離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

離婚されてしまうことも…家庭内で孤立しやすい夫の8つの特徴:女性も一緒かな^^

2019-11-30 12:46:44 | 無口な夫
離婚されてしまうことも…家庭内で孤立しやすい夫の8つの特徴



妻子が仲良くしているなかに、なんとなく入っていけない男性がいます。

っていうか、もともと、男性は、中に入っていくことが、女性より苦手です。

でも、実は、うらやましく感じてるかもしれないってことを、あなたはご存知ですか?


こんにちは。夫婦問題カウンセラーの小林美智子です。

ある男性相談者さまが、こんなことを言っていました。

自分だけが孤立しているような気持ちになってしまい、ついつい、ケチをつけたくなっていたんだと思います。

そんなとき、ついつい、

・くだらないテレビばかり観て、ちゃんと勉強してるのか!

・後片付けもしないで、だらしないな!

なんて言ってました。でも、今から考えると、単なる八つ当たりですよね。

人は、さみしかったり、困ったり、うらやましかったりすると、八つ当たりしたり、怒鳴ってしまうことがあります。

でもね、男性から八つ当たりされたり、怒鳴られたら、女性は、男性が思っているよりも、ものすっごく怖いということを、男性は、ぜひ、わかってくださいね。



私の相談者さまは、3~4割が男性相談者さまです。

そして、カウンセリングで、いろいろなお話を聴いていくと、家庭内で孤立しやすい夫には共通点があることがわかってきました。

ということで、今回は、家庭内で孤立しやすい夫の8つの特徴としてお伝えします。

家庭内で孤立しやすい夫の8つの特徴とは?

特徴1)夫が子供の頃、家族間での関わりがあまりなかった

特徴2)夫の親が、厳しいか過干渉だった

特徴3)夫の兄弟姉妹で、デキの良い子がいて、いつも比べられていた

特徴4)夫は、人付き合いが苦手

特徴5)夫は、外面人間だ

特徴6)夫は、男性の多い環境が多かった(家族・学校・職場など)

特徴7)夫は、おとなしくてホンネが言えない

特徴8)夫は、意地を張ったり強がってしまう

家庭内で孤立してしまうと…

では、家庭内で孤立してしまうと、どんな状況になってしまうのでしょうか?

・関わり方が、わからないから何もできない

・殻に閉じこもって、関わらないようになってしまう

・さみしがり屋のかまってちゃんだから、自分から輪に入れない

・外で気を使うため、家では何もしたくない

・女性のことが、まったくわからない

・おとなしいため、「待つ」ことしかできない

・素直になれずに、逆のことをしてしまう

こんなことを感じます。

男性の方へ

あなたは、家族との接し方の「やり方」がわからないだけだなんじゃないかな。

だからこそ、「やり方」がわかれば、あなたの「生き方」も、変わってきますよ。

なぜなら、家族間のコミュニケーションと、外でのコミュニケーションは、メンバーが違うだけで、結局は一緒だからです。



男性は、さほど、コミュニケーションを大切に考えていません。

たとえば、女性は、なんとなく夫婦関係が気になったら、本を読んだり、情報収集をしますが、

男性は、妻から別居や離婚を言われてから、本を読んだり、情報収集をし始める方が、ほとんどです。

だからね、早め早めに、動き出そうね。

女性の方へ

もし、あなたの夫に心当たりがあったら……

もしかしたら、あなたと子供さんの関係を羨ましく感じていて、本当は一緒に仲良くしたいけど、どうしたらいいのかがわからないだけかもしれませんよ^^

そう、ひとことで言うと、ただただ、不器用さんだけなんてこともあるんですよ。

・ただただ、関わり方がわからない

・ただただ、苦手意識がある

・ただただ、男とは!にとらわれてしまう

みたいな感じで。



だからね、できたら、あなたが、上手にリードしてあげてほしいなって思います。

コミュニケーション能力は、断然、女性のほうが高いです。

カウンセリングでは、夫との接し方なども、わかりやすくお伝えしています。



また、今回は、家庭内で孤立しやすい夫の8つの特徴として、ご紹介しましたが、

女性も、同じような傾向があると感じていますので、もし、心当たりがあったら、自分に置き換えて考えてみてくださいね。

参考記事

・男性へのおすすめ記事一覧
・女性へのおすすめ記事一覧

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦になるために!
5日間無料メールセミナー:夫婦関係を良くするために知っておきたい「男女の違い」

★まずはココから!
・男性へのおすすめ記事一覧
・女性へのおすすめ記事一覧

★小林美智子ってこんな人!
・バツイチ同士の再婚~離婚危機~夫婦修復できた出来事
・ユーチューブにて小林美智子のテレビ出演風景がご覧いただけます


★カウンセリングの詳細はこちらです!
・男性のためのカウンセリング
・女性のためのカウンセリング
・よくある質問
・カウンセリング料金

★メールで問い合わせ!
相談フォーム

★お電話で問い合わせ!
カウンセリング中などは電話に出ることができません。ぜひ留守電にいれてくださいね。また、現在、無料相談はお受けしておりません。
固定電話044-211-5622に電話する
ソフトバンク携帯080-6518-4122に電話する

★夫婦問題カウンセラーにご興味のあるかたへ
夫婦問題カウンセラーのお仕事

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


このブログは、夫婦問題カウンセラー小林美智子が、管理・運営・執筆しています。本サイトの情報を活用する際は、ご本人の判断でお願いします。

Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved


コメント   この記事についてブログを書く
« 離婚相談 男性:夫婦喧嘩 帰... | トップ | 我慢、忍耐のあなたへ:家庭... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

無口な夫」カテゴリの最新記事