離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

離婚しかない!から大逆転・・・自分の生き方を変えるためにできることとは?

2019-08-23 11:58:18 | カウンセリングの感想と効果
離婚しかない!から大逆転・・・自分の生き方を変えるためにできることとは?



・セックスレスを、どうにかしたい!

・夫の言葉選びが、カンにさわり、悲しいから怒りになってしまう!

・家事分担もうまくいかないし、夫は言ったことも守ってくれない!

・離婚するくらい辛いし、一緒にいる意味がない!

そんなこんなで、離婚届けを書いたし、夫にも書いてもらったA子さん。

でも、離婚しないで、どうにかできないものか?と考えはじめ、電話カウンセリング3回コースに申し込んできてくださり、2回カウンセリングさせていただきました。


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

そして、随分、日にちが過ぎてからの3回目のカウンセリング。久々だったので、どんな感じなのかな?と、少々、不安ながら、お話をお聴きしました。そしたら……^^

私:すっごく、久しぶりだね。元気だった?


A子さん:はい。元気でした。実は、私、仕事やめたんです。


私:そうなんだ~。なんか、あったの?


A子さん:前から職場がイヤだったし、自分のためにやめたいな~と思っちゃったんです。そしたら、ストレスもなくなりました。


私:そう、それはよかったね。


A子さん:はい。仕事していた頃は、夫に平等ばかりを求めていて、その平等というのも、自分と同じようにしてほしいし、同じものを求めていたってことに気づいたんです。

だから、言っても言っても、夫には通じなかったし、なんか、今から思うと、私がひとりで空回りしていたように思います。


私:そっか~。今はどんな感じ?


A子さん:今は働いていないので、家事を自分の仕事と思えるようになりました。夫は、元々、家事のことやお金のことなど、何も言わない人だったので、自分の判断で、やりたいようにやっています^^


私:そうなんだ。自分で判断しながら、生活できているんですね。


A子さん:はい。それに夫は以前から「ありがとう」を、よく言ってくれる人だったので、今、こんな生活ができていることに感謝しています。

最近、ふと思うんです。夫は、結婚前も結婚後も、何も変わっていなかったのに、私が勝手に、変わらないことにイライラして、変わらなくちゃダメでしょ!と、思い込んでいただけでした。


私:そう、そんなふうに感じたんだ。


A子さん:自分が働いていないことが良いことだとは思えないし、いろいろな不安もあります。でも、私、専業主婦になってみたかったし、夫のようすもみれて、ホントよかったと思っています。


私:そう。久々だったから、どうしているかな?って、ちょっと心配だったけど、安心したし、なんか、私まで嬉しくなっちゃった^^

でも、こんなふうに、生き方をガラッと変えることって、なかなかできないことなのに、どんなふうにして、ココまでやってこれたのかな?


A子さん:仕事をやめて、ストレスもなくなり、落ち着いていろいろなことを考える時間がもてたことも大きかったと思います。

先生とのカウンセリングやブログもそうですけど、他の情報なども、読んでいたし、頭ではわかっていることもたくさんあったと思います。

でも、読むだけじゃなくて、まずは、自分に照らし合わせてみて、自分ができることを考えてみました。

自分だったら……これならできるかな。みたいな感じで。


私:うんうん。なるほど。


A子さん:そして、以前から、本当の原因は私にあるかも!って、実は、自分で気づいたりわかっていたこともあったんですね。

そして、思ったんです。「私、これから何十年も、このままじゃイヤだ!」って^^

でも、自分が生きやすくするのは、自分にしかできない。

だったら、まずは、5年後、笑っていられる自分になれるように、今から、何をしたらいいのかを考えてみようと

以前の私は、周りと比べて、足並みを揃えることばかりしていたように思います。


私:うんうん。


A子さん:そんなふうに思えたら、夫婦問題っていうよりも、自分のことが先だって思えたし、シンプルに自分のことだけ考えてみようって思いました。

2人のことを考えると複雑になっちゃうし、もめちゃうし^^

そしたら、自然と、自分の問題と夫の問題を線引きできるようになったんです。

セックスレスのことも、未だに解決はしていません。

先日、少し話をしたのですが、あとは、夫のペースというか、夫側が考えることなんだなと思いました。


私:そっか~。すごいね、なんか、私まで清々しい気持ちになってきちゃった。ところで、今後のお仕事というか、やってみたいお仕事とかあるの?


A子さん:実は、恥ずかしくて誰にも言ってないんですけど・・・


その後、A子さんは、恥ずかしそうに、でも、しっかりとした口調で、お話してくださいました。


お読みいただき、あなたはどんなことを感じましたか?

生き方を変えてくださっている相談者さまは、たくさんいらっしゃいます。



でも、どうやって変えることができたのか?

文章で伝えることって、ものすごく難しいです。

でも、どうにか伝えたい。

今回は、やり取りを思い出しながら、できるだけ、わかりやすく書くことに専念しました。

夫婦問題や離婚問題で悩んでいるかたに、少しでも響いたら、少しでもヒントになったらいいなと思っています。



今回の掲載を快諾してくださったA子さん、本当にありがとうございました。

A子さん、このまんまね…ファイト!^^



●自分の生き方を変えるためにできることとは?

やり取り中に、アンダーラインを引かせていただきました。

そこが、重要なポイントになると、私自身は感じています。

よかったら、再度、読んでみてくださいね。

おすすめ記事:ブログのおまとめ記事一覧

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・相談者の不安と苦悩と葛藤
・離婚問題に発展してしやすいタイプとは?

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリングに関するよくある質問
・カウンセリング料金と相談日のご案内

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★探偵を迷っているあなたへ
不倫発覚!…証拠をとったほうがいいのか、迷っています

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


コメント   この記事についてブログを書く
« 2つの離婚物語(3)夫婦の... | トップ | 離婚 夫婦問題解決 夫婦関係... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カウンセリングの感想と効果」カテゴリの最新記事