離婚を決める前に知っておきたい「男女の違い」夫の気持ち 妻の気持ちがよくわかるカウンセリング

バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復したカウンセラーです。3000名以上の相談を受け続けているカウンセラーの離婚ブログ

夫にイライラする!夫にきつく言ったり、チクリチクリ言ってしまう…夫に優しくなれないとき(1)

2019-11-21 11:59:09 | 心がイライラ モヤモヤ しているあなたへ
夫にイライラする!夫にきつく言ったり、チクリチクリ言ってしまう…夫に優しくなれないとき(1)



・どうしてもイライラして、夫に当たってしまいます!

・過去のことがフラッシュバックして、ついつい夫を責めてしまうんです!

・いけないいけないと思いながら、夫にチクリチクリ言ってしまう自分がイヤになります!

こんなふうに、おっしゃる女性相談者、実はとっても多いんですよ。


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

夫に優しくなれないとき(1)

・夫は、以前より優しくなったのに…

・夫は、反省して良い夫に変ってくれたのに…

でも、夫に素直になれないあなた。

わかっているのに、どうにもできずにいるあなた。

そんな時って、夫に優しくなんてなれないですよね。

どうして、夫に優しくなれないのか?

どうしてだかわかりますか?

ひとことで言ってしまうと、あなたのココロがいっぱいいっぱいだからです。

いっぱいいっぱいというのは、ココロに余裕がないということです。



そして、ココロに余裕がないときって、人に優しくなんてできないんですね。

特に夫には^^

そんな、優しくなれない状況の中で、

・優しくしなくちゃ、夫に嫌われる!

・優しくして、夫に応えなくちゃ!

・優しい妻に、ならなくちゃ!

などと、思えば思うほど、

・自分って、ダメだな!

・自分って、子供っぽいな!

・自分って、しつこいな!

・自分って、嫉妬深いな!

・もっと、大人にならなくちゃ!

と、自分を責めてしまいます。そして、

・あの人(憧れの女性)みたいになろう!

・夫が、帰ってきたくなる家にしよう!

・明るい家庭にしよう!

と、ひたすら頑張ろうとしちゃうんですね。

でも、ひたすら頑張ればうまくいくのかっていうと、結構、逆効果になっちゃうことが多いかな。

逆効果になるのは、ココロがいっぱいいっぱいだから…

なんでかっていうとね、ココロがいっぱいいっぱいで、余裕のないときに、1番素直になりにくい人のために、ひたすら頑張るということは、

・本当は、自分がやりたくないことをする

・本当は、自分がイヤなことをする

ということなんですね。

自分がやりたくなくて、イヤなことって、ココロに負担がかかっちゃいますよね。

すると、また、ココロがいっぱいいっぱいになっちゃって、ココロがいっぱいいっぱいいっぱいって、いっぱいがドンドン増えちゃうんですね。

そして、それがストレスになり、悪循環になってしまいます。

じゃあ、どうしたらいいのか?

続きはこちらです



今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

参考記事:女性におすすめの記事一覧

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」

★まずはココから!
・男性へのおすすめ記事一覧
・女性へのおすすめ記事一覧

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・よくある質問
・カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★夫婦問題カウンセラーにご興味のあるかたへ
夫婦問題カウンセラーのお仕事

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


コメント   この記事についてブログを書く
« 夫の不倫や夫の風俗から、な... | トップ | 妻から離婚!もう、難しいと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

心がイライラ モヤモヤ しているあなたへ」カテゴリの最新記事