離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

浮気 不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症夫 実家依存症妻など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ

離婚相談者さまの声:これからも自分の考えを伝えられるように頑張ります。

2018-08-31 11:57:18 | カウンセリングの感想と効果
★離婚相談者さまの声:これからも自分の考えを伝えられるように頑張ります。



人気ブログランキング


以前、相談をお受けした女性相談者Mさんから、ステキな報告メールをいただきましたので、ご紹介させていただきますね。

★Mさんから届いたメール

小林さん、またまた一歩前進したのでお知らせします!!

先日夫が些細なことでキレました。

夫曰く、夫が洗濯したり掃除したりする度に私が「ありがとう。でも私はいつもやってるけどね~」と言われるのが耐えられないのだそうです。その嫌みを言われる度に家出をしたくなるのだそうです。

私は、夫が家事をすると感謝されるのに、私が家事しても誰も感謝しないので嫌みを言っていたのです。私からすれば、嫌みを言われたくないなら毎日私の家事にも感謝すればいいのに、と思います。

そして、その日は会社で難しい会議をする、と言っていたので、仕事の疲れから私に八つ当たりしているんだろうな~と容易に推測できました。

私は今までなら、夫にキレられたことで頭が真っ白になっていたのに、今回は頭は半分しか真っ白になりませんでした。

そして冷静に嫌みを言ったことを謝りました。そのあとどういう流れか忘れましたが私は自分の考えを伝えました。

また、私は、以前にもこう思っていました。

・夫は私が家事をすべてこなすのが当たり前だと思っているのではないか
・夫は自分が妻の代わりに家事をすることが本当はすごく嫌なのではないか
・夫は私が飲み会に行くのを本当は快く思っていないのではないか

実はこの思い込みはすべて間違っていたのですが、間違っている事を認識したのもここ2~3年です。

なので「まだまだ間違った思い込みがあるかもしれない、これからも自分の言動に気を付ける」と伝えました。

夫はそれでも怒りながら寝てしまいましたが、驚いたことに次の日には何事もなかったように話しかけてきたのです!!

子供曰く、お父さんも反省してるんじゃない?

びっくりです。今までなら3~4日は不機嫌でいるのに、翌日には普通に話しかけてきたんです。もし子供の言った通りなら、相当何かを反省してますね~。

いざとなったら何時でも別居する覚悟ができていると根性がすわりますね。

私が逆ギレすることもできたのですが、考えてやめました。そういう風に考えられたことも進歩なんです。

これからも自分の考えを伝えられるように頑張ります。長文を読んでいただきありがとうございました!!


Mさん、ステキな報告メールありがとうございます。また、掲載へのご快諾感謝します。

あなたは、お読みいただきどんなことを感じましたか?

Mさんの想いも、Mさんの夫の想いも、どちらが良いか悪いか、正しいか間違っているかじゃないですよね。

お互いに、心の中=本音、だと思うんですね。でも、それって、ちょっとイヤな気持ちになるかもしれないけど、話してみないとわからないことですよね。

そして、わからないからこそ、思い込みという誤解が生じてしまうのかもしれません。


●私が逆ギレすることもできたのですが、考えてやめました。そういう風に考えられたことも進歩なんです。
→Mさん、進歩しちゃったね。いいねいいね^^

Mさん、だからこそ、夫は本音らしきことを話せたんだと思うんですね。

逆切れするよりもやめる選択ができたMさん。

これから、どうなっていくかはわかりませんが、Mさんらしい選択をなさって、少しずつ、前に進んでいってくださいね。

Mさん、ファイト!^^



人は「わからない」と、いろいろと勝手に推測してしまいます。しかも、イライラしているときは、必ず悪い方向に推測します。

でも、今回はMさんが逆切れせずに、冷静に嫌みを言ったことを謝り、ちゃんと伝えたことで、夫は「わからない」からくる変な推測をしなくてすんだのではないでしょうか。

だからこそ、夫は次の日、何事もなかったように話しかけてきたのではないかと感じます。

それと女性は、「見ればわかるでしょ!」と考えがちな傾向が強いため、はっきり言いません。

それが男性にはわかりずらく、結果的に喧嘩になってしまうこともあるのです。

また、女性って、嫌みを言ってるつもりなどないのに、なんか、そんな言い方になりがちな傾向がありますので、ちょっと気を付けてみてくださいね。



「いざとなったら何時でも別居する覚悟ができていると根性がすわりますね」
うんうん。選択肢がひとつじゃなくなったとき、少しずつ、なにかが動き出します^^

離婚してもいいよ、離婚しなくてもいいよ、5年後に離婚してもいいよ
~でも…今は今、今を大切に生きていきましょう~


今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子の雰囲気がご覧いただけます
・小林美智子著書「帰宅恐怖症」

★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
問い合わせフォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 妻が離婚を決めるまでの12... | トップ | 不倫が発覚して、酷いことも... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カウンセリングの感想と効果」カテゴリの最新記事