離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

常にイライラして八つ当たりしていたパートナーは、本当に直るのか?

2019-06-30 13:03:31 | 相談者の不安と苦悩と葛藤
常にイライラして八つ当たりしていたパートナーは、本当に直るのか?



常にイライラして八つ当たりしていたパートナーは、本当に直るのか?

なぜか、常にイライラしてしまう人がいます。

そして、このような人が、家庭内に一人でもいると、皆が、気を使い、言いたいことも言えず、楽しくない生活になってしまいます。

しかも、家ではヒステリックなのに、外ではいい人タイプだと、より、怒りを感じてしまいます。

ただ、このような生活は、どこかで終わりを迎えることもあります。


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

終わりを迎えるというのは、パートナーから、別居や離婚の話をされたときです。そして、相談者さまは、こんなふうに、おっしゃいます。

今まで、外では、さほど、イライラしないのに、パートナーに、ついつい、イライラをぶつけてしまい、常に、ヒステリックな態度をとってしまっていました。

でも、今回、パートナーから離婚話が出て、やっと、いろいろなことを冷静に振り返ることができて、目が覚めた感じです。

今から思うと、自分は、なんで、あんなにイライラしていたのか、不思議な感覚さえします。

ただ、パートナーからは、完全無視状態で、何もできない状況です。

時すでに遅し。という気もしますが、今、自分にできることがあったらやって、後悔したくないと思っています。

お読みいただき、あなたは、どんなふうに感じましたか?

感じ方は、人それぞれだと思います。


自分が本気になったら…直ります!

相談者さまのなかには、パートナーからヒステリーをぶつけられていた側の方もいます。

そんな相談者さまから、必ず、聴かれることがあります。それが、

「常にイライラして、八つ当たりしていた人が、本当に直ることってあるんですか?」

って、ことなんですね。



あなたは、どう感じますか?

先に、答えを書きますね。

直った相談者さまは、い~っぱい、います!



直った相談者さまは、ほとんどのかたが、

「なんで、あんなことしちゃったんだろう?」

と、自分で自分を不思議に感じてしまうのと共に、

「心のどこかで、こんなじゃいけない!」

と、どこかで、うっすらと、感じていたんですね。

だからこそ、自分が本気になって、直そうと思ったら、ちゃんと直せます。



ヒステリーな人は、強いか弱いかといったら、弱い人です。

その弱さゆえに、パートナーに甘えたり、重要なことを後回しにして、自分と向き合うことを避けてしまっていたのです。


八つ当たりされた側の不安

ただ、ずっと、八つ当たりされてきたパートナーは、

・今だけじゃないか?
・また、元に戻るんじゃないのか?

などなど。不安になってしまいます。

また、今まで、我慢してきたことで、どうしても、パートナーを受け容れられなくなってしまうこともあります。


あなたにできることとは?

あなたにできることは、まずは、焦らないことです。

あなたが焦る→あなたが怖い

みたいに、つながってしまうこともあります。

あなたは、「今のあなた」のことを、よくわかっています。

でもね、あなたのパートナーは、まだ、「過去のあなた」のままなんじゃないかな。



完全無視されたら、何もできないと思ってしまうかもしれませんが、「変わったあなた」をアピールしようとせずに、まずは、「普通のあなた」で、いることからはじめてみたらどうかな。

また、別居になって、何もできないと思ってしまい、寂しさと不安で、押し潰されそうになってしまうかもしれませんが、この別居期間を、寂しさと不安で終わらせてしまうのではなく、少しでも、自分にとって有意義な時間の使い方を考えてほしいなと思います。

おすすめ記事:ブログのおまとめ記事一覧

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
・5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」
・夫婦のお悩み一覧
・夫婦問題解決 離婚回避ヒント集:相談者さまの感想と効果
・相談者の不安と苦悩と葛藤

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・カウンセリング料金
・カウンセリングに関するよくある質問

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。

固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★探偵を迷っているあなたへ
不倫発覚!…証拠をとったほうがいいのか、迷っています

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved



コメント   この記事についてブログを書く
« 夫の不倫発覚後! 実は夫も不... | トップ | 不倫されても、夫のことが嫌... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

相談者の不安と苦悩と葛藤」カテゴリの最新記事