離婚を決める前に知っておきたい「男女の違い」夫の気持ち 妻の気持ちがよくわかるカウンセリング

バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復したカウンセラーです。3000名以上の相談を受け続けているカウンセラーの離婚ブログ

妻の不倫を知ったら夫はどんな気持ちになるのか?:妻の不倫発覚!夫の気持ち10のステップ

2019-03-21 17:04:13 | 妻の不倫
妻の不倫を知ったら夫はどんな気持ちになるのか?:妻の不倫発覚!夫の気持ち10のステップ



妻の不倫発覚!!

即、離婚してしまう夫もいます。

でも、なかなか、踏ん切りがつかずに悩んでいる夫もいます。


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。



私は、即離婚せずに、悩んでいる夫のことを、とても、すごいと思っています。

なぜなら、即離婚することが、1番ラクそうに感じるのに、思いとどまっているからです。

1番ラクそうに感じる。と書きました。

というのは、即離婚すると、悩んだり振り返ったりしないため、傷つかずにすむのです。

ただ、いろいろなことが、何もわからずに離婚してしまうため、同じようなことを繰り返してしまうという可能性は高いです。



では、妻の不倫発覚後、どう向き合っていけばいいのでしょうか?

と、その前に、妻の不倫発覚後の夫の、気持ちの流れらしきものを個人的見解で書いていきます。参考になさってくださいね。

★妻の不倫発覚!夫の気持ち10のステップ

ステップ1)妻の不倫発覚!
↓  ↓
ステップ2)はかり知れないショックを受ける
↓  ↓
ステップ3)冷静になろうと頑張る
↓  ↓
ステップ4)でも、辛い
↓  ↓
ステップ5)どんどん不安定になってくる
↓  ↓
ステップ6)不安だから、妻と話し合いたくなる
↓  ↓
ステップ7)でも、話し合えば話し合うほど溝が深くなっていることに気づく
↓  ↓
ステップ8)どうしたらいいのか悩み、妻の話をすべて聴く努力をする
↓  ↓
ステップ9)改善点がわかる
↓  ↓
ステップ10)わかったけど、どうしたらいいのかわからず、また悩んでしまう


こんな流れになってしまうこともあります。



あなたの妻が、ハズレ妻(結婚に向いていない妻)や、結婚生活を続けていく上で、人間性に問題があるような場合は、結婚相手を間違ってしまっただけなので、離婚してもいいと思います。

でも、あなたの妻が、そんな人じゃなかったり、子供さんがいるような場合は、少し、時間をかけて、じっくりと、今後のことを考えてもいいような気がします。



では、実際、どうしたらいいのでしょうか?

ところで、あなたは、今、どのステップにいると感じています?

上記の流れをよくみていただくと、決して、すべてが順調にというわけではありません。

ステップ3)冷静になろうと頑張る
頑張ることで、ムリをしてしまい、よけいに辛くなってしまうこともありますし、がんばっているのに、妻の態度が変わらないことで、よけい不安になってしまうこともあります。

ステップ6)不安だから、妻と話し合いたくなる
辛いからこそ、どうにかして安心したい。そこで、一生懸命、話し合おうとしますが、不倫してしまった妻にとっては、その話し合いが、ものすごく辛く感じる時期もあります。

ステップ8)どうしたらいいのか悩み、妻の話をすべて聴く努力をする
話し合いをストップさせることで、お互いに気持ちが落ち着いてくることもあります。そうなったら、心に余裕がでてきて、本当の意味で、冷静に妻の話を聴けるようになります。っていうか、妻の話を聴きたくなってくるという感じかな。

ステップ9)改善点がわかる
少し、光がみえはじめてきます。

ステップ10)わかったけど、どうしたらいいのかわからず、また悩んでしまう
悩んでしまうのは、当たり前のことです。焦らずに、少し、ひと休みすることが、お互いのため、ということもあります。



あなたは、お読みいただき、どんなことを感じましたか?

夫婦間での不倫問題は、不倫された側も不倫した側も、実は、辛いのです。

ココがわからないと、夫婦間の溝がなかなか埋まりません。

本当に辛いときは、後回しして、少し、ひと休みしてもいいかもしれません。

そして、今までの、夫婦関係は、こなごなに壊れてしまっています。

新たな夫婦関係を、大切につくる想いをもって、少しずつ、前に進んでいってくださいね。

また、妻の言葉に、一喜一憂し過ぎないようにしてね。

おすすめ記事:ブログのおまとめ記事一覧

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・相談者の不安と苦悩と葛藤

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★探偵を迷っているあなたへ
不倫発覚!…証拠をとったほうがいいのか、迷っています

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved



コメント   この記事についてブログを書く
« 離婚されやすいタイプ(3)... | トップ | 別居が長引くほど、修復する... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

妻の不倫」カテゴリの最新記事