離婚を決める前に知っておきたい「男女の違い」夫の気持ち 妻の気持ちがよくわかるカウンセリング

バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復したカウンセラーです。3000名以上の相談を受け続けているカウンセラーの離婚ブログ

妻に不倫がバレてしまい「なんで不倫なんかしたの!」に、あなたはなんて答えますか?

2015-10-18 10:45:45 | 自分の不倫で悩んでます
妻に不倫がバレてしまい「なんで不倫なんかしたの!」に、あなたはなんて答えますか?



たとえば、あなたの不倫が妻にバレてしまったとします。

そして、妻からこんな質問をされたら、あなたはどんな返事をしますか?

妻からの質問1:なんで不倫なんかしたの?

妻からの質問2:不倫相手のこと好きだったの?

妻からの質問3:子供たちのこととか考えなかったの?

妻からの質問4:じゃあ、どんな気持ちで、あんなラブラブメール送ったのよ!

妻からの質問5:本当は好きだったんじゃないの!



あなたは、どんな返事をするかな?

ひとつずつ考えてみましょう。


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

妻からの質問1:なんで不倫なんかしたの?

夫:確かに不倫したことは悪かったと思ってるよ。だから、これからの俺をみてくれよ。

もし、こんなふうに答えたら、妻から「なんで浮気したのかって聴いてるのよ!」って言われちゃうかもしれません。

~~~~~

妻からの質問2:不倫相手のこと好きだったの?

夫:今はなんとも思ってないって、もう何回も言ってるだろ。

もし、こんなふうに答えたら、妻から「好きだったかどうか聴いてるのよ。話をごまかさないでよ!」って言われちゃうかもしれません。

~~~~~

妻からの質問3:子供たちのこととか考えなかったの?

夫:だから、今は、家事も手伝うようにしてるし、子供の面倒もみてるだろ。

もし、こんなふうに答えたら、妻から「そんなこと聴いてないでしょ!」って言われちゃうかもしれません。

~~~~~

妻からの質問4:じゃあ、どんな気持ちでラブラブメール送ったのよ!

夫:また、その話かよ。何回も同じこと言ってるでしょ。

もし、こんなふうに答えたら、妻から「どんな気持ちかって聴いてるのに、いつもちゃんと答えてくれないんだから!」って言われちゃうかもしれません。

~~~~~

妻からの質問5:本当は好きだったんじゃないの!

夫:さみしかったんだよ。

もし、こんなふうに答えたら、妻から「さみしかったのは私のほうよ!」って言われちゃうかもしれません。


もし、あなたが、上記のような返事をしていたら、妻はココロの中で、こう思っているかもしれません。

・夫は、ちゃんと答えてくれない!

・夫は、都合が悪くなると怒鳴ってどうにかしようとする!

・夫は、不倫の話しになると逃げちゃう!

などなど。



実は、男性は、一生懸命、答えようとして、精一杯の返事をしています。っていうかしているつもりです。

でもね、男性の答えって、誰も傷つけないようにと配慮したつもりが、答えがボヤけてしまってるの^^

ということは、妻のほしい答えになっていないんですね。



そして、夫から妻のほしい答えがもらえないと、妻は自分に自信がもてません。

妻が自分に自信がもてないと、妻は夫の不倫から立ち直れません。

そして、妻が夫の不倫から立ち直れないと、夫は妻から許してもらえません。



妻から許してもらうなんて言い方、ちょっと良くないかもしれないけど、ようするに、妻が夫の不倫から立ち直るためには、夫のサポートが必要なのです。

それがあると、立ち直りも早くなるし、今後の夫婦関係にも大きな差が出てきます。



というのは、夫のサポートなしに、あやふやなまま時間が経ってしまうと、実は妻の中では、何も解決できていません。

そうなると、いつまでたっても、なんか表面上だけの夫婦関係になってしまい、妻は、ココロから納得できていないから、ず~っと忘れられません。

そう、ず~っと引きずってしまうことになります。

不倫発覚後、どんなにあなたが良い夫になっても、どんなにあなたが努力しても、です。

5年経っても、10年経っても、20年経っても・・・です。



パートナーの不倫って、不倫された人も辛いけど、不倫した人も辛い。

そう、あなたも辛いんです。

だからね、今後のなが~い夫婦関係を見据えて……逃げないで!



あなたが不倫するまでには、いろいろな想いがあったと思う。いろいろな経緯があたっと思う。

でもね、妻とこれからも夫婦でいたいなら……逃げないで!



ココで、妻とちゃんと向きわないと、何十年後かに、すっごいしっぺ返しがくるかもしれません。

そう、時間が経てば経つほど、妻の気持ちは頑なになり、妻の誤解やカン違いは大きく膨らみ、あなたの本音が届かなくなってしまいます。

だからこそ、どこかで、ちゃんと、妻と向き合おうね。

妻と向き合うコツは、「これから頑張る!」という未来志向ではなく、「そのときの妻の想いは?」という過去志向に目を向けることです。

参考記事:自分の浮気がバレて悩んでいるあなたへ

今日も、最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★まずはココから読んでください!
ブログのおまとめ記事一覧

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

*このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved



コメント   この記事についてブログを書く
« 夫の不倫問題でいろいろあり... | トップ | 離婚相談者さまからの感想「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自分の不倫で悩んでます」カテゴリの最新記事