離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

夫婦喧嘩なんてしたくない!

2018-11-15 11:53:35 | 夫婦喧嘩の悩み



人気ブログランキング


妻1:過去にこんなことがあったから…

夫1:なんで責めるようなこと言うの…

妻2:責めてなんかいないのに…私が全部悪いってこと?

夫2:そんなこと言ってないでしょ、そんなの被害妄想だろ

妻3:結局は私が悪いか、おかしいと思ってるんでしょ





妻1の内容が違うだけで、同じような繰り返しをしてしまうこともあります


夫婦喧嘩には、いろいろなパターンがあると思いますが、話す内容だけを切り取ってみると、妻は過去の話をしようとして、夫は未来の話をしようとしているという違いがあります。

そして、この目線の違いが、夫婦のすれ違いを、より大きくしてしまうこともあります。



妻は過去に目が向き、夫は未来に目が向いている。

過去に目が向く妻は「経過」を重要視するけど、未来に目が向く夫は「結果」を重要視する。



過去に目が向いている妻に、いきなり「これからこうしよう」と言うと、妻のココロが、過去に置き去りになってしまいます。なぜなら、過去の妻の想いを、わかってもらえていないから。

未来に目が向いている夫に、いつまでも「こうだったの」と過去のことを言い続けると、せっかく「これからこうしよう」と張り切っているココロが、全否定されているように感じてしまいます。なぜなら、過去に戻ることができないし、自分には何もできないと感じてしまい、結果責められているような気持ちになってしまうから。

もしね、あなたに心当たりがあったら…

まずは、パートナーはあなたを責めるつもりなどないことがほとんどです。



妻は「わかってほしい」だけ。わかってほしいというのは、夫に解決してもらうことではありません。

「そうだったんだ」「そんなふうに思っていたんだ」と、妻の気持ちを受け取るだけでいいんです。妻は、それ以上のことは望んでいません。

それが、男性にとって、1番難しいことかもしれません。でも、妻のために何ができるか? と考えた時、

・妻に正しいことを言う→正論や一般論
・妻にをわからせようとする→説得

コレは、逆効果だし、喧嘩をし続けることになります。

そのため、今までと違う返事が必要になります。



夫は「解決したい」だけ。解決したいというのは、夫婦のために早く良い関係になりたいということです。

夫から「これからこうしよう」と言われたら、「そうなりたいね」「私もそう思う」と、まずは同意するだけでいいんです。夫は、それだけで、一安心します。

そして、そのあとに、

・責めるつもりなどない
・ただ、私の過去の気持ちだけ聴いてほしい

と、前置きをしてから、説明することをおすすめします。

そのため、今までと違う説明の仕方が必要になります。



女性だけが「わかってほしい」という気持ちが強いように思われがちですが、男性にも「わかってほしい」という気持ちが強くあるような気がします。

ただ、「わかってほしい内容」が、過去か未来かの違いなのかもしれません。

だからね、あなたも、あなたのパートナーも、仲良くしていきたい気持ちは一緒なんじゃないかな。

参考記事:夫婦喧嘩や夫婦の話し合いに悩んでいるあなたへ

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・1122サポーターに参加する


★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子の雰囲気がご覧いただけます
・小林美智子著書「帰宅恐怖症」

★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★探偵を迷っているあなたへ
不倫発覚!…証拠をとったほうがいいのか、迷っています

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 夫の不倫!…妻は? 夫は? 不... | トップ | 別居したけど、これからどう... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夫婦喧嘩の悩み」カテゴリの最新記事