら、ちょっと検討してみてくださいね。

でも、あさやけさん、大丈夫だよ。自分に自信をもって、前に進んでいってくださいね。いつまでも、応援しています



今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

☆………★………☆………★………☆………★

離婚相談チェンジ

電話番号 
・NTT固定電話 0442115622
・au携帯 08056795503
・ソフトバンク携帯 08065184122
・ウィルコム 07055602829

お問い合わせフォーム

Copyright(c) 2012チェンジAll Rights Reserved

☆………★………☆………★………☆………★

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 離婚相談事例:生後8ヶ月で... | トップ | 私の小さな変化に戸惑い、気... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

離婚を迷っている離婚相談事例」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事