離婚 を決める前に知っておきたい男女の違い★夫の本音 妻の本音がよくわかるカウンセリング

不倫 夫婦喧嘩 家庭内別居 帰宅恐怖症 実家依存症など 離婚したい!けど離婚したくないあなたへ「小林美智子」公式ブログ

共働き夫婦のかたへ:講演で学んだ「家族経営協定」とは?

2019-03-30 12:27:58 | 講演実績&感想と効果

小林美智子のメディア実績


以前、農業関係の冊子で連載させていただいたこともあり、先日、長野県にて講演をさせていただきました。

聴講者の方々は、60代~70代の先輩女性たちでした。

お題は「夫婦の話し合いを成功させるコツ」



今回、どんなお話をさせていただこうかと考えていたとき、担当者のかたが、農村女性のチャレンジプランという冊子を送ってきてくださいました。

その冊子を読んでいたら、あることに気づきました。

それは……

農業をなさっている女性は、共働きの大先輩だということ!

当たり前のことなんですが、そうなんですよね^^



その冊子を読んでいたら、このようなことが書いてありました。

農村女性に輝いてもらうためには、ワーク・ライフ・バランスの実現が大切で、そのための取り組みのひとつが「家族経営協定の締結推進」

そして、「家族経営協定の締結推進」の具体的な取り組みとして、研修会や優良事例紹介などをしています。

私、この記事を読んだとき、そうだよな~って思ったんですね。



男性は稼ぐ人。女性は家を守る人。

そんな時代が長く続き、また、私たちはそんな両親をみて育ちました。

ところが、時代の流れと共に、共働き夫婦が増えてきました。

ても、共働き夫婦のお手本も確かな情報もないなかで、夫婦は手探り状態。

お互いに、どうにかしよう、どうにかしたいという想いはあっても、うまく立ち回ることは、すっごく大変なことです。

ただ、そんな大変で重要なことを、キチンと話せていないから、お互いに、より不安や不満が溜まってしまい、結局、男女平等の時代なのに、まだまだ、一方への負担が大きくなってしまいがちです。



では、これから、夫婦にどんなことが必要なのでしょうか?

私個人としては、家族も経営と考え、家事分担について、子育てについて、やはり、事務的にキチンと話し、家族経営協定のようなものが必要だと感じています。

離婚問題へと発展してしまう元は、日々の小さな小さな積み重ねです。

小さなことこそ、ひとつずつ、キチンと決めていける夫婦が増えることが、離婚を減らす1番の近道なのかもしれません。



今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 にほんブログ村 家族ブログ 離婚へにほんブログ村

有限会社 ハッピー夫婦

★ハッピー夫婦講演について
講師プロフィール
講演実績&参加者さまの感想と主催者さまの感想
講演の流れ&講演テーマ
講演依頼&お問い合わせ

★小林美智子ってこんな人(小林美智子の雰囲気をご覧いただけます)
小林美智子の主なテレビ出演一覧
小林美智子の主な雑誌掲載記事&執筆記事一覧

★執筆・取材・講演・その他
問い合わせ・依頼フォーム

★著書のご案内
夫婦喧嘩のすべてがわかり、夫婦喧嘩を減らせる1冊!


今までの夫婦関係を見直す1冊!


Copyright(c)ハッピー夫婦 All Rights Reserved
『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 相談者さまの特徴:離婚問題... | トップ | 危ない夫婦「12のステップ」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

講演実績&感想と効果」カテゴリの最新記事